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iOS端末上でAdMobの本番用バナー広告が表示されない(SmartBannerLandscapeの指定がうまくいかない)

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sukiyakigozens

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追記(2度目の投稿 2018年5月5日)※1度目の投稿後に新たな事が判明したので上部に2度目の投稿、下部に1度目の投稿を記してます。


Unityでアプリを制作してAdmobスマートバナー広告(Landscape)を実装しようとしております。

当方のアプリの画面の向きは横長でのみの使用で、(縦長では使用できません)
そのアプリ内でAdmobのスマートバナー広告(Landscape)を表示させようとしておりますが、
iOS端末上で本番用バナー広告(Landscape)が表示されません。
(画面の向きが横長の為、Landscape用のみを表示さようとしております。)

※アンドロイド端末上では本番用広告(Landscape)は問題なく表示されております。
※テスト広告(iOS(iPad/iPhone)/ Android)も問題なく表示されます。


わかった事(2018年5月5日)
スマートバナーのLandscape用が表示されず試行錯誤していた時に、
試しにUnity の画面回転の設定をPortrait, Landscape共に有効にした状態で
ビルトした所、iPhone上で画面の向きが縦の時にPortrait用のスマートバナーが表示されることがわかりました。

それにより、広告は無事に配信されており、
スマートバナーのLandscape用の指定がうまくいっていないことがわかりました。

Unity 内のC#のスクリプトの中では
スマートバナーの指定はできますが、
Landscape / Portrait の指定はできないようでしたので、
Xcode内でその指定に該当すると思われる、
GADUBanner.mの設定の書き換えを試しております。
(よくわかっておりません)


試しにkGADAdSizeSmartBannerLandscapeLandscapeを、Portraitに書き換えてみましたが、
今度は広告が何も表示されません。

アプリの画面の向きはLandscape Right/Left のみで、
スマートバナーのLandscapeのみを表示させたい場合は、どうすればよろしいのでしょうか?

ご教授どうかよろしくおねがいいたします。

下記にPortraitをLandscape に修正したGADUBanner.mです。(該当箇所と思われる部分)


  • (id)initWithSmartBannerSizeAndBannerClientReference:(GADUTypeBannerClientRef *)bannerClient
    adUnitID:(NSString *)adUnitID
    adPosition:(GADAdPosition)adPosition {
    // Choose the correct Smart Banner constant according to orientation.
    UIDeviceOrientation currentOrientation = [UIApplication sharedApplication].statusBarOrientation;
    GADAdSize adSize;
    if (UIInterfaceOrientationIsLandscape(currentOrientation)) {
    adSize = kGADAdSizeSmartBannerLandscape;
    } else {
    adSize = kGADAdSizeSmartBannerLandscape;
    }
    return [self initWithBannerClientReference:bannerClient
    adUnitID:adUnitID
    adSize:adSize
    adPosition:adPosition];
    }

  • (id)initWithSmartBannerSizeAndBannerClientReference:(GADUTypeBannerClientRef *)bannerClient
    adUnitID:(NSString *)adUnitID
    customAdPosition:(CGPoint)customAdPosition {
    // Choose the correct Smart Banner constant according to orientation.
    UIDeviceOrientation currentOrientation = [UIApplication sharedApplication].statusBarOrientation;
    GADAdSize adSize;
    if (UIInterfaceOrientationIsLandscape(currentOrientation)) {
    adSize = kGADAdSizeSmartBannerLandscape;
    } else {
    adSize = kGADAdSizeSmartBannerLandscape;
    }
    return [self initWithBannerClientReference:bannerClient
    adUnitID:adUnitID
    adSize:adSize
    customAdPosition:customAdPosition];
    }


