質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

  • C#

    7378questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

同じクラスから別々に生成したオブジェクトの値が一緒になってしまうのですが?

解決済

回答 6

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 322

MZ-SOFT

score 5

編集し直します。パズルゲーム『倉庫番』を解くソフトを作ろうと思っているのですが、

        class t_node
        {
            public ulong hash_key;                          // ノードのハッシュ値
            public ulong before_hash_key;                   // 前のノードのハッシュ値
            public static int[] box_pos = new int[BAGGAGE_MAX];    // 箱の位置
            public int box_number;                          // 動かした箱の番号
            public int man_pos;                             // プレイヤーがいる位置     
            public int step;                                // 歩数
            public int state;                               // 既に探索したノードかどうか 
            public int cost;                                // 現在位置のコスト(低いほどよい)
        }

        // 正解の手を探索 
        void playstep_search()
        {
            t_node nownode = new t_node(); // 現在の局面
            t_node newnode = new t_node(); // 現在の局面から番人を一手動かしてみた局面
        // 以下色々


        }


としてnewnode.man_pos の値を変えても nownode.man_pos の値が変わらないようにしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • hichon

    2018/04/28 16:01

    一緒になったと判断した方法を貼ってください。

    キャンセル

  • ozwk

    2018/04/28 16:02 編集

    今のままでnewnode.man_pos の値を変えても nownode.man_pos の値は変わりません。回答者がコピペして問題が再現するようなコードを貼ってください。

    キャンセル

  • ozwk

    2018/04/28 17:13

    newnodeとnownodeで字面が似ているのでうっかり取り違えたとかありませんか?

    キャンセル

回答 6

+4

つpublic static int a; → public int a;

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

checkベストアンサー

+3

いえ、ちゃんとA.aは10のままです(paiza.io)。


(質問の変更を踏まえて)

としてnewnode.man_pos の値を変えても nownode.man_pos の値が変わらないようにしたいのですが

もとの質問と同様、いま書かれている範囲内ではnewnode.man_posnownode.man_posは連動しません。書いていない部分に問題があるものと思われます。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/04/28 16:22

    「何かを見間違えた」あるいは「ここに書いたのと実際のコードが違う部分があって、それが影響している」ということなので、再現するような条件を提示していただければと思います。

    キャンセル

  • 2018/04/28 17:21

    『C#の絵本』『猫でもわかるC#プログラミング』を読み直してみるとクラスは参照型、構造体は値型なのだそうで、構造体でやり直してみます。ありがとうございました。

    キャンセル

  • 2018/04/28 19:20

    クラスでも構造体でも今回提示されているコードでは他の値が書き換わることは無いと思いますが…

    キャンセル

+1

structにして解決するということは

            t_node nownode = new t_node(); // 現在の局面
            t_node newnode = new t_node(); // 現在の局面から番人を一手動かしてみた局面


ではなく

            t_node newnode = new t_node(); // 現在の局面から番人を一手動かしてみた局面
            t_node nownode = newnode; // 現在の局面


なのでしょうね。

MemberwiseCloneメソッドを利用するなどしてcloneメソッドを作るか、
コピーコンストラクタを作ることでclassでも解決は可能です。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/04/28 20:18

    いやー、上図でやっているのですが・・・。

    キャンセル

0

構造体にしてネット上の色んな方法を試してみたところ、うまくいきました。

       struct t_node
        {
            public ulong hash_key;                          // ノードのハッシュ値
            public ulong back_hash_key;                   // 前のノードのハッシュ値
            public int[] box_pos;                           // 箱の位置
            public void Reset() { box_pos = new int[BAGGAGE_MAX]; }
            public int box_number;                          // 動かした箱の番号
            public int man_pos;                             // プレイヤーがいる位置     
            public int step;                                // 歩数
            public int state;                               // 既に探索したノードかどうか 
            public int cost;                                // 現在位置のコスト(低いほどよい)
        }

     static t_node[] hash_table = new t_node[HASH_SIZE];

           for (int i = 0; i < HASH_SIZE; i++)
            {
                hash_table[i] = new t_node();
                hash_table[i].state = 0;
            }


ご回答をしてくださった皆様に深く感謝します。ありがとうございました。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

マイクロソフト公式のマニュアルを見て解決しました。構造体の中に配列を入れた場合、下記のようにしなければいけないようです。

/* 探索用キューに使う1要素あたりのノード */
        struct t_node
        {
            public ulong hash_key;                          // ノードのハッシュ値
            public ulong back_hash_key;                     // 前のノードのハッシュ値
            public int man_pos;                             // プレイヤーがいる位置 
            public int[] box_pos;                           // 箱の位置
            public int step;                                // 歩数
            public int state;                               // 既に探索したノードかどうか 
            public int dir;                                 // 動いた方向
            public int cost;                                // 現在位置のコスト(低いほどよい)
            public int move_box_number;                     // 動かした駒の番号
            // コピーコンストラクタ
            public t_node(t_node source)
            {
                this.hash_key = source.hash_key;
                this.back_hash_key = source.back_hash_key;
                this.man_pos = source.man_pos;             
                this.step = source.step;
                this.state = source.step;  
                this.dir = source.dir;    
                this.cost = source.cost;  
                this.move_box_number = source.move_box_number;
                // 配列フィールドは、フィールドに設定されている配列を複製して初期化する
                this.box_pos = (int[])source.box_pos.Clone();
            }
        }
コード


として、生成したノードをもうひとつのノードにコピーするときには、

     // ノードの生成
t_node nownode = new t_node();
t_node tmpnode = new t_node();

// これでは駄目
// tmpnode = nownode;
// 正しくはこう
   tmpnode = new t_node(nownode);
コード


イメージ説明
参考のために追記させていただきます。
イメージ説明

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

-3

こんにちは、

using System;
public class Practice1{
    public static void Main(){

        test A = new test();
        test B = new test();
        A.a = 10;
        B.a = 20;
        Console.WriteLine(A.a);
        Console.WriteLine(B.a);
        A.a = 30;//値をかえてみる
        Console.WriteLine(A.a);
    }
}

class test{
    public int a;
}

<結果>
10
20
30

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/04/28 15:59 編集

    名前と数字を引数にします。

    キャンセル

  • 2018/04/28 16:33

    御返事ありがとうございます。コンストラクタを使うわけですから、初期化の時だけですよね?
    初期化以外のときにも色々引数の値を変えたいのですが。

    キャンセル

  • 2018/04/28 16:34

    するとどう改善されますか?

    キャンセル

  • 2018/04/28 16:50

    もう一度聞きます。

    引数にすることによってどんな問題が改善されますか?

    質問者のソースで問題ないことは maisumakun さんのおっしゃる通りですし、hichon さんの回答はなるほどありそうだと思える問題点を改善しています。

    しかしこの回答は全く明後日の方を向いています。

    質問者さんはソースが書かれたからといって飛びつくのではなく、信頼がおけるソースかどうかを確かめてください。
    回答についた評価はある程度の目安になります。

    また追記・修正依頼で問われたことは問題解決に必要な情報の追加を求めるものなので必ず目を通して返事をしてください。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    7378questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。