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3D横スクでのキャラの移動とジャンプでの引っ掛かり

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Yothuba

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3d横スクロールアクションを作成しているのですが、キャラクターの移動について詰まっています。
rigidbodyのvelocityを使ってキャラクターの移動を制御しているのですが、キャラクターが壁にむかってジャンプした際に横入力をし続けていると壁にぴったりくっついてしまうのですがこれはどうしたらいいのでしょうか?
これの影響で障害物すれすれでジャンプで乗り越えようとすると障害物の側面にへばりついてしまうため乗り越えができません。

あと、これは関係ないのですがtransformを使った移動とRigidbodyをつかった移動とありますが、これの使い分けを皆さんどうしているのか知りたいです。

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  • negitama

    2018/05/14 20:14

    状況が分かりにくいように感じました。試してみたコードや、設定のスクリーンショット、動かしてみた動画などを貼り付けてみてはいかがでしょうか。こちらをご参考に。 https://teratail.com/help/question-tips

    キャンセル

  • Yothuba

    2018/05/15 08:39

    すいません 返答おくれました。解決してしまったので今回はしませんが、次回から参考にさせていただきます!

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

おそらくデフォルトで設定された摩擦が原因だと思います。AssetsでCreate>Physics Materialして、作成したPhysics MaterialのFrictionを0に設定したのち、プレイヤーや壁に設定してみてはいかがでしょうか。

TransformとRigidbodyの移動の使い分けについては、Rigidbodyをつけているものは基本的に全てRigidbodyで移動させます。でないと正しい物理挙動にならないので。

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  • 2018/05/15 08:40

    ありがとうございます!私もそのような解決策にいたったのでBAにさせていただきます!

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