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エディタ拡張でスライダーが動かなくなる

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pikumin001

score 119

パーリンノイズを作成して重ねたいのですが、インスペクターが見にくいため、エディタ拡張で少し見やすくしようと思ったのですが、
boolでノイズをオートアップデートするかどうかのチェックが入っていると、スライダーが動かなくなります。
ただ単にノイズ作成の関数を呼び出さなければスライダーは動くようなのですが、なぜスライダーが動かなくなるのでしょうか?

ノイズ作成

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using UnityEngine;

public class noise001 : MonoBehaviour {

    public Vector2 size;
    public int octave;

    public bool autUpdat;


    public List<NoiseArray> noise_array;


    [System.Serializable]
    public class NoiseArray
    {
        [Range(1,0)]
        public float frewuency;
        public Vector2 org;
        public float scale;
    }

public void NoiseCreate()
    {
            float Objx = transform.position.x;
            float Objy = transform.position.z;
            float[,] PerlinNoiseArry = new float[(int)size.x, (int)size.y];

            for (int i = 0; i < noise_array.Count; i++)
            {
                for (int x = 0; x < size.x; x++)
                {
                    for (int y = 0; y < size.y; y++)
                    {
                        float noiseX = x / size.x * noise_array[i].scale;
                        float noiseY = y / size.y * noise_array[i].scale;
                        float NoisTmp = Mathf.PerlinNoise(noiseX, noiseY);

                        PerlinNoiseArry[x, y] = NoisTmp;
                    }
                }
            }



            display(PerlinNoiseArry);
    }

    public Renderer rend;
    Color[] color;
    void display(float[,] Array)
    {
        rend = GetComponent<Renderer>();
        Material m = new Material(rend.sharedMaterial);
        color = new Color[(int)size.x * (int)size.y];

        for (int x = 0; x < size.x; x++)
        {
            for (int y = 0; y < size.y; y++)
            {
                color[x * (int)size.y + y] = Color.Lerp(Color.black, Color.white, Array[x, y]);
            }
        }

        Texture2D texture = new Texture2D((int)size.x, (int)size.y);

        texture.SetPixels(color);
        texture.Apply();
        rend.material = m;
        rend.sharedMaterial.mainTexture = texture;
        rend.transform.localScale = new Vector3((int)size.x, 1, (int)size.y);
    }

エディタの拡張

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEditor;


[CustomEditor(typeof(noise001))]
public class noise001Editor : Editor
{

    SerializedProperty itemsProp;
    int currentIndex;

    private void OnEnable()
    {
    }


    public override void OnInspectorGUI()
    {
        serializedObject.Update();

        noise001 noise = (noise001)target;

        noise.OctChange();

        if (noise.autUpdat)
        {
            noise.NoiseCreate();
        }

        noise.size = EditorGUILayout.Vector2Field("Size", noise.size);
        noise.octave = EditorGUILayout.IntField("octave", noise.octave);
        noise.autUpdat = EditorGUILayout.Toggle("autoUpdata", noise.autUpdat);

        itemsProp = serializedObject.FindProperty("noise_array");
        if (noise != null && itemsProp.arraySize != 0)
        {
            currentIndex = EditorGUILayout.IntSlider(currentIndex, 0, itemsProp.arraySize - 1);

            SerializedProperty selectedItemProp = itemsProp.GetArrayElementAtIndex(currentIndex);
            EditorGUILayout.PropertyField(selectedItemProp,true);
            selectedItemProp.isExpanded = true;
        }

        serializedObject.ApplyModifiedProperties();

    }
}

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回答 2

check解決した方法

0

自己解決しましたが、バグですかね・・・
解決方法を記載しておきます。

どうやら、マテリアルにnewマテリアルをいれる動作が悪さをしていたようなので
関数からMaterial mを取り出して、
if(m == null) m = new Material(rend.sharedMaterial);
としたところ、スライドすることが可能になりました。

    public Renderer rend;
    Color[] color;
    Material m;
    void display(float[,] Array)
    {
        rend = GetComponent<Renderer>();
        if(m == null) m = new Material(rend.sharedMaterial);
        color = new Color[(int)size.x * (int)size.y];

        for (int x = 0; x < size.x; x++)
        {
            for (int y = 0; y < size.y; y++)
            {
                color[x * (int)size.y + y] = Color.Lerp(Color.black, Color.white, Array[x, y]);
            }
        }

        Texture2D texture = new Texture2D((int)size.x, (int)size.y);

        texture.SetPixels(color);
        texture.Apply();
        rend.material = m;
        rend.sharedMaterial.mainTexture = texture;
        rend.transform.localScale = new Vector3((int)size.x, 1, (int)size.y);
    }

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推論です。
OnInspectorGUIはエディタが開いている間毎フレーム呼び出される為、noise.NoiseCreate();の負荷によりスライダーが動かなくなっている可能性があります。
まずはソースコードを少しずつコメントアウトしていき、どこで動かなくなるか確認するといいと思います。

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  • 2018/05/10 17:57

    回答ありがとうございます。
    負荷によって動かなる場合でも、バー横のボックスに数値を直接入力すれば変わるはずなのですが、
    数値を入力した直後に0に戻されるため、バグの一種ではないかと思います。
    とりあえず分岐でマテリアルがない場合にのみ新しいrend.sharedMaterialをいれると
    動くので、よしとします。

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