現状の問題点(1度目の投稿 2018年5月3日)
Unity(v2017.3)でアプリ制作がほぼ完了した段階で、本番用広告の表示を確認しようとしているのですが、
iOS端末上でAdMobの本番用バナー広告が表示されません。
※アンドロイド端末上では本番用広告は問題なく表示されております。
※テスト広告(iOS(iPad/iPhone)/ Android)も問題なく表示されます。
※AdMobの広告ユニット番号の取得は2週間前ですので、広告配信まちではないと思います。
※広告表示がされない為、広告ユニット番号を、新たにもう一回取得し、スクリプト内で新しい番号に書き換えましたが状況は同じです。

iPhone 5 (iOS v10.3.3) と iPhone X (iOS v11)上では現状まで一度も本番用広告が表示されてません。
なぜかiPad mini(ios v9.3.5)/ iPad Air (iOS v11.3.1)上では、ごくたまに広告が表示されます。
しかしながら表示されないことも多く、正常に作動しているわけではありません。

以下に「やったこと」を記しましたが、他に抜けている事はありませんでしょうか?
ご教授、どうかよろしくおねがいいたします。


やったこと(1度目の投稿 2018年5月3日)
●Unity内にてAdMob Pluginを実装。Google Mobile Ads Unity Plugin v3.13.1(現状の最新)
●AdMobの広告ユニットIDをiOS用 / Android用にそれぞれに取得し、Unity内のスクリプトにその広告ユニットIDを記入。
●UnityからiOS用にビルトし、Xcode(v9.3)内にてframework 下記10種、とGoogleMobileAds.framework  を追加。

  • AdSupport.framework
  • AudioToolbox.framework
  • AVFoundation.framework
  • CoreGraphics.framework
  • CoreTelephony.framework
  • EventKit.framework
  • EventKitUI.framework
  • MessageUI.framework
  • StoreKit.framework
  • SystemConfiguration.framework
  • GoogleMobileAds.framework

● CocoaPodsのインストールおよびアップデート
● ios Google-Mobile-Ads-SDK (7.30.0)へアップデート


その他(1度目の投稿 2018年5月3日)
※Xcodeのinfo.plistのApp Transport Security (ATS)はデフォルトで、無効化されております。
※iPhone / iPad 内の設定で「追跡型広告を制限しないに設定」されております。
※ちなみに画面は横長に使用しておりバナー広告は画面下に表示させております。


下記、参考までにXcode内のログです。(1度目の投稿 2018年5月3日)

2018-05-03 18:40:57.202578+0800 game[546:171216] [DYMTLInitPlatform] platform initialization successful
2018-05-03 18:40:57.360046+0800 game[546:171145] -> registered mono modules 0xc1e840
-> applicationDidFinishLaunching()
2018-05-03 18:40:57.724017+0800 game[546:171145] Metal GPU Frame Capture Enabled
2018-05-03 18:40:57.725305+0800 game[546:171145] Metal API Validation Disabled
2018-05-03 18:40:57.995077+0800 game[546:171145] [MC] System group container for systemgroup.com.apple.configurationprofiles path is /private/var/containers/Shared/SystemGroup/systemgroup.com.apple.configurationprofiles
2018-05-03 18:40:57.996760+0800 game[546:171145] [MC] Reading from public effective user settings.
-> applicationDidBecomeActive()
Renderer: PowerVR SGX 543
Vendor:   Imagination Technologies
Version:  OpenGL ES 2.0 IMGSGX543-129
GLES:     2
GL_OES_depth_texture GL_OES_depth24 GL_OES_element_index_uint GL_OES_fbo_render_mipmap GL_OES_mapbuffer GL_OES_packed_depth_stencil GL_OES_rgb8_rgba8 GL_OES_standard_derivatives GL_OES_texture_float GL_OES_texture_half_float GL_OES_texture_half_float_linear GL_OES_vertex_array_object GL_EXT_blend_minmax GL_EXT_color_buffer_half_float GL_EXT_debug_label GL_EXT_debug_marker GL_EXT_discard_framebuffer GL_EXT_draw_instanced GL_EXT_instanced_arrays GL_EXT_map_buffer_range GL_EXT_occlusion_query_boolean GL_EXT_pvrtc_sRGB GL_EXT_read_format_bgra GL_EXT_separate_shader_objects GL_EXT_shader_framebuffer_fetch GL_EXT_shader_texture_lod GL_EXT_shadow_samplers GL_EXT_sRGB GL_EXT_texture_filter_anisotropic GL_EXT_texture_rg GL_EXT_texture_storage GL_APPLE_clip_distance GL_APPLE_color_buffer_packed_float GL_APPLE_copy_texture_levels GL_APPLE_framebuffer_multisample GL_APPLE_rgb_422 GL_APPLE_sync GL_APPLE_texture_format_BGRA8888 GL_APPLE_texture_max_level GL_APPLE_texture_packed_float GL_IMG_read_format GL_IMG_texture_comp
ression_pvrtc 
OPENGL LOG: Creating OpenGL ES 2.0 graphics device ; Context level  <OpenGL ES 2.0> ; Context handle 400002096
Initialize engine version: 2017.3.1f1 (fc1d3344e6ea)
WARNING: 0:4: extension 'GL_EXT_frag_depth' is not supported
ERROR: 0:38: Use of undeclared identifier 'gl_FragDepthEXT'

