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    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

キャラクターの切り替え方法

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choca

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 前提・実現したいこと

【ゲーム内容】サイコロで出た目の数だけ進む、すごろく(風)ゲームを作成しています。

【現状】
1Pキャラからゲームを始め、1Pのターンが終わったら2Pキャラに操作を切り替える、というシステムを導入したいです。
現在、サイコロボタンを押下するとランダムに数値を生成し、その数字のマス目だけ1Pキャラが動けるようになっています。

 発生している問題・エラーメッセージ

1Pキャラから2Pキャラへ操作を切り替える方法/設定が分かりません。

 試したこと

bool型変数で canMove1P == true ならば 2Pキャラは動けない。
canMove1P == false になったら 2Pキャラが動けるようになる。
考え方はこのような感じです。
ですが、具体的にどう設定するのかがいまいちよく分かりません。

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

【開発環境】 Unity 2017.4.2f (3D)

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回答 1

checkベストアンサー

+1

プレイヤーの切り替えを管理するPlayerManagerのような名前のスクリプトを書いてシーンに配置し、その中で1Pの操作スクリプト・2Pの操作スクリプトの有効/無効を切り替える、みたいなやり方がシンプルでおすすめです。
キャラのターンが終了する際に、PlayerManagerに書いたSwitchPlayer()のようなメソッドを呼び出して、さらにPlayerManagerからそれぞれのプレイヤーのActivatePlayer()もしくはDeactivatePlayer()のようなメソッドを呼ぶ、というイメージです。

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  • 2018/05/05 09:19

    回答ありがとうございます。
    具体的に設定の流れを提示していただいたおかげで、イメージがつかめました。
    これを元にいろいろ試してみます。

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