質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.62%

• Java

13464questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Javaのスーパークラスとサブクラスに関する質問。

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 744

hikatyu1029

score 1

今回、javaの課題でもぐら叩きのゲームを作るというものがでてきました。
ソースコードを変えたり書き足したりでもっといいものにしろというものです。
私はこのソースコードにすこし書き足しました。
それが以下のものになります。

特になんですがMoguraBの部分です。
新しく表示時間の短いものを作成したのはいいのですが左上に表示されるスコアが更新されません。
スーパークラスとサブクラスでのメソッドの扱いがわるいのでしょうか?

おねがいします。

------------------------------------------------------------------------------

import java.awt.Canvas;
import java.awt.Color;
import java.awt.Dimension;
import java.awt.Graphics;
import java.awt.event.MouseEvent;

import javax.swing.JFrame;
import javax.swing.JPanel;

public class MoguraPanel2 extends JPanel {
    //もぐらたたきのターゲット
    public class Mogura extends Canvas implements Runnable
    {

//表示非表示を行うスレッド
        //新しいスレッドに変えると古いスレッドが停止する
        //run()ノif文参照
        protected Thread thread;

public Mogura(){
            //MouseAdapterのmousePressed
            //processMouseEventを使うのに必要
            enableEvents(MouseEvent.MOUSE_PRESSED);
            //初期化
            init();
        }

//いったん非表示にして状態を初期化
        //オブジェクト作成時とマウスでたたかれたときに使われる
        protected void init(){
            //非表示
            setVisible(false);
            //表示非表示スレッドを実行&threadに設定
            //threadが上書きされ個々までのスレッドは停止する
            thread = new Thread(this);
            thread.start();
        }

//canvasクラスからのオーバーライド
        //MouseEventを扱うMouseAdapter以外のもうひとつの方法
        //使うイベントをenableEventsで登録しておく
        //(コンストラクタ参照)
        protected void processMouseEvent(MouseEvent e){
            //MousePressedの際に。
            if(e.getID() == MouseEvent.MOUSE_PRESSED){
                //得点を追加して(MoguraPanel2のメソッド)
                incScore();
                //非表示にして状態を初期化
                init();
                }
            }

//Runnableインターフェイスからのオーバーライド
        //表示非表示を繰り返す
        public void run(){
            //無限ループ、threadが書き換わったら終了
            for(;;){
                int r=0;
                for ( int i = 0; i < 10; i++ ) {
                    r = (int)(Math.random() * 3000) + 1;
                }
                try{
                    Thread.sleep(r);
                }catch(InterruptedException e){
                    e.printStackTrace();
                }
                if(Thread.currentThread()!=thread){
                    break;
                }
                //見た目を設定して表示or非表示
                //thread変数をチェック
                int r1=0,r2=0;
                for ( int i = 0; i < 10; i++ ) {
                    r1 = (int)(Math.random() * 50) + 1;
                    r2 = (int)(Math.random() * 50) + 1;
                }
                setBounds(r1*10,r2*10,50,50);
                setBackground(Color.RED);
                setVisible(!isVisible());
            }
        }
    }

//得点
    protected int score = 0;

public MoguraPanel2(){
        //モグラたたきのエリアの設定
        setPreferredSize(new Dimension(600,600));
        //モグラいったいの配置
        add(new Mogura());
        add(new MoguraB());
        add(new Mogura());
    }

//得点を得たときの挙動
    protected void incScore(){
        //得点更新
        ++score;
        //得点表示更新
        repaint();
    }

//Jpanelからのオーバーライド
    //中身の描写
    public void paint(Graphics g){
        //得点を表示
        g.drawString("score:"+ score,10,10);
        //背景を描写

for(int i = 1;i <= 10; ++i){
            g.drawOval(50-10*i, 50-10*i, 20*i, 20*i);
        }
    }

public static void main(String[] args){
        JFrame frame = new JFrame("Mogura");
        frame.setContentPane(new MoguraPanel2());
        frame.setDefaultCloseOperation(frame.EXIT_ON_CLOSE);
        frame.pack();
        frame.setVisible(true);
    }

public class MoguraB extends Mogura{//得点が4点のMoguraBを作成

public MoguraB(){
            //MouseAdapterのmousePressed
            //processMouseEventを使うのに必要
            enableEvents(MouseEvent.MOUSE_PRESSED);
            //初期化
            init();
        }

protected void processMouseEvent(MouseEvent e){
            //MousePressedの際に。
            if(e.getID() == MouseEvent.MOUSE_PRESSED){
                //得点を追加して(MoguraPanel2のメソッド)
                incScore2();
                //非表示にして状態を初期化
                init();
                }
            }

protected void incScore2(){
        //得点更新
        score=score+4;
        //得点表示更新
        repaint();
    }

public void run(){
            //無限ループ、threadが書き換わったら終了
            for(;;){
                int r=0;
                    r = (int)(Math.random() * 1000) + 1;
                }
                try{
                    Thread.sleep(r);
                }catch(InterruptedException e){
                    e.printStackTrace();
                }
                if(Thread.currentThread()!=thread){
                    break;
                }
                //見た目を設定して表示or非表示
                //thread変数をチェック
                int r1=0,r2=0;
                    r1 = (int)(Math.random() * 50) + 1;
                    r2 = (int)(Math.random() * 50) + 1;
                }
                setBounds(r1*10,r2*10,50,50);
                setBackground(Color.BLUE);
                setVisible(!isVisible());
            }
        }
    }
}

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

スーパークラスとサブクラスで、
どのメソッドの扱いが変わるかを想定されているか分かりませんが、
端的に問題箇所を指摘するなら、

protected void incScore2(){ 
//得点更新 
score=score+4; 
//得点表示更新 
repaint(); 
} 

MoguraBクラスのメソッドになっていることと思います。
動作させてはいないので、確実ではないですが、incScoreメソッドの直後に移動するなどして
MoguraPanel2のメソッドにすれば、得点表示は更新されると思います。

incScore2を移動しない場合、
repaintメソッドの呼び出しが.、MoguraBrepaintになるので、
MoguraBのみ再描画されてしまっているのだと思います。

incScore2を移動しないでも、repaint();MoguraPanel2.this.repaint();に変えれば、
動くとは思いますが、incScore2を移動する方がおすすめです。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/07/04 20:50

横から失礼します。
    実際に動作させて、MoguraPanel2にincScore2を移動することで得点表示は更新されることを確認しましたのでお知らせします。

キャンセル

• 2015/07/04 20:53

おお、ありがとうございました!

キャンセル

• 2015/07/06 13:18

丁寧な回答ありがとうございます!!
    わからない部分がりかいできてたすかりました。

キャンセル

0

一見した時に気になったのは
incScore() に synchronized が指定されていない
事です。
score の値更新処理 IncScore() は、複数のスレッドから呼ばれると思います。
その場合、incScore() に  synchronized を指定しておかないと、
 incScore() を呼んでも score 値が思ったとうりに更新されない事が発生すると思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/07/04 22:22

incScoreは、processMouseEventからしか呼ばれず、
    processMouseEventは描画スレッドのみから呼び出されるので、
    ここは問題ないはずです。

それより、initメソッドでスレッドを起こして、
    その内部で描画コンポーネントを操作している(setBoundsなど)方が、
    本当は気になります。

本来は、SwingUtilities.invokeLaterなど、使うべきところとは思います。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.62%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる