質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.75%

  • Android

    6242questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

  • iOS

    3804questions

    iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

  • Unity

    3601questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Xamarin

    457questions

    Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

  • Cordova

    408questions

    Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

ios/Androidでスケジュール管理アプリを作成したい。

受付中

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 334

YujiFukuda

score 2

 前提・実現したいこと

スケジュール管理ツールをios/Androidで作成したい

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
表題の通り、スケジュール管理アプリを作成したいと考えています。
しかし、どの技術を使用して作成するか悩んでおります。
現在、考えているパターンは下記の通りになります。

①Swift + kotlin
考えられるデメリット:習得に時間が掛かる

②Unity
考えられるメリット:習得が容易
考えられるデメリット:ゲーム作り以外は、自由度が低いイメージ

③Xamarin
考えられるメリット:クロスプラットフォームでコストがかからない
考えられるデメリット:ドキュメントが英語で習得しずらいイメージ

④Cordoba
考えられるメリット:Html + CSSで開発が容易

表題の件を実現するためには、どの技術を使用すればよいでしょうか。
上記以外でもアドバイスが頂けたら幸いです。
ちなみにUnityでもゲーム以外のツールを作成可能で、高機能なUI(マテリアルデザインのような)を作成可能でしょうか。
漠然とした。質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+1

実際には

③Xamarinか④Cordobaですね。

今だとマイクロソフト「Visual Studio 2017」をおすすめします。
無償版で使えます。
これだとiOSもエミュレーション環境が
ありますのですべてWindowsで完結します。

デメリット:

  • インストール時に18GBくらいHDDの空き容量が必要
  • C#かJavaSCriptが必須

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+1

個人的なイメージで回答しますので一般的な認識と同一ではない可能性があります

①Swift + kotlin

  1. 2言語を覚える必要がある
  2. OS固有でない共通のロジック部も別々で作る必要がある
    個人的に無しだと思います

②Unity

  1. 独自のUIを持ってるのでOS固有の見た目を再現するのは困難
  2. OS固有のAPIを叩くのが非常に困難(ネイティブプラグインを作るのであれば①とやってることがあまり変わらない)

③Xamarin (Forms)

  1. ロジック部分を共通化出来る
  2. 画面も一部共通化可能
  3. 凝った画面にする場合やFormsに存在しないコントロールを用いる際はネイティブレンダラーを作る必要があるためAndroid開発 / iOS開発の知識が必要になる場面が存在する
  4. 流行りのPrism(MVVMパターンのフレームワークです)等で開発しようとするとXamarin.Forms / Prism / iOS / Androidと必要になる知識が一気に増える

④Cordoba
※すいませんあまり知識がないため回答を控えます

個人的にはAndroid / iOS のAPIも覚えつつC#一本で開発できるXamarinをおすすめします。
最近はXamarinの日本語の情報も増えてきており意外と不便なく使えると思います。

ちなみにUnityでもゲーム以外のツールを作成可能で、高機能なUI(マテリアルデザインのような)を作成可能でしょうか。

こちらの件ですが、OS固有ではなくオリジナルの見た目のUIにはなりますが
既存のUI系のアセットも大量にありますので全然作れないことは無いと思います。
そういう意味ではUnityが一番覚えることは少ないかもしれません

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.75%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • Android

    6242questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

  • iOS

    3804questions

    iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

  • Unity

    3601questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Xamarin

    457questions

    Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

  • Cordova

    408questions

    Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。