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unityでのクラスの使い方について

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Mikan3

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 前提・実現したいこと

今unityでゲームを作っています。
今回はわざとクラスを使って書いているのですが、エラーと警告がでてしまいました。
いろいろ調べてみたのですが解決に至りません。

 発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ...
NullReferenceException
Move.sideway () (at Assets/Scripts/Player_move.cs:12)
Player_move.Update () (at Assets/Scripts/Player_move.cs:29)
### 該当のソースコード

c#
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
class Move : MonoBehaviour
{
public float speed = 0.1f;

public void sideway()
{
if (Input.GetKey("d"))
{
transform.Translate(this.speed, 0, 0);
}
if (Input.GetKey("a"))
{
transform.Translate(-this.speed, 0, 0);
}
}
}

public class Player_move : MonoBehaviour {
// Use this for initialization
void Start () {
}

// Update is called once per frame
void Update () {
Move move = new Move();
move.sideway();
}
}

```

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おそらく、ご提示のスクリプトをそのまま使うと「You are trying to create a MonoBehaviour using the 'new' keyword.  This is not allowed. 〜」などと言われるかと思います。この状態で「a」キーや「d」キーを押すと、「NullReferenceException」と言われるはずです。
これは、移動処理を実行しようとしているMoveオブジェクトはUnityが自動的に作ったものではなくPlayer_moveクラス内で独自に生成したものであるので、どのゲームオブジェクトにも関連付けられていない状態にあり、有効なtransformが存在しない状態になっているためでしょう。

そこで、new演算子Moveを生成する代わりに、Unityが用意してくれているAddComponentを使ってMoveを生成、およびゲームオブジェクトへのアタッチを行ってはいかがでしょう。
ただし、現在の状態でMove move = new Move();をそのままMove move = gameObject.AddComponent<Move>();としてしまうと、毎フレームMoveの生成・アタッチが行われてしまい、インスペクタを見てみるとMoveコンポーネントがどんどん増えていくという事態になるかと思います。
代わりに、たとえば下記のような形でPlayer_moveStart内でMoveの生成・アタッチを一度だけ行う方式のほうがよさそうです。

public class Player_move : MonoBehaviour
{
    private Move move;

    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        this.move = gameObject.AddComponent<Move>();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        this.move.sideway();
    }
}

あるいは別パターンとして、コードの基本的な形はそのままにして、MoveMonoBehaviour継承をやめてPlayer_movetransformを新規生成したMoveに何らかの手段で伝達する方法でも可能かと思います。
Moveのコンストラクタ引数を使って伝達する場合だと、こんな感じでしょうか。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

class Move
{
    public float speed = 0.1f;

    private Transform transform;

    public Move(Transform transform)
    {
        this.transform = transform;
    }

    public void sideway()
    {
        if (Input.GetKey("d"))
        {
            transform.Translate(this.speed, 0, 0);
        }
        if (Input.GetKey("a"))
        {
            transform.Translate(-this.speed, 0, 0);
        }
    }
}

public class Player_move : MonoBehaviour
{
    // Use this for initialization
    void Start()
    {
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        Move move = new Move(transform);
        move.sideway();
    }
}


こちらもやはり、上記のように毎フレームMoveを生成するよりも、Start内などで一度だけ生成する形の方が効率的かと思います。

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