Note: Creation of internal variant of shader 'Hidden/Internal-MotionVectors' failed.
WARNING: Shader Unsupported: 'Hidden/Internal-MotionVectors' - Pass '' has no vertex shader
WARNING: Shader Unsupported: 'Hidden/Internal-MotionVectors' - Setting to default shader.
WARNING: Shader Unsupported: 'Hidden/BlitToDepth' - Pass '' has no vertex shader
WARNING: Shader Unsupported: 'Hidden/BlitToDepth' - Setting to default shader.
WARNING: Shader Unsupported: 'Hidden/BlitToDepth_MSAA' - Pass '' has no vertex shader
WARNING: Shader Unsupported: 'Hidden/BlitToDepth_MSAA' - Setting to default shader.
WARNING: 0:4: extension 'GL_EXT_frag_depth' is not supported
ERROR: 0:14: Use of undeclared identifier 'gl_FragDepthEXT'

Note: Creation of internal variant of shader 'Hidden/BlitCopyWithDepth' failed.
WARNING: Shader Unsupported: 'Hidden/BlitCopyWithDepth' - Pass '' has no vertex shader
WARNING: Shader Unsupported: 'Hidden/BlitCopyWithDepth' - Setting to default shader.
Setting up 1 worker threads for Enlighten.
  Thread -> id: 40b2b000 -> priority: 1 
UnloadTime: 1.707125 ms
2018-05-03 18:40:59.720604+0800 game[546:171205] <Google> To get test ads on this device, call: request.testDevices = @[ @"9827eadd38764df62f9159e74420f910" ];
Unloading 4 Unused Serialized files (Serialized files now loaded: 0)
UnloadTime: 6.315125 ms


Unloading 5 unused Assets to reduce memory usage. Loaded Objects now: 3341.
Total: 13.158958 ms (FindLiveObjects: 3.093708 ms CreateObjectMapping: 0.279541 ms MarkObjects: 9.400166 ms  DeleteObjects: 0.381791 ms)


2018-05-03 18:41:04.058745+0800 game[546:171291] WF: === Starting WebFilter logging for process game
2018-05-03 18:41:04.058880+0800 game[546:171291] WF: _userSettingsForUser mobile: {
    filterBlacklist =     (
    );
    filterWhitelist =     (
    );
    restrictWeb = 1;
    useContentFilter = 0;
    useContentFilterOverrides = 0;
    whitelistEnabled = 0;
}
2018-05-03 18:41:04.059124+0800 game[546:171291] WF: _WebFilterIsActive returning: NO
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check解決した方法

0

Admobのサポートに連絡した所、
当方のアカウントのトラフィックを調べた上で、
「広告配信はされているが、トラフィックが安定していないので、もう少しおまちください」
との事でした。

「トラフィックの安定」に関して新たな質問をしてみたいと思います。

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