質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

3回答

655閲覧

C#でマニュアル半自動作成

zero06

総合スコア12

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/15 04:25

前提・実現したいこと

C#にて不特定のアプリケーションの操作を記録し操作マニュアルの作成を
楽にできるアプリケーションを作成したいと考えております。

システム化したい事は
・マウスイベントをトリガーとしてハードコピーを取りたい
・マウスイベントが発生したコントロールのコントロール名を取得したい
※マウスイベントはシングル・ダブルクリックを想定しています。

ウィンドウハンドラを使用するとよいという所まで調査をしたのですが
具体的なソースに落とせないでおります。

アドバイスをいただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

umyu

2018/04/15 04:48

Windowsには「ステップ記録ツール」が付属していますが、やりたいことは自作したいということでしょうか。
Zuishin

2018/04/15 06:05

グローバルフックというまさにうってつけの機能があるのですが、これが一切出てきてないということは、この理解は質問者さんには無理と思われているんだと思います。私もそう思いますが、一応そういうキーワードだけ出しておきますので興味があれば調べてみてください。
zero06

2018/04/19 23:51

ご回答ありがとうございます。また、返信が遅れまして誠に申し訳ございません。結果としてグローバルフックで実装することにしまいた。DLL化しないとできないという記載もありましたがDLL化せずに実装できました。DLL化しないと実現できない理由があるのだと思うのですが時間がなく調べられずにいるので後ほど調べたいと思います。ご助言ありがとうございました。
guest

回答3

0

自己解決

皆様
沢山のご助言ありがとうございました。また、返信が遅くなりまして誠に申し訳ございません。

最終的にウィンドウハンドルとグローバルフックにて実装することにしました。
大変ありがとうございました。
また、グローバルフックについてはまだ詳細に調べができていないので、これをきにもう少し
詳細な知識を付けたいと思います。

投稿2018/04/20 00:00

zero06

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

質問への追記依賴にあった、Windowsに付属の「ステップ記録ツール」では要望を満たせないのであれば、きっと下のようなソフトを自作したいとお考えなのですよね。
Click! レコーダー Version 2
ちなみに私はこのソフトの旧版のユーザーだったのですが、連絡がつかなくなって使えなくなってしまいましたw

C#で.NET Frameworkであれば、UIAutomationが利用できると思います。詳細は以下を参考にしてみてください。

MSDN - UI オートメーションの概要

JAPAN Platform SDK(Windows SDK) Support Team Blog - UI Automation のススメ
※2011年の記事なので、古いです。ご注意を。

投稿2018/04/15 05:23

編集2018/04/15 05:25
dodox86

総合スコア9183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

  • ハードコピー

安直な方法として、AltキーとPrtScキーをキーボードイベントで送信、クリップボードからファイルに落とす

  • コントロール名取得

これはWin32APIをゴリゴリする案件。
マウス位置からアプリケーションを特定してクライアント座標に変換してコントロール特定して云々、そこらへんのキーワードでぐぐればやり方出てくる、かな?

投稿2018/04/15 04:42

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問