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無限ループとなってしまっているのですがどこが問題なのかわからないです。

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rosbergf1

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 前提・実現したいこと

クラシファイアシステムを用いた迷路探索システムを作っています。
コンパイルすると以下のバグが発生しました。
初めての質問ということもあり、不備等が多いかもしれませんがよろしくお願いします。

 発生している問題

無限ループに陥る。
または、N_AS=0となりそのときのprintf文が表示される。

以下、ソースファイルのリンク先です。
https://www.dropbox.com/s/q4x6z8r8hx5cw3z/XCS.cpp?dl=0

 無限ループが発生していると思われる部分

while文中にあるこの関数で無限ループが発生していることがわかりました。
しかし、どこが悪いのかがわかりません...

/*行動選択・実行*/
void action(int maze[maze_y][maze_x], int *P, int MS[N_MAX], int cs_a[N_MAX], double cs_F[N_MAX], int *act, int *Agent_x, int *Agent_y, int *Agent)
{
    int i, s, b;
    double  max = 0;

    /*P_explrの確率でランダムに行動を選択*/
    if (random() < P_explr)
    {
        /*ランダムな整数をsに格納*/
        s = cla(n_cs);
        /*sの回数だけMS内のCSを渡り歩く*/
        i = 0;
        while (s > 0)
        {
            if (MS[i] == 1)
            {
                s--;
            }
            if (s > 0)
            {
                i++;
                if (i >= n_cs)
                {
                    i = 0;
                }
            }
        }
        if (MS[i] == 0)
            printf("ran:MS[%d]==%d\n", i, MS[i]);
    }
    else {
        /*MSの中で適合度の一番高いCSを探す*/
        for (i = 0; i < n_cs; i++)
        {
            if (MS[i] == 1 && cs_F[i] > max)
            {
                max = cs_F[i];
            }
        }
        /*ランダムな整数をsに格納*/
        s = cla(n_cs);
        if (s == 0)
            printf("s=%d\n", s);
        /*最大適合度を持つCSの中からランダムで1つ選ぶ*/
        /*sの回数だけ最大適合度を持つCSを渡り歩く*/
        i = 0;
        while (s > 0)
        {
            if (MS[i] == 1 && cs_F[i] >= max)
            {
                s--;
            }
            if (s > 0)
            {
                i++;
                if (i >= n_cs)
                {
                    i = 0;
                }
            }
        }
        if (MS[i] == 0)
        {
            printf("gre:MS[%d]==%d\n", i, MS[i]);
            printf("max=%lf\n", max);
        }
    }

    /*選ばれたCSの行動部を記録*/
    *act = cs_a[i];
    /*選択された行動を実行*/
    b = *Agent;
    /*上を選択した場合*/
    if (*act == 1)
    {
        b /= 1000;
        /*壁がなければ移動*/
        if (b != 1)
        {
            *Agent_y -= 1;
        }
    }/*右を選択した場合*/
    else if (*act == 2)
    {
        b /= 100;
        b %= 10;
        /*壁がなければ移動*/
        if (b != 1)
        {
            *Agent_x += 1;
        }
    }/*下を選択した場合*/
    else if (*act == 3)
    {
        b /= 10;
        b %= 10;
        /*壁がなければ移動*/
        if (b != 1)
        {
            *Agent_y += 1;
        }
    }/*左を選択した場合*/
    else {
        b %= 10;
        /*壁がなければ移動*/
        if (b != 1)
        {
            *Agent_x -= 1;
        }
    }

    /*行動に対する報酬値を与える*/
    if (maze[*Agent_y][*Agent_x] == 3)
    {
        *P = Goal_P;/*ゴールの報酬*/
    }
    else if (maze[*Agent_y][*Agent_x] == 2)
    {
        *P = Aisle_P;/*通路の報酬値*/
    }
    else {
        *P = Wall_P;/*壁の報酬*/
    }
}
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  • episteme

    2018/05/07 20:50

    1300行て...デバッガ使いなされ。

    キャンセル

  • pepperleaf

    2018/05/07 23:11

    goto もなさそうなので、無限ループと言ったら、while文くらいか? s と i の値を追跡しましょう。

    キャンセル

  • ardin

    2018/05/08 13:15 編集

    デバッグ実行してみるのが早いと思う。
    ソースを見た感じ無限ループになるのは、MS[i]==1が成立しない場合。
    MS[i] == 1 && cs_F[i] >= maxが成立しない場合。
    自身では、どのように無限ループしているのを確認したのでしょうか。
    その確認方法で、何が問題かわかりそうです。
    あとは、claの中身が無限ループしているかもしれない。
    他、発生しそうなエラーとしては、配列の範囲外アクセスか。
    N_MAXがいくつか不明だが、iの値はN_MAXを越えないことを保証できていない。
    n_csの型も不明なので。
    リンク先にあるかもしれませんが、読んでません。
    後半部分の2次元配列も同様。

    キャンセル

回答 2

check解決した方法

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質問する以前はデバッグの方法がよくわからなかったのですが、デバッグの仕方を勉強してみるとこの関数は問題がないことがわかりました。回答いただけた部分に関してはバグが起こらないように参考にさせていただきます。ありがとうございました。

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デバッガーを使うのが早いと思いますが、無限ループになるとしたら2つのwhileループのどちらかしか無いです。

1つ目のwhileループでは、(MS[i] == 1)の条件が成立しない限りsが減っていかないので無限ループになります。
2つ目のwhileループでは、(MS[i] == 1 && cs_F[i] >= max)の条件が成立しない限りsが減っていかないので無限ループになります。

どちらなのかはデバッガでブレークポイントを掛けてチェックすればわかります。

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