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UnityのC#のActionのデフォルト引数をつけたい

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回答 2

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konpeitou_z2

score 4

現在UnityでC#を使っているのですが、
System.Action<bool,bool> action;
というactionがあったとき、action(hogeA:true)みたいに呼び出し、
(hogeA, hogeB = true) => {};
という感じで二つ目の引数をデフォルトにしたいです。
(hogeA, hogeB) => {};
のように書くと動くのですが
(hogeA, hogeB = true) => {};
のように書くとエラーになります。
背景としてはもともとSystem.Action<bool> action;
というactionがあったのですが、フラグをもう一つ追加する必要があり、いままでのSystem.Action<bool>の状態のものが多数残っているため影響を出さないように二つ目をデフォルトにしたいと思った次第です。
そもそもActionではデフォルト引数は使えないのでしょうか。
ぐぐってみても的確な解がなく困っています。
宜しくお願い申し上げます。

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回答 2

+2

デリゲートにデフォルト引数は無いと思います。
以下のようなコードはどうでしょう?

Action<bool,bool> action2Args = (x, y) => { };
Action<bool> action1Arg = x => action2Args(x, true);

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  • 2018/04/19 22:06

    メンバ変数なので Action<bool> action1Arg = x => action2Args(x, true);
    とするとアクセスできないと言われました・・・。

    キャンセル

  • 2018/04/19 23:28

    コンストラクタで
    `action1Arg = x => action2Args(x, true);` なら書けると思います。

    キャンセル

0

すべて確認して修正するのが面倒な場合や両方の引数を使わない箇所がある場合、冗長に感じるかもしれませんがもうひとつeventを用意した方が無難かと思いました。

using System;

public class TestClass
{
    public event Action<bool> ActionA = delegate{};
    public event Action<bool> ActionB = delegate{};
}

/// <summary>
/// ActionAを利用したいクラス
/// </summary>
public class TestClassA
{
    TestClass TestClass;

    public Action SetTestClass(TestClass TestClass)
    {
        this.TestClass = TestClass;
        this.TestClass.ActionA += ActionA;

        return Dispose;
    }

    void ActionA(bool IsA){}

    void Dispose()
    {
        TestClass.ActionA -= ActionA;
    }
}

/// <summary>
/// ActionBを利用したいクラス
/// </summary>
public class TestClassB
{
    TestClass TestClass;

    public Action SetTestClass(TestClass TestClass)
    {
        this.TestClass = TestClass;
        this.TestClass.ActionB += ActionB;

        return Dispose;
    }

    void ActionB(bool IsB){}

    void Dispose()
    {
        TestClass.ActionA -= ActionB;
    }
}

/// <summary>
/// ActionAもActionBもどちらも利用したいクラス
/// </summary>
public class TestClassAandB
{
    TestClass TestClass;

    public Action SetTestClass(TestClass TestClass)
    {
        this.TestClass = TestClass;
        this.TestClass.ActionA += ActionA;
        this.TestClass.ActionB += ActionB;

        return Dispose;
    }

    void ActionA(bool IsA){}
    void ActionB(bool IsB){}

    void Dispose()
    {
        TestClass.ActionA -= ActionA;
        TestClass.ActionB -= ActionB;
    }
}

もしくは、bool,boolだと内容を忘れたり毎回イベント発行元の実装を見に行くことになりかねないので今のうちに引数をクラスに変えておくのも良いかと思いました。

public class TestClass
{
    public event Action<TestClassEventArgs> Action = delegate{};
}

public class TestClassEventArgs
{
    public bool IsA { get; private set; }
    public bool IsB { get; private set; }

    public TestClassEventArgs(bool IsA, bool IsB)
    {
        this.IsA = IsA;
        this.IsB = IsB;
    }
}

少し話が変わりますがメソッドであってもデフォルト引数を使いません。必要あればオーバーライドします。必要無いものは含めないということがコード量の減少や見通しの良さに繋がりアップデートの際に余計な事を考えずに済むのでおすすめです。

public class TestClassHasDefaultArgs
{
    void Method(bool IsA, bool IsB = false)
    {
        if(IsA) IsASuccess();
        else IsAFail();

        //IsBがデフォルト引数かも判定できない
        if(IsB) IsBSuccess();
        else IsBFail();
    }

    void IsASuccess(){}
    void IsAFail(){}
    void IsBSuccess(){}
    void IsBFail(){}
}

public class TestClass
{
    void Method(bool IsA)
    {
        if (IsA) IsASuccess();
        else IsAFail();
    }

    void Method(bool IsA, bool IsB)
    {
        Method(IsA);

        if(IsB) IsBSuccess();
        else IsBFail();
    }

    void IsASuccess(){}
    void IsAFail(){}
    void IsBSuccess(){}
    void IsBFail(){}
}

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