質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.84%

• Java

12835questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

mainのみに書いたじゃんけんプログラムを3つのメソッドに分けて作り直したい

解決済

回答 5

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 237

dandai

score 2

前提・実現したいこと

javaの勉強中です。以下のようにじゃんけんプログラムを作成したのですが、オブジェクト指向に基づき、3つのメソッド(main含む)に分けて作成し直せという課題が出ました。

どこをどのように分けて作れば良いのか、何を基準に分ければいいのか教えていただけると幸いです。

じゃんけんプログラムの条件はAさんとBさんがじゃんけん、それを10回繰り返し、「n回目 Aさんグー Bさんパー 勝者:Bさん」のように表示させる、ただしAさんが三回連続で負けた場合そこでプログラムを終了する、という条件です。

また、このようなプログラムの場合ループ回数が二桁になるとき、1〜9のから10になったとき表示が桁数分ずれることが気になるのですが、なにか解決法はあるのでしょうか?

該当のソースコード

import java.util.Random;

public class Janken {

public static void main(String[] args) {

//文字列型の配列hand[]に、"グー ","チョキ","パー "を代入
        String hand[] = {"グー ","チョキ","パー "};

//文字列型の変数judgeに、nullを代入
        String judge = null;

//整数型の変数losecountに、0を代入
        int losecount = 0;

Random rd = new Random();
        //整数型の変数iに1を代入し、iが10より大きいか同じになるまで、iを1増やして、繰り返す
        for(int i =1 ; i <= 10 ; i++) {

//整数型の変数xに、RandomクラスのnextInt()メソッドで取得した3未満の整数型の数字を代入
            int x = rd.nextInt(3);

//整数型の変数yに、RandomクラスのnextInt()メソッドで取得した3未満の整数型の数字を代入
            int y = rd.nextInt(3);

//x-y+3を3で割った余りが2の場合、処理をする
            if((x - y + 3) % 3 == 2){

//変数judgeに " 勝者:Aさん"を代入
                judge = " 勝者:Aさん";

//x-y+3を3で割った余りが1の場合、処理をする
            }else if ((x - y + 3) % 3 == 1) {

//変数judgeに " 勝者:Bさん"を代入
                judge = " 勝者:Bさん";

//それ以外(x-y+3を3で割った余りが0)の場合、処理をする
            }else {

//変数judgeに " 引き分け"を代入
                judge = " 引き分け";
            }

//変数judgeが" 勝者:Aさん"と等しい、または" 引き分け"と等しい場合、処理をする
            if(judge.equals(" 勝者:Aさん") || judge.equals( " 引き分け") ){

//変数losecountに0を代入
                losecount = 0;

//それ以外(変数judgeが" 勝者:Bさん"と等しい)の場合、処理をする
            }else {

//変数losecountを1増やす
                losecount++;
            }

//あらかじめ用意された基本機能のうち、出力系を指定し、コンソールに回数とA,Bさんの手と勝者を表示後、改行をする
            System.out.println(i+"回目 Aさん"+hand[x]+" Bさん"+hand[y]+judge);

//変数losecountが3の場合、処理をする
            if(losecount == 3) {

//for文の処理を終了する
                break;
            }
        }
    }
}
1回目 Aさんチョキ Bさんグー  勝者:Bさん
2回目 Aさんグー  Bさんグー  引き分け
3回目 Aさんグー  Bさんパー  勝者:Bさん
4回目 Aさんチョキ Bさんグー  勝者:Bさん
5回目 Aさんチョキ Bさんパー  勝者:Aさん
6回目 Aさんグー  Bさんグー  引き分け
7回目 Aさんチョキ Bさんチョキ 引き分け
8回目 Aさんチョキ Bさんパー  勝者:Aさん
9回目 Aさんパー  Bさんパー  引き分け
10回目 Aさんパー  Bさんパー  引き分け
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• mts10806

