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2018/04/27 03:16

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- //整数型の変数xに、Randomクラスのrandom()メソッドで取得した3未満の整数型の数字を代入
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+ //整数型の変数xに、RandomクラスのnextInt()メソッドで取得した3未満の整数型の数字を代入
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  int x = rd.nextInt(3);
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- //整数型の変数yに、Randomクラスのrandom()メソッドで取得した3未満の整数型の数字を代入
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+ //整数型の変数yに、RandomクラスのnextInt()メソッドで取得した3未満の整数型の数字を代入
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  int y = rd.nextInt(3);
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2018/04/27 03:16

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+
173
+
174
+
175
+ ```
176
+
177
+ 1回目 Aさんチョキ Bさんグー  勝者:Bさん
178
+
179
+ 2回目 Aさんグー  Bさんグー  引き分け
180
+
181
+ 3回目 Aさんグー  Bさんパー  勝者:Bさん
182
+
183
+ 4回目 Aさんチョキ Bさんグー  勝者:Bさん
184
+
185
+ 5回目 Aさんチョキ Bさんパー  勝者:Aさん
186
+
187
+ 6回目 Aさんグー  Bさんグー  引き分け
188
+
189
+ 7回目 Aさんチョキ Bさんチョキ 引き分け
190
+
191
+ 8回目 Aさんチョキ Bさんパー  勝者:Aさん
192
+
193
+ 9回目 Aさんパー  Bさんパー  引き分け
194
+
195
+ 10回目 Aさんパー  Bさんパー  引き分け
196
+
197
+
198
+
199
+ ```

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2018/04/27 03:13

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+
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+
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  Random rd = new Random();
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  //整数型の変数iに1を代入し、iが10より大きいか同じになるまで、iを1増やして、繰り返す
@@ -62,13 +64,13 @@
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64
66
 
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- //整数型の変数xに、Mathクラスのrandom()メソッドで取得した数字に3をかけた数字を整数型に変換して代入
67
+ //整数型の変数xに、Randomクラスのrandom()メソッドで取得した3未満の整型の数字を代入
66
68
 
67
69
  int x = rd.nextInt(3);
68
70
 
69
71
 
70
72
 
71
- //整数型の変数yに、Mathクラスのrandom()メソッドで取得した数字に3をかけた数字を整数型に変換して代入
73
+ //整数型の変数yに、Randomクラスのrandom()メソッドで取得した3未満の整型の数字を代入
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  int y = rd.nextInt(3);
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2018/04/27 03:11

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- public static void main(String[] args) {
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+ public static void main(String[] args) {
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39
- //文字列型の配列hand[]に、"グー ","チョキ","パー "を代入
39
+ //文字列型の配列hand[]に、"グー ","チョキ","パー "を代入
40
+
41
+ String hand[] = {"グー ","チョキ","パー "};
40
42
 
41
43
 
42
44
 
43
- String hand[] = {"グー ","チョキ","パー "};
45
+ //文字列型の変数judgeに、nullを代入
46
+
47
+ String judge = null;
44
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45
49
 
46
50
 
47
- //文字列型の変数judgeに、nullを代入
51
+ //整数型の変数losecountに、0を代入
52
+
53
+ int losecount = 0;
48
54
 
49
55
 
50
56
 
51
- String judge = null;
57
+ Random rd = new Random();
58
+
59
+ //整数型の変数iに1を代入し、iが10より大きいか同じになるまで、iを1増やして、繰り返す
60
+
61
+ for(int i =1 ; i <= 10 ; i++) {
52
62
 
53
63
 
54
64
 
55
- //整数型の変数losecount、0を代入
65
+ //整数型の変数xに、Mathクラスのrandom()メソッドで取得した数字3かけた数字を整数型に変換して代入
66
+
67
+ int x = rd.nextInt(3);
56
68
 
57
69
 
58
70
 
71
+ //整数型の変数yに、Mathクラスのrandom()メソッドで取得した数字に3をかけた数字を整数型に変換して代入
72
+
59
- int losecount = 0;
73
+ int y = rd.nextInt(3);
60
74
 
61
75
 
62
76
 
77
+ //x-y+3を3で割った余りが2の場合、処理をする
78
+
63
- Random rd = new Random();
79
+ if((x - y + 3) % 3 == 2){
64
80
 
65
81
 
66
82
 
67
- //整数型の変数i1を代入し、iが10より大きいか同じになるまで、iを1増やして、繰り返す
83
+ //変数judge " 勝者:Aさん"を代入
84
+
85
+ judge = " 勝者:Aさん";
68
86
 
69
87
 
70
88
 
89
+ //x-y+3を3で割った余りが1の場合、処理をする
90
+
71
- for(int i =1 ; i <= 10 ; i++) {
91
+ }else if ((x - y + 3) % 3 == 1) {
72
92
 
