質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Q&A

解決済

2回答

40879閲覧

SourceTreeでファイルの修正履歴を見たい

redhat98

総合スコア236

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

0グッド

1クリップ

投稿2015/06/30 13:08

これまで、TortoiseSVNを使って開発してきたのですが、とりあえずgitの勉強をスタートしました。
TortoiseSVNではリポジトリブラウザでファイルを選択→右クリックの順番で操作すると、ファイル単位にログを見ることが出来ました。
SourceTreeは見た感じ同じような機能がないなーと思ったのですが、同じようなこと出来ないんでしょうか?

ログを見るためにコミット・プッシュされた履歴全部を探したり、コマンドを打つのは面倒だなと思いました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

1. ログ画面(樹形図が表示される画面)を表示
  2. ログを見たいファイルが含まれるコミットを選択
  3. ログ画面のログタブからファイルを選択
  4. 右クリックから選択のログを表示

で、どうでしょうか?
Win版 SourceTree version 1.6 で確認しました

-- 追記
最後まで読んでいませんでした。
こういう操作をすることをやめたい、ということですね :)
調べてみたのですが、公式の回答も同じだったので参考までに残しておきます。

参考: View change log for a single file? - Atlassian Answers

投稿2015/06/30 13:17

編集2015/07/02 15:40
ryunix

総合スコア1656

0

ベストアンサー

ご質問に対する直接的な回答にはなっていませんが・・・

これは、お望みの機能が SourceTree にあるかないか、ということではなくて、Subversion と Git のファイル管理方法の違いによるものなので、致し方ないと思います。

というよりも、Git を使用する場合は「ファイル単位にログを見る」という使い方をあまりしないので、手軽に確認できるようになっていないのではないでしょうか?

個人的には、下記の説明がとても分かりやすかったです。
参考:https://progit-ja.github.io/
「Pro Git」 1.3 Gitの基本、1.3.1 スナップショットで、差分ではない

Gitでは、ほとんどの操作をローカルで実施するために非常に高速です。ですので、Subversionだと2つのリビジョン間の差分を計算するのに非常に時間が掛かりますが、Gitだとストレスなく計算出来てしまうので、まず全体の差分を取得し必要に応じて個々のファイルの変更点を確認するような使い方になるのだと思います。

むしろ TortoiseSVN に比べ、SourceTree では目的に合わせてViewの表示方法(たとえばリモートブランチを表示するかどうか)や検索対象、コミット日付範囲などを細かく指定可能なので、ある程度慣れは必要かもしれませんが、決して操作が煩雑な訳ではないと思います。(機能が豊富なだけ)

また、特定のファイルについて確認したい場合、検索窓(虫眼鏡のアイコンをクリックして表示される)を使用して詳細に検索する以外にも、Windowsのエクスプローラーのように、ファイル名が表示されているペインにカーソルを置いて数個の文字を素早く入力すると、その文字で始まるファイル名の付近へカーソルが移動します。
(たとえば、con と入力すると config が選択された状態になります。)

ということで、SourceTree の使い方に慣れるためには、まず Git そのものによる管理方法に馴染む必要があると思います。
自分自身がいまちょうど格闘中なのですが・・・急がば回れということですね。

投稿2015/07/13 18:31

pi-chan

総合スコア5936

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する