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敵1から敵2にプレイヤーの位置を伝えたいのですがどうすればいいのかわかりません

kuru

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投稿2018/04/19 02:05

unityで3Dゲームを作っているんですが、ある敵1がプレイヤーを見つけ、敵2にプレイヤーの位置情報を与え、敵2が弾を打つ感じにしたいのですが、位置情報を伝える方法がわかりません。
どうすればいいか教えてもらいたいです
宜しくお願い致します。

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いろんな方法があると思いますが、最もシンプルな方法は以下のようなものかと思います。

  • 敵2は public 変数またはプロパティで、プレイヤーの位置を持てるようにしておく。PlayerPosition とする
  • 敵1がプレイヤーを見つけたら、敵2の PlayerPosition にプレイヤーの位置をセットする

以下は参考まで。
まずはプレイヤーを発見する敵1にアタッチするスクリプト。単純化のため、距離によってプレイヤーを発見するようにしています。プレイヤーのオブジェクトを敵1に近づけるように移動させて、テストしてみてください。

C#

1using UnityEngine; 2 3// プレイヤーを発見する敵にアタッチする 4public class Enemy_Searcher : MonoBehaviour 5{ 6 public float findDistance = 3f; // プレイヤーを発見する距離 7 8 private Transform playerTransform; //プレイヤーオブジェクトのTransform 9 private Enemy_Shooter shooter; // 射撃を行う敵のスクリプト 10 11 private void Start () 12 { 13 // プレイヤーオブジェクトには Player タグを付けておく 14 playerTransform = GameObject.FindWithTag ( "Player" ).transform; 15 16 // 射撃を行う敵には Shooter タグを付けておく 17 shooter = GameObject.FindWithTag ( "Shooter" ).GetComponent<Enemy_Shooter> (); 18 } 19 20 private void Update () 21 { 22 // プレイヤーとの距離の算出 23 var distance = (playerTransform.position - transform.position).magnitude; 24 25 // プレイヤーを発見したら Enemy_Shooter にプレイヤーの位置を伝える 26 if ( distance < findDistance ) 27 { 28 shooter.PlayerPosition = playerTransform.position; 29 } 30 } 31}

続いて、射撃を行う敵2にアタッチするスクリプト。具体的な射撃の処理は省略しています。

C#

1using UnityEngine; 2 3// 射撃を行う敵にアタッチする 4public class Enemy_Shooter : MonoBehaviour 5{ 6 public float shootSpan = 3f; // 射撃を行う時間間隔 7 8 public Vector3? PlayerPosition { get; set; } // プレイヤーの位置(自分では探さない) 9 10 private float coolTime = 0f; 11 12 private void Start () 13 { 14 PlayerPosition = null; 15 } 16 17 private void Update () 18 { 19 // プレイヤーの位置がセットされていて、クールタイムが 0 なら射撃を行う 20 if ( PlayerPosition != null && coolTime < 0f ) 21 { 22 print ( "Shoot!" ); 23 24 // 射撃の処理を書く 25 26 coolTime = shootSpan; 27 } 28 29 coolTime -= Time.deltaTime; 30 } 31}

投稿2018/04/19 14:27

negitama

総合スコア943

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