2018/04/27 12:18

その部分はフォーマットかけて0埋めすれば良いかと思いますが(やり方は調べればすぐ出てきます。)課題としてはmain内に全ておさまっているので達成ではないですよね。基準を質問されていますが、それは基本「作る人が決める」ことだったりします。もちろんコーディング規約があるならそれに倣うべきですが、どのような勉強をしてきたか、にもよります。何かしら習ってきているはずなので、まずはそちらを土台にやってみてください。

キャンセル

• dandai

2018/04/27 12:26

ありがとうございます。もう少し練ってみます。

キャンセル

• 退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/27 13:36

「3つのメソッド(main含む)に分けて作成し直せ」というのはオブジェクト指向とは関係ないと思います。3つのクラスに分けて、というならわかりますが。課題を出した人の真意を確認した方がいいのでは?

キャンセル

回答 5

+3

プログラム分割の基本と思いますが、入力→処理→出力に分けるのがいいのでは?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/27 13:17

ありがとうございます。この場合コンソールから入力はしませんが、入力とはどの部分が当たるのでしょうか?

キャンセル

• 2018/04/27 13:37 編集

なんだかの形で処理に必要なデータに値を設定しているところ....nextInt()あたりでしょう。出力は、画面表示です。
    処理と言うのは、入力デーの判定や加工をすることです。私の場合は、入力データと出力データを元にどういった処理(プログラムの振る舞い)にするかを考えるようにしています。(組込開発が多かった為、入出力データは最初から決まっているこ事が多かったので)

キャンセル

checkベストアンサー

+2

オブジェクト指向に基づき、3つのメソッド(main含む)に分けて作成し直せという課題が出ました。
どこをどのように分けて作れば良いのか、何を基準に分ければいいのか教えていただけると幸いです。

課題ということなので、ヒントだけ。
このプログラムに登場するモノ(主語やアクター:役者)をクラスやEnumとするといいですよ。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/27 13:18

ありがとうございます。列挙型と配列の使い分けがはっきりしていないので、調べてやってみようと思います。

キャンセル

+2

Aさん、Bさんのじゃんけんの手と勝敗の数が保存できるクラスは有ると便利かもですね

今はプレイヤーが2人なのでしっくりこないと思いますが、100人になった時にどれだけプログラムの変更が楽になるかで考えるといいかも?

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/04/27 13:18

ありがとうございます。その考えは無かったので、拡張性を考えてやってみようと思います!

キャンセル

+2

ループ回数が二桁になるとき、1〜9のから10になったとき表示が桁数分ずれることが気になるのですが、なにか解決法はあるのでしょうか? 

これに答えておきますと、
string.formatメソッドというのを使うと、表示する変数の桁数を指定できるので、それでどうにかできますね

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/04/27 13:19

ありがとうございます。やってみます!

キャンセル

+1

こんにちは、あくまでも一つの方法に過ぎませんので、参考程度にお願いします。

オブジェクト指向に基づき、3つのメソッド(main含む)に分けて作成し直せという課題が出ました。 

(i)ジャンケンの勝敗の判定をするメソッド
引数はもちろん2人がそれぞれ出した手で、質問欄に書いてある(x - y + 3) % 3を戻り値にします。
引き分け、Aさんの勝ち、Bさんの勝ちのときそれぞれ0,1,2になります。

(ii) (i)をもとに一回の勝負の結果を表示するメソッド
結果の表示でif文を使ってもいいのですが、

String []result = {"引き分け","Aさんの勝ち","Bさんの勝ち"};

のように、配列を使うと出力の際にif文を使わずに済みます。

(iii) (i),(ii)をもとに得られた結果をMain関数にて,for文で10回繰り返します。

それと、もう一つ

また、このようなプログラムの場合ループ回数が二桁になるとき、1〜9のから10になったとき表示が桁数分ずれることが気になるのですが、なにか解決法はあるのでしょうか?

一つの方法として、%2dを使うと桁数がそろいます。

for(int i = 1; i <= 10; i++){
   System.out.printf("%2d\n",i);
}

これを実行すると以下の結果が得られます。

1回目
 2回目
 3回目
 4回目
 5回目
 6回目
 7回目
 8回目
 9回目
10回目

桁数がそろっていることがわかります。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.84%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる