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Vector3.MoveTowardsを使ってオブジェクトを移動させたい

YukioMaki

総合スコア21

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投稿2018/04/17 12:48

編集2018/04/17 13:05

前提・実現したいこと

Unity5.3を使っています。
tagを付けたオブジェクトをを取得してそのオブジェクトをVectorを使って移動させようと思います。
最終的にVector3 target1~5スクリプトで書き換えるつもりです。

引用テキスト

tama-lab.net/2017/05/unityでキャラクターを移動させる方法【3d編】

発生している問題・エラーメッセージ

コンパイラは通りましたがオブジェクト自体が移動しません。

c#

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Move : MonoBehaviour
{
public GameObject Cube;
public GameObject GameObject;
public StageSetup scripta;
private bool Fg;
public float speed = 2.0f;

public Vector3 target1 { get; private set; } // Use this for initialization void Start() { Fg = false; GameObject = GameObject.Find("StageSetup"); scripta = GameObject.GetComponent<StageSetup>(); } // Update is called once per frame void Update() { Fg = scripta.Flag; if (Fg == true) { moveCube(); } } public void moveCube() { Vector3 target1 = new Vector3(-4, 2, 0); Vector3 target2 = new Vector3(-2, 2, 0); Vector3 target3 = new Vector3(0, 2, 0); Vector3 target4 = new Vector3(2, 2, 0); Vector3 target5 = new Vector3(4, 2, 0); Cube = GameObject.FindWithTag("box4"); float step = speed * Time.deltaTime; transform.position = Vector3.MoveTowards(transform.position, target1, speed); Debug.Log(Cube); Debug.Log(target1); }

}

コード

試したこと

consoleから取得オブジェクトとtaget1を調べてみたのですが
イメージ説明
合ってると思うのですが、どなたか間違い箇所を教えて頂けないでしょうか。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

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回答1

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ベストアンサー

タグで動かす対象のオブジェクトを探すということは、このスクリプトは動かすオブジェクトではなく別のところにアタッチしてあるのですね?

スクリプト内では、たんに transform.position に対して Vector3.MoveTowards メソッドが使われていますが、これではこのスクリプトがアタッチされているオブジェクト(GameControllerなど)が移動することになります。

C#

1Cube.transform.position 2 = Vector3.MoveTowards( Cube.transform.position, target1, speed );

のようにして、対象のオブジェクト(Cube)のtransform.positionを動かすように書く必要があります。

投稿2018/04/17 13:56

negitama

総合スコア943

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YukioMaki

2018/04/17 14:30

negitamaさん回答ありがとうございます。 確かに対象のオブジェクトを書いてないと動くわけないですよね、テキストをそのままコピーしたのが間違いでした。
negitama

2018/04/17 14:36

解決したようでよかったです。 そのほかで細かい箇所を指摘すると、float step が実際には使用されていないのが気になりました。MoveTowards内のspeedはstepの誤りかも?
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