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UnityのRayCastでUIオブジェクトを取得したい

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amery

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やりたいことはタイトルの通りですが、
Canvas以外のGameObjectはRayCastで衝突判定できるものの、
Canvas内のGameObjectは衝突判定されません。
何が原因でしょうか?

▼ヒエラルキーの状態
イメージ説明

▼Canvasのインスペクター
イメージ説明

▼Panelのインスペクター
イメージ説明

▼RayCastしているソース

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class TestScript : MonoBehaviour {

    void Start () {

    }

    void Update () {
        if (Input.GetMouseButton(0)) {
            Vector3 worldPos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition);
            CommonUtil.getGameObjectByRay(worldPos);
        }
    }

    public static GameObject getGameObjectByRay(Vector3 pos) {
        Log.d("pos", pos);
        //メインカメラ上のマウスカーソルのある位置からRayを飛ばす
        Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(pos);

        //レイヤーマスク作成
        int layerMask = LayerMask.GetMask(new string[] {"Default"});

        //Rayの長さ
        float maxDistance = 99999;

        RaycastHit2D[] hits = Physics2D.RaycastAll(new Vector2(pos.x, pos.y), (Vector2)ray.direction, maxDistance, layerMask);
        Log.d("hits.Length", hits.Length);

        foreach (RaycastHit2D hit in hits) {
            if (hit.collider) {
                Log.d("★hit.collider.gameObject.name", hit.collider.gameObject.name);
                return hit.collider.gameObject;
            } else {
                Log.d("★hit.collider", "判定なし");
            }
        }
        return null;
    }
}


▼環境
Unity2017 3.1f1

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  • 2018/05/03 10:17

    できました!どうもありがとうございます。

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