質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

• Python

6862questions

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

• Matplotlib

250questions

MatplotlibはPythonのおよび、NumPy用のグラフ描画ライブラリです。多くの場合、IPythonと連携して使われます。

python 3次元グラフの軸を対数表示にしたい

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 325

nobu30

score 1

前提・実現したいこと

pythonでパワースペクトルのグラフを作成しています。今x軸とz軸を対数表示に変えたいのですが以下のコードだとエラーがでてしまいます。もし解決方法が分かれば教えてください。
軸のスケールを設定しない場合は以下のグラフが出力されます。
軸の設定をせずに出力したグラフ

エラーメッセージ

'Axes3DSubplot' object has no attribute 'xscale'

該当のソースコード

import matplotlib.pyplot as plt
from mpl_toolkits.mplot3d import Axes3D
import numpy as np
from scipy import fftpack
import os
import csv

""""
ここにFFTの計算のコードがあります。
""""
"""
ここからグラフ作成のコード
"""
fig=plt.figure()
ax=fig.gca(projection="3d")

for i in range (0,7):
    ii=i*4
    ax.plot(freq0[1:int(linenumber/2)],XD0[1:int(linenumber/2),ii],Pf[1:int(linenumber/2),ii])

plt.rcParams['font.family'] = 'Times New Roman'#グラフのフォント
plt.rcParams['mathtext.fontset'] = 'cm'#テキストのフォント(斜体部分)
ax.set_xlabel("$f$"+" [Hz]", fontsize=13)
ax.set_zlabel( '$P(f)$'+ ' [m$^{2}$/s$^{2}$]', fontsize=13)
ax.set_ylabel("$x/D_{0}$"+ ' [-]', fontsize=13)
plt.tight_layout()
plt.xscale('log')
plt.zscale('log')
plt.savefig('Power spectral',dpi=200)
plt.show()

試したこと

plt.xscale('log')を
plt.set_xscale('log')や
ax.xaxis.set_scale('log')に変えましたがエラーが出てきます。 

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

python3.6(spyder)

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

python - Plotting mplot3d / axes3D xyz surface plot with log scale? - Stack Overflow

Since I encountered the same question and Alejandros answer did not produced the desired Results here is what i found out so far.

The log scaling for Axes in 3D is an ongoing issue in matplotlib. Currently you can only relabel the axes with:

ax.yaxis.set_scale('log')
This will however not cause the axes to be scaled logarithmic but labeled logarithmic. ax.set_yscale('log') will cause an exception in 3D

ということらしいです。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/05 18:36 編集

あわ・・・かぶってしまいました。失礼しました。
    ---
    ・・・よくみると情報が微妙にちがってるのかな?

キャンセル

• 2018/05/05 18:41 編集

これ、バージョンによるって話だったんですか。そしたら質問者様も使ってる環境からして、おそらくax.set_zscale()あたりですかね、ということか
    ---
    そちらの回答の方が情報的に良いと思うので、評価上げておきます

キャンセル

• 2018/05/05 18:42

「The log scaling for Axes in 3D is an ongoing issue」
    ここ着目した方がいいかと思いました。
    x, zの2つを指定すると画面が真っ白になるのですがどうも腑に落ちないのです><

キャンセル

• 2018/05/05 18:55

ご回答ありがとうございます。
    また,ax.set_zscale()で軸は変わりましたけどプロットグラフはかわらないんですね><

キャンセル

• 2018/05/05 18:56

いや、単に私が貼ったやつが古かっただけ(よく見たら7年前だし。反省)・・・で今はできてるんだと思いますが、
    確かになんかうまく表示されませんね。出るには出るけど、両脇に寄っちゃいました

キャンセル

• 2018/05/05 18:57

>プロットグラフはかわらない
    そういうことか・・・いや、そんなバカな。調べます

キャンセル

• 2018/05/05 18:59

軸が対数になってもグラフの形はかわっていませんでした・・・

キャンセル

• 2018/05/05 19:00

set_?scaleはそういう機能なんだろうなと思いました。スケール=目盛りなんで。

キャンセル

• 2018/05/05 19:01

あったよ・・・
    https://github.com/matplotlib/matplotlib/issues/209
    ひえーっ、ずっと解決してないのか・・・
    いちおう回避策はリンク先に出てます。手動で変換して軸も自分で貼る、みたいなのかな

キャンセル

• 2018/05/05 19:03

解決していないんですね・・・
    情報ありがとうございます

グラフ作成ソフトさがしてみます・・・><

キャンセル

• 2018/05/05 19:04

なるほど2Dでのsemilogyのような機能を期待されてたということだったんですね。これもかなり昔からの問題みたいですね!

キャンセル

• 2018/05/05 19:10

2dだとset_*scaleで意図通り動くので、理不尽な話ではあります

キャンセル

• 2018/05/05 19:11

そうですね
    2Dのグラフを重ねて表示したかったです・・・

キャンセル

• 2018/05/05 19:12

いろいろご回答ありがとうございました

キャンセル

• 2018/05/05 19:20

> 理不尽
    なるほど・・・「The log scaling for Axes in 3D is an ongoing issue」はやっぱり今でも継続中と捉えた方がよさそうなのですかね。

キャンセル

+1

ax.xaxis.set_scale('log')はmatplotlibの古いバージョンでは動いていただろうと思います。

https://matplotlib.org/api/api_changes.html
を見ますと1.5.0でAPIが変更になりAxis.set_scaleは使えなくなったと書いてありますね。

Axis
Removed method set_scale. This is now handled via a private method which should not be used directly by users. It is called via Axes.set_{x,y}scale which takes care of ensuring the related changes are also made to the Axes object.

自分の環境では、上の記述どおりにすればz軸を対数目盛にできました。

ax.set_zscale('log')

「メソッドがない」というエラーの場合、あてずっぽうで「こうしてみたらどうだろう」とやるよリファレンス(一次情報源)を確認した方が早いと思います。

なおx, zの2つの軸を対数にするとプロット領域に何もでてきませんでした。自分が試したプロットデータの値がまずかったのかも知れませんが、そこは追及してません。

Windows 10 64bit
Python 3.6.5(公式実装)
matplotlib 2.0.0

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる