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コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

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3dsmaxやBlenderなどで自作シェーダーを使う方法

obs

総合スコア7

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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投稿2018/03/30 09:31

前提・実現したいこと

 シェーダー初心者で申し訳ないのですが、3dsmaxのスキャンラインレンダラーやBlenderのBlenderレンダラーなどのレンダラーで自作のシェーダーを用いトゥーンレンダリングを行いたいのですがどのような方法がありますか?3dsmaxだとPencil+のようなシェーダープラグインがありますが、あのような機能を自作したいです。
また自作シェーダーを作るにあたって、Web検索をすると、GLSLやHLSLなどの言語が有名だと分かったのですが、これらはプリレンダリングでは使用できませんか?

ご教授お願いします。

試したこと

Blenderでシェーダーを使う方法を調べるとBlenderのゲームエンジンを使用する方法が出てきたのですが、Blenderレンダラーで行う方法が知りたいです。

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回答1

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ベストアンサー

色々なワードが出ていますが目標はToonの表現を自力で実装したいという事ですね。
GLSL/HLSLは基本はリアルタイムの技術の範疇なのでプリレンダーという条件であれば
今だけ忘れてください。

自作Shaderを使って…という事であればOSLが候補にあがります。
こちらだと他の3Dソフトウエアやレンダラの主流のものはほぼ対応しており、
Blender OSL ToonでGoogleや公式Forumを検索すれば実装に必要な情報にたどり着けるかと思います。

自作Shaderから離れてToon表現ができればよい、という事になればBlenderならFreestyleであったり
他のソフトでも使える方法であればポストエフェクトで実装したりと表現に最適な手法が
いkつかありますが目的とは違うと思うのでここでは割愛します。

投稿2018/04/12 06:09

heinlein

総合スコア40

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