質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• Python 3.x

5901questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

• Python 2.7

1234questions

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

Pythonのバーション変更に関して

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 179

tenjin

score 206

前提・実現したいこと

PythonのPython2.7から3系に戻そうとしています。
以下の参考サイトをもとに試みましたが、解決していません。
参考リンク

発生している問題・エラーメッセージ

バージョンを変更するコマンドを叩いても、元のバージョンのままです。

該当のソースコード

$  pyenv versions
  system
* 2.7.10 (set by /Users/yamatonao/.python-version)
  anaconda3-4.4.0
  anaconda3-5.0.1
$ pyenv global anaconda3-5.0.1
$ python --version
Python 2.7.10

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ターミナル バージョン2.8.2 

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+3

pyenvでは三種類のバージョン指定方法があります。

1. shell
    pyenv shell バージョンで指定。
    環境変数PYENV_VERSIONに設定される。
    環境変数が設定されていなければ、2.へ。
  2. local
    pyenv local バージョンで指定。
    カレントディレクトリにある.python-versionファイルに設定される。カレントディレクトリになければその親ディレクトリとルートまで辿る。つまり、あるディレクトリにファイルがあれば、その配下全てに対してバージョンが指定できる。
    .python-versionファイルが見つからなければ、3.へ。
  3. gloabl
    pyenv global バージョンで指定。
    pyenvのホームディレクトリにversionファイルに設定される。通常は~/.pyenv/versionである。
    デフォルトはsystemであり、systemに入っているPythonを見に行くようになる。

上から優先であることに注意してください。現在どの方法で指定されているかはpyenv versionで確認できます。

有効になっているPythonのバージョン (set by 設定を行っているファイル)

set by以降がPYENV_VERSION environment variableであれば1.のshellです。.python-versionファイルであれば2.のlocalですが、親ディレクトリにある場合もありますので、注意してください。最後に{pyenvのホーム}/versionとなっていれば3.のglobalになります。

設定には優先順位があるため、shellやlocalで設定されている環境でglobalを変更しても、その設定が反映されることはありません。shellやlocalを削除するか、shellやlocal自体を設定するようにしてください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/03 18:12

ご回答いただきましてありがとうございます。
    $pyenv versionで確認したところ、2.7.10 (set by /Users/username/.python-version)と表示されました。ここからPython3系に変更する場合、anaconda3-5.0.1を選択することになるでしょうか。

キャンセル

• 2018/05/03 18:44

その表示の結果から、2.のlocalを使っていることをわかりますでしょうか?

選択肢としては、localで変更する、または、loaclの設定を削除して、globalを使うようにするの二択です。
    * localを変更する場合は、"/Users/username"のディレクトリで`pyenv local 使いたいバージョン`としてください。
    * localを削除する場合は、"/Users/username"のディレクトリで`pyenv local --unset`としてください。または、単純に"/Users/username/.python-version"ファイルを削除しても構いません。

キャンセル

• 2018/05/04 08:18

解決いたしました。ご丁寧なご説明をいただきましてありがとうございました。

キャンセル

+1

UNIX(Mac含む)の環境だと思いますので、参考リンクの下の方に書いてある通り、まずは which コマンドなどで、どのPythonが呼ばれているか確認してみてはいかがでしょうか?

pyenvのインストール、使い方、pythonのバージョン切り替えできない時の対処法 - Qiita

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/03 08:08

ご回答いただきましてありがとうございます。MacでUNIXの環境です。
    which コマンドで確認しましたところ、現在は「usr/.pyenv/shims/python」が使用されているようです。「/usr/bin」でデフォルトの3系が使用できると思うのですが、「$ vim /usr/bin」コマンドでは変更できないという状況で困っております。

キャンセル

+1

pyenv local --unset

とかでしょうか。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる