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蛇行する動きのスクリプトがわからない

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kuru

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unityで3Dゲームを作っていて
縦、左横、縦、右横、縦、左横と蛇行する動きを作りたいのですが、いろいろ試しても途中までしか動かすことができません
どう書いていいか教えてもらえませんか。
宜しくお願い致します。

コード
bool m_xPlus;
bool m_zplus;
public float xtime =2.0f;
public float shilyoki_ztime=4.0f;

void Update()
{
    if (m_yPlus)
        {
            transform.position += new Vector3(0.0f, 5.0f * Time.deltaTime, 0.0f);
            if (transform.position.y >= 4)
                m_yPlus = false;
        }
        else if(m_zPlus)
        {
            transform.position += new Vector3(0.0f, 0.0f, 5.0f * Time.deltaTime);
            time += Time.deltaTime;
            print(time);
            if(time>shilyoki_ztime)
            {
                m_zPlus = false;
            }
        }
}


と書いて動くのですが、蛇行させようとするとかなり長いものになっちゃいます。
ほかに書き方はありますか?

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  • sakura_hana

    2018/04/19 11:50

    https://teratail.com/help/question-tips 用途と「いろいろ試した結果」を提示してください。

    キャンセル

  • coco_bauer

    2018/04/19 12:06

    どんなコードを書いたのですか? 途中というのは、コードのどの箇所になりますか?

    キャンセル

回答 2

+3

UnityもC#も全然知らないけど、グラフィック系でやっつける時は大体こんなことするとおぼしめす。

var angle = 0;
var radian = 0;
var x = 0;
var y = 0;

do
{
    radian = angle * (Math.PI / 180);
    x      = Math.Sin(radian);
    y++;

    // draw(object, x, y);    

    angle = (++angle > 360)? angle - 360 : angle;
}
while(true);

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+2

前進、左へ、前進、右へ、と順番に動かすなら、こんな感じでしょうか。

動画はこちら

スクリプトは以下のとおりです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

// 蛇行するオブジェクトにアタッチする
public class Meandering : MonoBehaviour
{
    // インスペクターから設定するパラメーター
    public float moveSpeed = 3f;        // 移動速度
    public float moveTimeMax = 1f;      // 移動種類ごとの継続時間

    // 移動種類
    private enum MoveType
    {
        FORWARD_1 = 0,  // 前進1
        LEFT = 1,       // 左へ
        FORWARD_2 = 2,  // 前進2
        RIGHT = 3       // 右へ
    }
    private MoveType moveType = MoveType.FORWARD_1;

    private float moveTime = 0f;

    private void Update ()
    {
        // 移動種類ごとに動かし方を変える
        switch ( moveType )
        {
            case MoveType.FORWARD_1:
                transform.Translate ( transform.forward * moveSpeed * Time.deltaTime );
                break;
            case MoveType.LEFT:
                transform.Translate ( -transform.right * moveSpeed * Time.deltaTime );
                break;
            case MoveType.FORWARD_2:
                transform.Translate ( transform.forward * moveSpeed * Time.deltaTime );
                break;
            case MoveType.RIGHT:
                transform.Translate ( transform.right * moveSpeed * Time.deltaTime );
                break;
        }

        // 時間をカウントし、移動種類を切り替える
        moveTime += Time.deltaTime;

        if ( moveTime > moveTimeMax )
        {
            if ( moveType == MoveType.RIGHT )
            {
                moveType = MoveType.FORWARD_1;
            }
            else
            {
                moveType++;
            }
            moveTime = 0f;
        }
    }
}

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