かつてCOBOLで業務従事していたPGで、長いブランクがあります。
ソフトウエア業界に復帰したく考えますが、
現在、業界で求められるスキルや、採用に優位な資格はどういったものになりますでしょうか?
言語については書店等でも技術書がありますが、その手の物では、到底、業界での即戦力になりうる技術書になっていないと思われ、その手の基礎技術に、更に必要とされる技術・知識等について、各種分野の情報・助言をお聞きしたいのですが、回答頂けたら幸いです。
システムや、パッケージ開発に限らず、クリエイティブ分野にも興味があります。
気になる質問をクリップする
クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。
またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。

回答3件
0
COBOLでプログラムを行っていたとの事ですが、現在COBOLを書けるエンジニアが不足しているため、COBOLで案件を探してみては如何でしょうか?
それともオープン系(JavaやPHP、Ruby)などと言った言語を新しく習得したのでしょうか?
その場合、COBOLとの概念のギャップに最初戸惑うかと思います。
私の周りでも、COBOL→Javaなどオープン系の言語に変更したエンジニアがおしますが、真っ先にWEBの概念でつまずくのではないかと思います。
採用に役立つ資格としては、
サーバ系であれば、Cisscoの資格やLIPCなど・・・
プログラム系であれば、PHP、Java、Rubyに関する資格などの・・・
データベース系でれあれば、Oracelno資格
があります。
国家資格もありますが、実務優先というよりも知識優先な気がするのでベンダー資格が良いかもしれません。
投稿2015/07/05 05:19
総合スコア1158
0
かつてCOBOLで業務従事していたPGで、長いブランクがあります。
ソフトウエア業界に復帰したく考えますが、
現在、業界で求められるスキルや、採用に優位な資格はどういったものになりますでしょうか?
COBOLです。
以下、理由をご説明します。
最初に恐縮ですが、私自身はCOBOLでの開発経験がありません。
ですから以下は、業界での伝聞であることを、先にお断りしておきます。
昔、プログラムを教わった先生から「COBOLは喰える」
といった意味のことを聞いたことが今でも記憶に残っています。
また、知り合いのCOBOLプログラマが、
「並のサラリーマンより稼いでいる」と、
語っていたことも印象に残ってます。
まあ、私が彼の給与を直接確認したわけではないですし、
条件(金融系の正社員なら高いなど)によって違いますが。
なぜCOBOLなのかというと、今でも需要があるからです。
書かれたプログラムが多くて、書ける人は少ないからです。
じっさいに過去の実務に携われておられたご質問者様には釈迦に説法ですが、
基幹業務のシステム開発に、COBOLはよく使われていますね。今もメジャーでしょう。
何十年も使われ続けているので、今でも大量のコードが蓄積されています。
そのいっぽう、書ける人は年々少なくなっています。若者のCOBOL離れが進んでいます。
ネットでの情報が少ないこともあり、若者はレガシーな言語よりモダンな言語に惹かれます。
メインフレーム(大型汎用機)の実機に触れる機会が少ないことも大きいでしょう。
また、職業プログラマでCOBOLを書く人は多いですが、アマチュアで書く人は少ないです。
これがCやJavaやPHPだと、アマチュアでも人気でしょう。
つまり、COBOLはアマチュアとプロの落差が大きい言語で、だから需要が多く喰えるわけです。
とくに古い時代のCOBOLは、秘伝のタレ化していて、若い人がスラスラ読めません。
(作成された年が)その人より年上のコードだったりします。
だから、メンテナンスの需要がかなりありますし、新規開発もまだあるようです。
COBOL自体の変化が少ないので、学習資産が活きるのもメリットです。
ただ、COBOLの規格も少しずつ進歩してます。
今はオブジェクト指向やネットワークにも対応しています。
ただ、他言語をひとつ学ばれるのは良いかもしれません。
とくにJavaがもっともおすすめです。
なぜなら、COBOLを書ける人が少なくなっていくし、
今のうちに書き替えておこう、という流れが出てきました。
そして、Javaも基幹業務でよく使われる言語なので、
COBOLからの移行案件はJavaが多いようです。
全面移行でなく、バッチ処理はCOBOLのほうが適しているので、
フロントの処理だけJavaで、バックはCOBOLとかもよくあるようです。
だから、COBOLのほかに覚えるならJavaが良いと思います。
COBOLからJavaへの翻訳者は少ないので貴重です。
PHPやRubyなどのLL系言語を私は使っていますが、
経験上からも習得しやすいと思いますし、個人的な好みで言えば好きです。
ですが、基幹業務にはまったく向きません。
また、LLはスラスラ書ける若い人がゴロゴロいるので、
COBOLほどの希少価値はありません。
それに言語をたくさん覚えるより、
とくに基幹業務であれば、業務知識や
メインフレームを扱えることのほうが重要でしょう。
時代に合わせて修正する必要はあるかもしれませんが、
これも学習資産が活きると思います。
もちろん、そもそもCOBOLをやるかどうか、基幹業務をやるかどうか、
という選択はありますが、以上は私から見たCOBOLプログラマ像を述べました。
COBOL技術者のためのJava言語入門 - Fujitsu Japan
http://www.fujitsu.com/jp/solutions/infrastructure/dynamic-infrastructure/sdas/technology/java-cobol/
最後に、Javaのご学習のために、富士通のサイトのリンクを貼っておきます。
やはりCOBOL技術者にとってJavaは、学ぶ需要があるのでしょう。
少しでもお役に立てれば幸いです。
投稿2015/07/24 14:50
編集2015/07/24 19:43総合スコア5592
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
0
転職で重視されるのは能力です。
あなたが従事したい分野の能力を身につけることが大切でしょう。
雇ってもらってから、会社に教えてもらおう・育ててもらおうなどという学生気分なら、採用の可能性は低くなります。
システムや、パッケージ開発、クリエイティブ分野、何でもいいのですが、その分野のプロダクトを1つか2つ、もしくはそれ以上実際に作ること。これぐらいのものなら作れますよという、最低限の能力のアピールのためなので、必ずしも納品するためのものである必要は無く、自分の好きなものを作ればいいです。
その出来がよければいいほど、またその会社で扱っている技術に近ければ近いほど採用の可能性は高まります。また、すべての分野で優れている必要は無く、例えばUI実装能力が優れている必要は無く「UIは苦手ですけど、中身はちゃんと作れます」などと説明すれば、苦手分野があっても大きなマイナスにはならないでしょう。
そういう方向に力を入れたほうがいいと思います。
投稿2015/07/05 06:18
総合スコア902
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答
tips
太字
斜体
打ち消し線
見出し
引用テキストの挿入
コードの挿入
リンクの挿入
リストの挿入
番号リストの挿入
表の挿入
水平線の挿入
プレビュー
質問の解決につながる回答をしましょう。 サンプルコードなど、より具体的な説明があると質問者の理解の助けになります。 また、読む側のことを考えた、分かりやすい文章を心がけましょう。
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2015/07/05 05:47
2015/07/05 07:00 編集
2015/07/05 08:43