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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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unity クリックしたオブジェクト内のメソッド取得

asdfghjk

総合スコア15

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/05/04 14:39

編集2018/05/04 15:03

Unity歴約1か月半の初心者です
自分は今Unityで将棋のようなボードゲームを作っています
その中で、「盤上の駒をクリックするとその駒が行けるマスを表示する(各駒によって行けるマスは違います)」
という処理を考えています
そこで、
●ゲームマネージャースクリプト(空オブジェクトにアタッチ)

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Game_Manager : MonoBehaviour { void Update() { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); RaycastHit hit = new RaycastHit(); if (Physics.Raycast(ray, out hit)) { hit.collider.gameObject.GetComponent<??>().move; } }

● 各駒オブジェクトにアタッチ

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class komaA : MonoBehaviour { public GameObject canmass; //行ける場所表示用のオブジェクトです public void move() //クリックで移動可能表示 { { Instantiate(canmass, new Vector3(transform.position.x, 0.1f, transform.position.z + 1), Quaternion.identity); } }

というふうに、Rayがヒットしたオブジェクトにアタッチされたスクリプト内のmoveメソッド(移動可能マスcanmass表示)を使う というやり方で試そうとしてみました

後から駒を色々つけ足したりする場合に色々と増やすのは面倒なので、「飛車をクリックしたとき」とかではなく「クリックしたオブジェクト」そのものにアタッチされたスクリプト内のmoveメソッドを使用できるようにしたいです(ゲームマネージャースクリプト内では各特定の駒を指定せずクリックした駒を取得したいという事です。説明下手で申し訳ないです。)

上にも記述しましたが、

hit.collider.gameObject.GetComponent<??>().move; ```(↑自分の勝手なイメージです) こういう感じのができればいいなと思っているのですが「??」をどうすればいいのかわかりません

hit.collider.gameObject.GetComponent<null>().move;

とnullを入れてみても 「エラー CS1525 ')' は無効です。」 と 「エラー CS0019 演算子 '<' を 'メソッド グループ' と '<null>' 型のオペランドに適用することはできません」 というエラーがでてしまいます どうすれば上手くいくのでしょうか? また、他に同じような処理で良いやり方があれば教えていただきたいです

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negitama

2018/05/04 14:56

スクリプトの部分は<code>をクリックして表示される```と```の間に貼り付けると読みやすくなりますよ。
asdfghjk

2018/05/04 15:00

negitama様へ ありがとうございます このteratailを使うのも初めてで知りませんでした
negitama

2018/05/04 15:05

編集おつかれさまでしたー^^
asdfghjk

2018/05/04 15:07

negitama様へ ありがとうございました!
guest

回答1

0

ベストアンサー

komaA というスクリプトに書かれている move メソッドを使いたい場合は、

C#

1GetComponent<komaA>().move(); 2

のように書きます。GetComponentの<>の中にはスクリプトのクラス名を書くということです。

なお、Unityで使うプログラミング言語 C# では通常、クラス名やメソッド名は大文字で始めるものとされていますよ。(KomaA, Move())

投稿2018/05/04 15:11

negitama

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asdfghjk

2018/05/04 15:19

negitama様へ 回答ありがとうございます そこまでは大丈夫なのですが、<KomaA>の部分を特定の名ではなく、クリックしたオブジェクトにアタッチされたスクリプトにしたいのです 「クラス名やメソッド名は大文字」は知りませんでした 勉強になります
negitama

2018/05/04 15:26

そういう場合には、クラスの継承や、インターフェイスの実装といった考え方を使うことになるかと思います。 たとえば、Move() というメソッドを持つ抽象クラス Koma を作っておき、それを継承する Hisha や Kaku というクラスでそれぞれの駒の動き方を Move() 内に書く、という方法です。 そのうえで、飛車や角の駒にRayが衝突したとき、GetComponent<Koma>().Move(); というようにしてMoveメソッドを呼びます。
asdfghjk

2018/05/04 15:30

negitama様へ そんなやり方があったのですね! ありがとうございます! 試してみます!
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