73
93
 
74
94
 
75
- //整数型の変数xに、Mathクラスのrandom()メソッドで取得した数字3かけた数字を整数型に変換して代入
95
+ //変数judge " 勝者:Bさん"を代入
96
+
97
+ judge = " 勝者:Bさん";
76
98
 
77
99
 
78
100
 
79
- int x = rd.nextInt(3);
101
+ //それ以外(x-y+3を3で割った余りが0)の場合、処理をする
102
+
103
+ }else {
80
104
 
81
105
 
82
106
 
83
- //整数型の変数yに、Mathクラスのrandom()メソッドで取得した数字3をかた数字整数型に変換して代入
107
+ //変数judge " 引き分"を代入
108
+
109
+ judge = " 引き分け";
110
+
111
+ }
84
112
 
85
113
 
86
114
 
115
+
116
+
117
+ //変数judgeが" 勝者:Aさん"と等しい、または" 引き分け"と等しい場合、処理をする
118
+
87
- int y = rd.nextInt(3);
119
+ if(judge.equals(" 勝者:Aさん") || judge.equals( " 引き分け") ){
88
120
 
89
121
 
90
122
 
91
- //x-y+33で割った余りが2の場合、処理をする
123
+ //変数losecountに0代入
124
+
125
+ losecount = 0;
92
126
 
93
127
 
94
128
 
95
- if((x - y + 3) % 3 == 2){
129
+ //それ以外(変数judgeが" 勝者:Bさん"と等しい)の場合、処理をする
130
+
131
+ }else {
96
132
 
97
133
 
98
134
 
99
- //変数judgeに " 勝者:Aさん"代入
135
+ //変数losecount1増やす
136
+
137
+ losecount++;
138
+
139
+ }
100
140
 
101
141
 
102
142
 
143
+ //あらかじめ用意された基本機能のうち、出力系を指定し、コンソールに回数とA,Bさんの手と勝者を表示後、改行をする
144
+
103
- judge = " 勝者:Aさん";
145
+ System.out.println(i+"回目 Aさん"+hand[x]+" Bさん"+hand[y]+judge);
104
146
 
105
147
 
106
148
 
107
- //x-y+3を3で割った余りが1の場合、処理をする
149
+ //変数losecountが3の場合、処理をする
150
+
151
+ if(losecount == 3) {
108
152
 
109
153
 
110
154
 
111
- }else if ((x - y + 3) % 3 == 1) {
155
+ //for文の処理を終了する
112
156
 
157
+ break;
113
158
 
159
+ }
114
160
 
115
- //変数judgeに " 勝者:Bさん"を代入
161
+ }
116
162
 
117
-
118
-
119
- judge = " 勝者:Bさん";
120
-
121
-
122
-
123
- //それ以外(x-y+3を3で割った余りが0)の場合、処理をする
124
-
125
-
126
-
127
- }else {
163
+ }
128
-
129
-
130
-
131
- //変数judgeに " 引き分け"を代入
132
-
133
-
134
-
135
- judge = " 引き分け";
136
-
137
-
138
164
 
139
165
  }
140
166
 
141
167
 
142
168
 
143
- //変数judgeが" 勝者:Aさん"と等しい、または" 引き分け"と等しい場合、処理をする
144
-
145
-
146
-
147
- if(judge.equals(" 勝者:Aさん") || judge.equals( " 引き分け") ){
148
-
149
-
150
-
151
- //変数losecountに0を代入
152
-
153
-
154
-
155
- losecount = 0;
156
-
157
-
158
-
159
- //それ以外(変数judgeが" 勝者:Bさん"と等しい)の場合、処理をする
160
-
161
-
162
-
163
- }else {
164
-
165
-
166
-
167
- //変数losecountを1増やす
168
-
169
-
170
-
171
- losecount++;
172
-
173
-
174
-
175
- }
176
-
177
-
178
-
179
- //あらかじめ用意された基本機能のうち、出力系を指定し、コンソールに回数とA,Bさんの手と勝者を表示後、改行をする
180
-
181
-
182
-
183
- System.out.println(i+"回目 Aさん"+hand[x]+" Bさん"+hand[y]+judge);
184
-
185
-
186
-
187
- //変数losecountが3の場合、処理をする
188
-
189
-
190
-
191
- if(losecount == 3) {
192
-
193
-
194
-
195
- //for文の処理を終了する
196
-
197
-
198
-
199
- break;
200
-
201
-
202
-
203
- }
204
-
205
-
206
-
207
- }
208
-
209
-
210
-
211
- }
212
-
213
-
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-
215
- }
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29
 
30
30
 
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- public class Q0021 {
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+ public class Janken {
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