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UnityのAnimationで現在のアニメーションクリップのスプライトを取得する方法

yrema

総合スコア286

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/04/12 19:11

タイトルのとおりですが、
スプライトのパラパラアニメでアニメーションクリップを作ってAnimatorで動かしています。

▼やりたいこと
現在表示されているアニメーションがどのスプライトを表示しているかを知りたい。

▼試したこと
▼再生されてからどのくらい時間がたったかを取得できる
GetCurrentAnimatorStateInfo(0).normalizedTime
▼アニメーションクリップの名前が取得できる
GetCurrentAnimatorClipInfo(0)[0].clip.name
これらはわかったのですが、スプライト名を知る方法を見つからず、教えていただけないでしょうか。

◆環境
Unity2017.3.1f1

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Animatorではスプライトのアニメーションを行うとき、AnimatorがSpriteRendererに設定されたスプライトを変化させることで実現しています。
ですので、現在表示されているSpriteを取得するには、AnimatorではなくSpriteRendererをGetComponentしてきて、そのspriteプロパティから該当のSpriteを取得することができるでしょう。
あとはさらに取得したSpriteのnameを見ることができると思います。

投稿2018/04/12 23:08

ruccho

総合スコア285

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yrema

2018/04/13 00:44

おお!取得できました!しかもすごく腑に落ちる説明ありがとうございます!
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