質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
86.02%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

LINQ

LINQとはLanguage INtegrated Queryの略で、「統合言語クエリ」という意味です。C#やVisual Basicといった言語のコード内に記述することができるクエリです。

Q&A

解決済

C#のDictionaryでLINQを使うには

yrema
yrema

総合スコア286

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

LINQ

LINQとはLanguage INtegrated Queryの略で、「統合言語クエリ」という意味です。C#やVisual Basicといった言語のコード内に記述することができるクエリです。

2回答

0グッド

0クリップ

29288閲覧

投稿2018/05/08 01:35

LINQというものを使うと処理速度が上がるか下がるか試してみたかったのですが、
以下のforeachをLINQに置き換えようとしてWhereの次でいきなり困りました。
LINQの記事を見るとListばかりでDictionaryを見かけないのですが、Dictionaryで使うことはできますか?

c#

1 /** 2 * キーから要素を取得 3 */ 4 public static Dictionary<string, object> getElementByName( 5 Dictionary<string, Dictionary<string, object>> parentDictionary, string key, string value) { 6 7 // foreachを使う 8 foreach (KeyValuePair<string, Dictionary<string, object>> kvp in parentDictionary) { 9 if (kvp.Value[key].Equals(value)) { 10 return kvp.Value; 11 } 12 } 13 14 // LINQを使う TODO 15 // Dictionary<string, object> ret = parentDictionary.Where( // itemやvalueを入れるとコンパイルエラー 16 // return ret; 17 18 return null; 19 }

以下のような質問にはグッドを送りましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

グッドが多くついた質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

下記のような質問は推奨されていません。

  • 間違っている
  • 質問になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

適切な質問に修正を依頼しましょう。

回答2

2

ベストアンサー

LINQの記事を見るとListばかりでDictionaryを見かけないのですが、Dictionaryで使うことはできますか?

もちろん可能です。
IEnumerable<T>を実装しているものであれば全てLINQにかけることが出来ます

処理の意図を正しく掴んでないのであっているかわかりませんが、LINQだとこんな感じでしょうか

var ret = parentDictionary.Where(e => e.Value[key].Equals(value)).FirstOrDefault().Value;

投稿2018/05/08 01:53

編集2018/05/08 02:17
MMashiro

総合スコア2378

yrema, sanbongazin👍を押しています

良いと思った回答にはグッドを送りましょう。
グッドが多くついた回答ほどページの上位に表示されるので、他の人が素晴らしい回答を見つけやすくなります。

下記のような回答は推奨されていません。

  • 間違っている回答
  • 質問の回答になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

このような回答には修正を依頼しましょう。

回答へのコメント

hihijiji

2018/05/08 02:15

First()だとヒットしない場合例外を吐くので、FirstOrDefault()の方が良いと思います。 ヒットしない場合、構造体デフォルト値は書式が増えますがValueがクラスならnullが返ってくる予感がしす。
MMashiro

2018/05/08 02:17

確かに元コードは見つからなかった場合nullを返していましたねそちらに合わせます
yrema

2018/05/08 02:31

ありがとうございます。既存のforeachと同じ動作になりました。

1

MMashiroさんの回答の通り、DictionaryでもLINQを使うことができます。
ただ、引数と返り値の型が合っていないのでエラーになっているようです。

C#

1Dictionary<string, object> ret = parentDictionary.Where( // itemやvalueを入れるとコンパイルエラー

DictionaryのWhereが返すのはIEmunerable<KeyValuePair<TKey, TValue>>です、retの型と合っていません。

ここで、parentDictionaryの型はDictionary<string, Dictionary<string, object>>ですから、parentDictionaryからDictionary<string, object>の結果を得るにはWhereだけでは不可能です。
selectManyやValuesで値のコレクションを取得し、Whereでフィルタリングしたうえで、ToDictionaryでDictionaryに変換するなどの処理が必要かと思われます。

投稿2018/05/08 02:16

YamakawaJunichi

総合スコア630

yrema👍を押しています

良いと思った回答にはグッドを送りましょう。
グッドが多くついた回答ほどページの上位に表示されるので、他の人が素晴らしい回答を見つけやすくなります。

下記のような回答は推奨されていません。

  • 間違っている回答
  • 質問の回答になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

このような回答には修正を依頼しましょう。

回答へのコメント

yrema

2018/05/08 02:34

ありがとうございます。勉強になります。

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
86.02%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

LINQ

LINQとはLanguage INtegrated Queryの略で、「統合言語クエリ」という意味です。C#やVisual Basicといった言語のコード内に記述することができるクエリです。