質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

  • Unity

    3827questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity3D

    1249questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Input.touches[0]でスムーズに移動する方法について

解決済

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 253

yu-na

score 12

お世話になっております。
Unity2017.3とC#を使って、3Dアクションを作っています。

[やりたいこと]

スマホの時はtouches[0]のdeltaPositionを利用して、transform.positionとrotationを以下のコードのように使っております。
イメージとしては、白猫PJのような移動操作感を実現したいのですが、上手くいかず悩んでおります。(PCではできております。)

どなたか以下のスマホのコードでもPCの時のような操作ができるようにさせるためのお知恵を拝借できればと存じます。

void Update()
    {
// PCかスマホのどちらかで移動操作が行われたら
if ((Mathf.Abs(Input.GetAxisRaw("Vertical")) > 0f || Mathf.Abs(Input.GetAxisRaw("Horizontal")) > 0f || Input.touchCount > 0))
        {
            MoveField();
        }
}

private void MoveField()
    {
        // スマホ
        if (Input.touchCount > 0 && Input.touches[0].phase == TouchPhase.Moved)
        {
            float spHorizontalVal = 0.0f;
            float spVerticalVal = 0.0f;

            Touch touch = Input.touches[0];
            // (Input.GetAxisRawは↑ or →なら+1で↓ or ←なら-1なので、それに合わせる)
            if (touch.deltaPosition.x > 0f)
            {
                spHorizontalVal = -1;
            }
            else if (touch.deltaPosition.x < 0f)
            {
                spHorizontalVal = 1;
            }
            if (touch.deltaPosition.y > 0f)
            {
                spVerticalVal = -1;
            }
            else if (touch.deltaPosition.y < 0f)
            {
                spVerticalVal = 1;
            }
            // 回転
            transform.Rotate(0, spHorizontalVal * rotateSpeed, 0);
            // 移動
            transform.position += transform.forward * spVerticalVal * speed;
        }
        // UnityEditor(PC)
        else if (Mathf.Abs(Input.GetAxisRaw("Vertical")) > 0f
                 || Mathf.Abs(Input.GetAxisRaw("Horizontal")) > 0f)
        {
            // 回転
            transform.Rotate(0, Input.GetAxisRaw("Horizontal") * rotateSpeed, 0);
            // 移動(Input.GetAxisRawは↑ or →なら+で↓ or ←なら-)
            transform.position += transform.forward * Input.GetAxisRaw("Vertical") * speed;
        }
    }
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+1

公式のリファレンスを見る限り、deltaPositionは「タッチを開始した位置からの差分」ではないと思われます。

意図した動作にするためには、以下のようにすればよいです。
こちらのサンプルスクリプトを参考にしました)

  1. タッチ開始時(touch.phase == TouchPhase.Began)に、その位置(touch.position)を変数に格納
  2. タッチ移動時(touch.phase == TouchPhase.Moved)に、その時の現在位置(touch.position)と1.の変数との差分を計算し、その結果を使って移動する
  3. タッチ終了(touch.phase == TouchPhase.Ended)を検知するまで、2.を繰り返す
  4. タッチ終了時に、移動をやめるようにする

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

check解決した方法

0

ありがとうございました!
自己解決しましたが、とても足がかり的な考えになりました。

TouchPhase.StationaryとLookAtで実現できました。本当にありがとうございました!

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

  • 受付中

    unity 3Dキャラ視点での移動方法

    現在unityちゃんを使って移動をしています。 3Dゲーム開発講座を使っているのですが、 移動方法がワールド座標での方向固定でカメラをキャラに追尾させても 歩く方向はやは

  • 解決済

    [初心者]UnityでFPSを作っています。

    前提・実現したいこと unityでFPSを作っています、今銃から弾を発射するscriptで悩んでいます。 発生している問題・エラーメッセージ scriptを作成後bull

  • 解決済

    Unity シューティングゲームでの移動について

    前提・実現したいこと Unityの学習でiPhone用シューティングゲームを制作しています。 自機の移動について質問させてください。 以下のサイト様のサンプルコードを参考

  • 解決済

    its value is never usedのエラー

    Assets/Script/PlayerController.cs(21,27): warning CS0414: The private field `PlayerControl

  • 解決済

    untiy terrain機能で作った壁が登れてしまう

    unityで、terrainで作った壁を登れなくしたいです。 キャラクターがジャンプ中に移動方向に進むと、terrainで作った急斜面な山や壁を登れてしまいます。 滑り落ち

  • 解決済

    3Dゲームでバイオハザードと同じ様な操作を(自機に)したい。

    ・カメラの位置は自機の頭部の少し後ろ上に固定。 ・カメラのポジションはxとy軸のみ変更可能。 ・W,S,A,Dのそれぞれのキーで前進、後退、左移動、右移動。 上記の三点を行いた

  • 解決済

    自キャラが向いてる方向に攻撃をしたい

    3Dゲームの自機にビームの様な攻撃をしたいのですが真っすぐ(Z軸)にしか弾が飛んでいきません。 自機が向いてる方向に攻撃を行うにはどの様なコードを記述すればいいのか教えて頂きたいで

  • 解決済

    【Unity】アバターの中心点を軸に回転させたい

    Unityちゃんのアバターを使用してプログラミングをしております。 移動で、Unityちゃんを進行方向に向かって横(Z軸)に回転させるという動作を設けたいです。 if(36

同じタグがついた質問を見る

  • Unity

    3827questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Unity3D

    1249questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。