質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.75%

• Python

6799questions

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

• Django

900questions

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

• Heroku

760questions

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

【DjangoGirlsTutorial】「Django urls って何?」で指示とは違うエラーが表示されます。

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 128

y_y.

score 8

前提・実現したいこと

DjangoGirlsTutorial というサイトに沿って学習を進めている者です。
https://djangogirlsjapan.gitbooks.io/workshop_tutorialjp/content/django_urls/
上記サイト通りに学習を進めたいと思っているのですが、内容が異なるエラーが表示されました。

発生している問題・エラーメッセージ

上記URLのページ通りに進めていけば、下図のようなエラーメッセージが出るそうなのですが、
イメージ説明

コードを入力しながら進めて、$ python manage.py runserver を実行したところ、以下のエラーが表示されました。

イメージ説明

該当のソースコード

イメージ説明

試したこと

DjangoGirlsTutorial の指示通り、
blog/urls.pyという空のファイルを作成し、以下の内容を入力しました。

from django.conf.urls import include, url
from . import views
urlpatterns = [
    url(r'^$', views.post_list, name='post_list'),
]

'post_list'というビューをまだ作成していないので、エラーが出るのは当然。次の章で作成しましょう。という流れだと思うのですが、
今回発生しているエラーは'post_list'というビューを特定する前に、blog というファイルを特定できない。という旨のエラーなのでしょうか?

また併せてお伺いしたいのですが、上記のサイトでは、
herokuにデプロイした後に、新たなファイルを作成したり、コードを追記したりしていますが、

$ git add -A .
$ git commit -m 
$ heroku config:set DISABLE_COLLECTSTATIC=1
$ git push heroku master

などは実行しなくても良いのでしょうか?

当方、分からない事が多く、見当違いな質問をしているかもしれませんが、
何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

python 3.6.4
mac OS

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• kawakawa2018

2018/04/30 10:47 編集

すみません、削除しました。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

DjangoGirlsTutorial の指示通り、
blog/urls.pyという空のファイルを作成し、以下の内容を入力しました。

エラー表示を一致させるために、コードを修正する必要があるということですね。
blog/urls.pyではなく
mysite/urls.pyを上のコメント行のように

mysite/urls.py

from django.contrib import admin
from django.urls import include, path

urlpatterns = [
    path('blog/', include('blog.urls')),
    path('admin/', admin.site.urls),
]

とするとどうなりますか。

イメージ説明

追加ですが もし原因が特定できず先に進めない場合には

• 再度一からDjangoのインストールをして、最初からチュートリアルを始める

ですね。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/02 11:12

回答いただきありがとうございます。
    返信が遅くなり、申し訳ございません。
    ご指摘頂いた点を試し、 $ python manage.py runserver を実行したところ、

Performing system checks...
    System check identified no issues (0 silenced).
    May 02, 2018 - 11:03:36
    Django version 2.0.4, using settings 'mysite.settings'
    Starting development server at http://127.0.0.1:8000/

と表示され、
    http://127.0.0.1:8000/ にアクセスすると、

Page not found (404)
    Request Method: GET
    Request URL: http://127.0.0.1:8000/
    Using the URLconf defined in mysite.urls, Django tried these URL patterns, in this order:
    blog/
    admin/
    The empty path didn't match any of these.
    You're seeing this error because you have DEBUG = True in your Django settings file. Change that to False, and Django will display a standard 404 page.

と表示されました。
    これは Tutorial 通りに進んでいるということなのでしょうか?

キャンセル

• 2018/05/02 11:22

mysite/settings.py の DEBUG = True を、 DEBUG = False に書き換え再度実行してみましたが、

Page not found (404)
    Request Method: GET
    Request URL: http://127.0.0.1:8000/
    Using the URLconf defined in mysite.urls, Django tried these URL patterns, in this order:
    blog/
    admin/
    The empty path didn't match any of these.
    You're seeing this error because you have DEBUG = True in your Django settings file. Change that to False, and Django will display a standard 404 page.

と表示されました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.75%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる