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Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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blender fbx形式 不具合

pu-min

総合スコア7

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投稿2018/03/29 13:05

編集2018/03/29 13:53

前提・実現したいこと

blenderでfbx形式でキノコのモデルをunityに入れたのですが、キノコの頭?の部分の一部分がへこんでしまい(千切れる感じに)、
さらにはアニメーションまでが正常に動かなくなりました(挙動不審になる)。
しかし、blend形式(にしてそのまま入れたの)ではきちんとモデルからアニメーションまで正常でした。
fbx形式でも正常になる解決策を教えてください。
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補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unityは最新版、blenderも最新版です

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sakura_hana

2018/03/30 08:31

書き出したFBXをUnity以外の再生ツールで表示するとどう見えますか?
pu-min

2018/03/30 13:59

Autodesk FBX Review - Windows 64ビットで試したところやっぱりぶっ壊れてました
guest

回答2

0

ベストアンサー

FBXの書き出し設定に問題があるのではないかと思います。
あまり詳しくないですが、ボーンやアニメーションの省略・メッシュに対するのボーン本数設定辺りが影響しているのではないかと思います。
どちらにせよプログラムとは関係無い話題なのでBlender側の資料を探すかフォーラムでの調査をオススメします。

投稿2018/04/02 05:37

sakura_hana

総合スコア11427

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pu-min

2018/04/02 12:01

わかりました...ボーン辺りで試行錯誤してみます
guest

0

FBX書き出し時、
!実験的機能!トランスフォーム適用にチェックは付いていますか?
私の環境ではアニメーションありの場合回転がおかしくなり、階層構造が壊れました。
FBXスケールがunityスケールと等倍になりませんが、解決法が無ければチェックを外すしか無いかもしれません。

投稿2018/05/04 13:16

Nameless7743

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