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    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

mapのループで要素を削除したらエラーが出る

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Caesarion

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ババ抜きのゲームを作っています。
以下のコードはカードを配り終わった後、
2組になったカードを捨てるコードです。
しかし捨てたらループが
java.util.ConcurrentModificationException
エラーになります。
解決法を教えてください。

package maingame;

import java.util.Map.Entry;

public class Judge {
    public void judge(Player player) {

        for (Entry<String, Integer> el : player.handCard.entrySet()) {
            for (Entry<String, Integer> ele : player.handCard.entrySet()) {
                if (el.getValue().equals(ele.getValue())) {
                    if (!(el.equals(ele))) {
                        player.handCard.remove(el.getKey());
                        player.handCard.remove(ele.getKey());
                    }
                }
            }
        }
                for (Entry<String, Integer> el : player.handCard.entrySet()) {
                    System.out.print("[" + el.getKey() + "]");
                }

    }
}

ちなみにカードは以下のように作っています。

    Map<String, Integer> CardList = new HashMap<>();

    public void makeCard() {
        CardList.put("JOKER", 0);
        for (int j = 1; j <= 13; j++) {
            CardList.put("s" + j, j);
            CardList.put("c" + j, j);
            CardList.put("h" + j, j);
            CardList.put("d" + j, j);
        }

    }
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回答 4

+3

拡張for文で回している最中にもとのコレクションを変更してはいけません。

拡張for文は内部ではIteratorを使っています。Iteratorを作成したあとにもとのコレクションがIteratorの機能以外によって変更された場合、次の要素を取り出そうとしたときにその例外が発生します。
もしやるとするなら、例えば次のようになります。

void example(){
    Iterator<Entry<String, Integer>> ite = el.entrySet().iterator();
    while(ite.hasNext()){
        Entry<String, Integer> entry = ite.next();
        if( /* 何か条件 */ ) {
            ite.remove();
        }
    }
} 

ただし、質問のコードに沿ってこれをやろうとすると、Iteratorを2つ作ることになり、お互いのremove()によって「自身の機能以外でコレクションが変更」されるため、例外が発生します。

そもそも、構造がおかしいと思います。「同じ数字を捨てる」ならば、カードのキーにするべきはその数字です。

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+2

例外が起きる理由はfor文の実装(実際にはIteratorの実装)が、列挙中のコレクションに何らかの変更が行われるのは制限だからです。制限になっているのは効率上の理由です。

対処法:

もし単純な一重ループであれば、コレクションに対してremoveする代わりにIteratorに対してremoveするという方法があります。(ただしコレクションの実装によってはIterator#removeがサポートされてないこともあるので注意です)

Map<String, Integer> map = new HashMap<>();
map.put("a", 1);
map.put("b", 2);
map.put("c", 3);
Iterator<Map.Entry<String, Integer>> iterator = map.entrySet().iterator();
while (iterator.hasNext()) {
    Map.Entry<String, Integer> e = iterator.next();
    if (e.getKey().equals("b")) {
        iterator.remove();
    }
}


しかしながら本件ではこの方法は使えません。Iterator#removeが使える条件はそのIterator以外を通じて基になったコレクションを変更しないことです。同一のMapに対して二重ループすると2つのIteratorが用いられます。ゆえに片方でremoveするともう片方のIteratorにとって「自分以外のだれかがコレクションを変更してる!もうどうやって列挙を継続すればいいのかわかんなくなっちゃった・・・」ということでConcurrentModificationExceptionが起きてしまいます。

よって対処としては「削除すべききキーを別の場所(Set<String>など)へ覚えて置き、ループが完了したあとでMapから削除する」という方法がよいと思います。

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  • 2018/04/17 10:08

    ちなみに手札を実装する際、実際上はカードの順序を意識したくなると思います。例えばプレイヤーに手札を表示する際に、Mapだと順序が保証されないため表示の度に別途ソートしたりといった面倒があります。そんなことをするぐらいなら最初から順序付きのコレクション(Listなど)を用いた方が素直だと思います。

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はじめまして

間違っているかもしれませんが。。。

エラーの原因は リストにおいて
「繰り返し処理の中でリストの要素を削除する」からです。
そして次の処理に行く際、リストを参照できないため
表記のエラーになると思います

 解決策(のイメージ)

意味合いとして、理解してください。
(文法的に誤りがあるとおもう)

java.util.Iterator<Integer> iter = player.handCard.iterator();
&& iter.hasNext()

を追記

        for (Entry<String, Integer> el : player.handCard.entrySet()) {
            for (Entry<String, Integer> ele : player.handCard.entrySet()) {

                if (el.getValue().equals(ele.getValue())) {
                    java.util.Iterator<Integer> iter = player.handCard.iterator();
                    if (!(el.equals(ele))  && iter.hasNext() ) {
                        player.handCard.remove(el.getKey());
                        player.handCard.remove(ele.getKey());
                    }
                }
            }
        }


         

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