質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• Python 3.x

6911questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

scikit-learnのRandomizedSearchCVエラー

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 362

mimamoru

score 9

import numpy as np
from sklearn import datasets
from sklearn.model_selection import GridSearchCV
from sklearn.linear_model import LogisticRegression
from sklearn.decomposition import PCA
from sklearn.svm import SVC
from sklearn.pipeline import Pipeline
digits = datasets.load_digits()

X,y=digits.data,digits.target

from sklearn.model_selection import train_test_split
X_train,X_test,y_train,y_test=train_test_split(X,y,test_size=0.2,random_state=0)

clf1=LogisticRegression()
clf2=SVC()

estimators = [('pca', PCA()), 
              ('clf', clf1)]
pipe1 = Pipeline(estimators)

param1 = {'clf__C':[1e-5, 1e-3, 1e-2, 1, 1e2, 1e5, 1e10],
                  'pca__whiten':[True,False],
         } 

gs = GridSearchCV(pipe1, param1)
gs.fit(X_train, y_train)

gs.score(X_test, y_test)

from sklearn.model_selection import RandomizedSearchCV
estimators= [('pca', PCA()), 
              ('clf',SVC())]
pipe2 = Pipeline(estimators)
gamma_range_exp = np.arange(-10.0, 0.0, 3)
gamma_range = 10 ** gamma_range_exp

param2 =[ {'clf__C':[1e-5, 1e-3, 1e-2, 1, 1e2, 1e5, 1e10],
                   'clf__kernel':['linear'],
                  'pca__n_components': [30, 20, 10]},

{'clf__C':[1e-5, 1e-3, 1e-2, 1, 1e2, 1e5, 1e10],
                  'clf__kernel':['rbf'],
                  'gamma': gamma_range,
                  'pca__n_components': [30, 20, 10]}
               ]

gs = RandomizedSearchCV(pipe2, param2, n_jobs=-1, verbose=2)

エラー内容
AttributeError                            Traceback (most recent call last)
<ipython-input-11-21305e2006cc> in <module>()
12 
13 gs = RandomizedSearchCV(pipe2, param2, n_jobs=-1, verbose=2)
---> 14 gs.fit(X_train, y_train)

~/anaconda3/lib/python3.6/site-packages/sklearn/model_selection/_search.py in fit(self, X, y, groups, **fit_params)
616         n_splits = cv.get_n_splits(X, y, groups)
617         # Regenerate parameter iterable for each fit
--> 618         candidate_params = list(self._get_param_iterator())
619         n_candidates = len(candidate_params)
620         if self.verbose > 0:

~/anaconda3/lib/python3.6/site-packages/sklearn/model_selection/_search.py in iter(self)
236         # in this case we want to sample without replacement
237         all_lists = np.all([not hasattr(v, "rvs")
--> 238                             for v in self.param_distributions.values()])
239         rnd = check_random_state(self.random_state)
240 

AttributeError: 'list' object has no attribute 'values'

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

1のようにグリットサーチをしたかったのですが、エラーが出てしまいました。
何がちがうのでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• umyu

2018/05/06 18:17

質問文のコードは画像で貼らずに、ソースコードをcodeタグで囲って記載していただけませんか。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+3

umyuさんのfixで問題なく動かせました。

python: 3.6.3
numpy: 1.14.2
sklearn: 0.19.1

from sklearn.model_selection import GridSearchCV
from sklearn.linear_model import LogisticRegression
from sklearn.decomposition import PCA
from sklearn.pipeline import Pipeline
digits = datasets.load_digits()

X, y = digits.data, digits.target

from sklearn.model_selection import train_test_split
X_train, X_test, y_train, y_test = train_test_split(X, y, test_size=0.2, random_state=0)

clf1 = LogisticRegression()
clf2 = SVC()

param1 = {'clf__C': [1e-5, 1e-3, 1e-2, 1, 1e2, 1e5, 1e10],
          'pca__whiten': [True, False]} 

gs = GridSearchCV(pipe1, param1)

print(gs.score(X_test, y_test))

from sklearn.model_selection import RandomizedSearchCV
              ('clf', SVC())]
gamma_range_exp = np.arange(-10.0, 0.0, 3)
gamma_range = 10 ** gamma_range_exp

param2 = {'clf__C': [1e-5, 1e-3, 1e-2, 1, 1e2, 1e5, 1e10],
          'clf__kernel': ['rbf', 'linear'],
          'clf__gamma': gamma_range,
          'pca__whiten': [True, False],
          'pca__n_components': [30, 20, 10]}

print('start')
gs = RandomizedSearchCV(pipe2, param2, n_jobs=-1, verbose=2)

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/06 21:54

>mkgreiさんへ
    お手数をおかけしました。こちらの環境ではjoblibのImportErrorが発生します><

キャンセル

• 2018/05/06 22:05

ありがとうございます。
    確かにmkgreiさんのコードではエラーが出ませんが、'clf__kernel'のlinearにはgammaがないのすよね?計算の無駄になるので、辞書のリストにするようにと学んだのですが違うのでしょうか?

clf = SVC()

C_range_exp = np.arange(-2.0, 10.0)
    C_range = 10 ** C_range_exp

param = [ {'C': C_range,
    'kernel': ['linear']},

{'C': C_range,
    'kernel': ['rbf']} ]

gs = GridSearchCV(clf, param, n_jobs=-1, verbose=2)

のようなコードを参考にしました

キャンセル

• 2018/05/06 22:07 編集

@umyuさん
    windowsと並列計算の相性問題があるようです。
    https://stackoverflow.com/questions/40803684/parallel-error-with-gridsearchcv-works-fine-with-other-methods

以下のリンクとも関係があるかもしれません。
    https://teratail.com/questions/48266

キャンセル

• 2018/05/06 22:14

ありがとうございます。なかなか難しいですねm(_ _)m
    私はmacで実行しています^ - ^

キャンセル

• 2018/05/06 22:18

@mimamoruさん
    更新タイミングでずれてしまいました。
    GridSearchCVとRandomizedSearchCVでparams_gridの引数のとり方が少し違います。
    GridSearchCVならlistを渡せるのですが、RandomizedSearchCVではdictしか受け付けません。

確かに無駄があるかもしれません…
    改善法を探ってみます。

キャンセル

• 2018/05/06 22:25

そうだったんですね!ありがとうございます!試しにGridSearchCVにして実行していますが...やはり時間がかかりすぎますね笑
    お二方とも回答ありがとうございました!
    とても勉強になりました!

キャンセル

• 2018/05/06 22:25

http://scikit-learn.org/stable/modules/generated/sklearn.model_selection.GridSearchCV.html#sklearn.model_selection.GridSearchCV

masked_arrayの使用を検討してみてください。
    Attributes: cv_results_のあたりに記述があります。

キャンセル

• 2018/05/06 22:34

>mkgreiさんへ
    情報ありがとうございました。if __name__ == '__main__':で一連の処理を囲むとjoblibのImportErrorが発生しなくなりました。勉強になりました。

キャンセル

• 2018/05/06 23:13

@mimamoruさん
    いろいろ試してみましたがRandomizedSearchCVでは調整できないかもしれませんね。

hyperoptなど他のライブラリを検討する必要があるかもしれません。

@umyuさん
    解決してよかったです。

キャンセル

• 2018/05/07 11:54

ありがとうございました!
    私ももう少し勉強してみます!

キャンセル

+3

AttributeError: 'list' object has no attribute 'values'

param2 がlistになっているので、[]を外して実行しても同じエラーが発生しますか?

param2 ={'clf__C':[1e-5, 1e-3, 1e-2, 1, 1e2, 1e5, 1e10],
                   'clf__kernel':['linear'],
                  'pca__n_components': [30, 20, 10]},

{'clf__C':[1e-5, 1e-3, 1e-2, 1, 1e2, 1e5, 1e10],
                  'clf__kernel':['rbf'],

追記
VotingClassifierを使いつつGridSearchCV/RandomizedSearchCVでパラメータチューニング

param2 ={'clf__C':[1e-5, 1e-3, 1e-2, 1, 1e2, 1e5, 1e10],
        'clf__kernel':['rbf', 'linear'],

◇実行環境
python: 3.6.5
numpy: 1.13.3
sklearn: 0.19.1
PyCharmより実行。

ImportError: [joblib] Attempting to do parallel computing without protecting your import on a system that does not support forking. To use parallel-computing in a script, you must protect your main loop using "if __name__ == '__main__'". Please see the joblib documentation on Parallel for more information

joblibはどこに・・・

mkgreiさんに教えて頂いたリンクにより質問文のコードを改造した処
Windows環境でもエラーは発生しないようにできました。

def main() ->None:
    X, y = digits.data, digits.target
    X_train, X_test, y_train, y_test = train_test_split(X, y, test_size=0.2, random_state=0)

clf1 = LogisticRegression()
    clf2 = SVC()
    param1 = {'clf__C': [1e-5, 1e-3, 1e-2, 1, 1e2, 1e5, 1e10],
              'pca__whiten': [True, False]}
    print(gs.score(X_test, y_test))
                  ('clf', SVC())]

param2 = {'clf__C': [1e-5, 1e-3, 1e-2, 1, 1e2, 1e5, 1e10],
              'clf__kernel': ['rbf', 'linear'],
              'pca__whiten': [True, False],

print('start')

if __name__ == '__main__':
    main()

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/06 20:02

ありがとうございます。
    File "<ipython-input-14-460466b2ce87>", line 6
    ^
    IndentationError: unexpected indent

というエラーが発生してしまいます。

キャンセル

• 2018/05/06 20:16 編集

あ、ごめんなさい。間違った回答になってしまったので、お手数ですが低評価をお願いします。
    params2の宣言を変更して手元の環境で実行してみましたが。
    別のエラーが発生したので、ちょっと詳しい方を待たれたほうが良いかもしれません。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.47%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる