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    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

UnityのScript順番について

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isosiso

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Unity、C#どちらも初心者です。

unity(3D)でC#を用いて、テーブルの上で二つの3Dオブジェクトを1Pと2Pで順番に動かし、テーブルから落としたら勝ちというゲームを作成しています。

3Dオブジェクトを動かすScriptは作成したのですが、ターン制のように1Pが一度動かしたら次は2Pが動かす様にするにはどのようにすればいいですか?

漠然とオブジェクトを動かすScriptを制御する新たなScriptを作成するのかと思い調べてみましたが、わかりませんでした。
あとScript Execution Orderも試してみようと思ったのですが使い方がいまいちわかりませんでした。

どのようにすればターン制にできますか?

こちらがオブジェクトを動かすScriptです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ShootScript : MonoBehaviour {


    Vector3 startPos;

    float speedX = 0;
    float speedZ = 0;

    void Start()
    {

    }

    void Update()
    {
        Swipe();
    }


    void Swipe()
    {
        if (Input.GetMouseButtonDown(0))
        {
            this.startPos = Input.mousePosition;

        }
        else if (Input.GetMouseButtonUp(0))
        {
            Vector3 endPos = Input.mousePosition;

            Vector3 worldPos = endPos - startPos;

            float swipeLengthX = worldPos.x;
            float swipeLengthZ = worldPos.y;

            this.speedX = swipeLengthX / 500;
            this.speedZ = swipeLengthZ / 500;
        }

        transform.Translate(this.speedX, 0, this.speedZ, Space.World);
        this.speedX *= 0.90f;
        this.speedZ *= 0.90f;
    }

}
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回答 1

checkベストアンサー

+3

1Pと2Pを交互に動かすということなら、bool型の変数を使って、移動終了のタイミングで変数の値を反転させてやればよいと思います。

参考コード(質問者さんのコードとは別の物です)

using UnityEngine;

public class TurnChangeController : MonoBehaviour
{
    // インスペクターから設定
    [SerializeField] GameObject player1;
    [SerializeField] GameObject player2;

    bool player1IsActive = true;  // true なら Player1 を動かせる。false なら Player2 を動かせる 

    private void Update ()
    {
        // bool変数の値に応じて、どちらか一方のみを動かせる
        if ( player1IsActive )
        {
            MovePlayer1 ();
        }
        else
        {
            MovePlayer2 ();
        }
    }

    // Player1 は Aキーで左に、Dキーで右に動く。動いたらターンエンド(bool変数を反転)
    private void MovePlayer1 ()
    {
        if ( Input.GetKeyDown ( KeyCode.A ) )
        {
            player1.transform.Translate ( -Vector3.right );
            player1IsActive = !player1IsActive;
        }
        else if ( Input.GetKeyDown ( KeyCode.D ) )
        {
            player1.transform.Translate ( Vector3.right );
            player1IsActive = !player1IsActive;
        }
    }

    // Player2 は ←キーで左に、→キーで右に動く。動いたらターンエンド(bool変数を反転)
    private void MovePlayer2 ()
    {
        if ( Input.GetKeyDown ( KeyCode.LeftArrow ) )
        {
            player2.transform.Translate ( -Vector3.right );
            player1IsActive = !player1IsActive;
        }
        else if ( Input.GetKeyDown ( KeyCode.RightArrow ) )
        {
            player2.transform.Translate ( Vector3.right );
            player1IsActive = !player1IsActive;
        }
    }
}

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  • 2018/05/09 18:18

    ありがとうございます、解決しました!!

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