質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Q&A

解決済

3回答

348閲覧

winノートをubuntuに!!

milihula

総合スコア56

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/25 10:48

前提・実現したいこと

今のノートパソコンにプリインストールされているwindows10のプロダクトキー回収して
同ノートパソコンのwindows10をアンインストールおよびubuntuのインストールごvirtualbox上にてwindows10を使用する

これが可能なことなのかどうかまたやり方を教えてください

試したこと

マイクロソフトのホームページによるとライセンス上は問題ないらしい

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

win10×64
ubuntu16.0.4LTS

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KojiDoi

2018/03/25 11:28

winodws10上に仮想環境を作ってubuntuを使うほうが簡単じゃないですか?
guest

回答3

0

Microsoftのホームページのどのページであったかを言わないと正しいかどうかはわかりません。Microsoftのホームページであっても、Microsoft Answersにあるような回答ですと、公式な見解ではない可能性があります。

まず、バージョンや販売形式(OEMかパッケージかVLか)によってライセンスが異なりますので、自分のパソコンの下記にあるライセンスファイルをよく確認することをお勧めします。

C:\Windows\System32\license.rtf

以下、私が読む限りの解釈です。私が持っているWindows 10 Proでは次のように書いています。(OEM提供会社によっては異なる可能性があります)

本ライセンス条項に基づいて、マイクロソフトは、一度に 1 人のユーザーが使用することを目的として、お客様のデバイス (ライセンスを取得したデバイス) に本ソフトウェアの 1 つのインスタンスをインストールして実行する権利を許諾します。

ここで「デバイス」とは何かと言うことは次のように書いています。

本ライセンス条項では、「デバイス」とは、内部記憶装置を搭載して本ソフトウェアを実行することのできるハードウェア システム (物理的システムまたは仮想システム) を意味します。

上記のことから、同じハードウェア上であっても、物理的システムとその上にある仮想システムは別のデバイスであるとみなされると考えられます。この場合、同じコンピューター上であっても、仮想システムのデバイスはプリインストールされたライセンスを取得しているデバイス(多くの場合は物理的デバイス)とは異なると解釈されます。

また、次のようにも書かれています。

このライセンスでは、物理的デバイスであるか仮想デバイスであるかにかかわらず、1 台のデバイスに本ソフトウェアの 1 つのインスタンスのみをインストールして使用することが許諾されます。

仮想デバイスであっても使用できますが、物理的デバイスと仮想デバイスはそれぞれ1台とみなしておいることから、ここでも、物理的デバイス上の仮想デバイスは物理的デバイスとは別の扱いと言うことです。

ということで、物理的デバイスへのライセンスがあるからと言って、物理的デバイス上で動作された仮想デバイスにもライセンスが付与されているとは限りません。そのような権利も一緒に付けているかどうかは、OEM販売元に聞く必要があります(Microsoftにではありません)。

なお、プリインストールされたWindowsはライセンスが付与された物理的デバイス専用であり、仮想デバイスには使えません。仮想デバイスについても権利を有しているのであれば、ライセンスの提供元(つまりはOEMのメーカー)にインストールメディア等の入手方法をお聞きください。

※ Windows 7では、ライセンスが付与されるのは「デバイス」ではなく「コンピューター」でした。コンピューターは「物理的ハードウェア」のみを指し、仮想については対象とされません。また、Professionalでは仮想上に1個のみ別枠でインストールが可能ということが別途明記されていました。この別枠はダウングレード可能であり、XPモードのライセンスとして使われます。

投稿2018/03/25 12:38

raccy

総合スコア21735

milihula

2018/03/25 12:43

確認してから作業をしようと思いました ありがとうございました
guest

0

ベストアンサー

他人のサイトなので内容は保証できませんが、
http://blog.yottun8.com/archives/794

投稿2018/03/25 11:23

hichon

総合スコア5737

keicha_hrs

2018/03/25 11:34

私も同じ内容を問い合わせたつもりなのですが、私はNGと言われましたね。質問の仕方や担当者によっても受け取り方によって違う答えが返ってくる可能性はありそうです。参照ページでも念押ししている通り微妙な問題には違いないのでしょう。
milihula

2018/03/25 11:41

ありがとうございます 一応osの入れ替えを目標としていろいろ調べて行いたいと思います
guest

0

マイクロソフトのホームページによるとライセンス上は問題ないらしい

具体的にどこを参照したのでしょう?

問題は大ありだと思います。PCにプリインストールされているWindowsのライセンスは、別のパソコンに移し替えることはできません。「同一のパソコンに構築した仮想マシン」であっても、扱いとしては「別のパソコン」になるはずです。これは私自身がマイクロソフトサポートに電話して確認したことがあるので、間違いないと思います。

投稿2018/03/25 11:13

keicha_hrs

総合スコア6768

milihula

2018/03/25 11:36

https://www.microsoft.com/en-us/Useterms/OEM/Windows/10/Useterms_OEM_Windows_10_Japanese.htm これの2-bデバイスより > 本ライセンス条項では、「デバイス」とは、内部記憶装置を搭載して本ソフトウェアを実行することのできるハードウェアシステム (物理的システムまたは仮想システム) を意味します。ハードウェアのパーティションまたはブレードはデバイスと見なされます。 同一のパソコンであるならば大丈夫なのではと考えています
keicha_hrs

2018/03/25 11:42

参照されたページのご提示ありがとうございます。私が電話問い合わせたときは、仮想化は動かすホストに関係なくパッケージ版のライセンスが必要という回答だったのですが、問い合わせた文言に誤解を招く内容があったのかもしれません。この回答はあてにできそうにないので、無かったことにしていただければと思います。
faaa

2020/02/29 03:57

> 同一のパソコンであるならば大丈夫なのではと考えています プリインストールされたOSは、別デバイスに移せません。 同一ハードウェアのLinuxホストに作成した仮想マシンは別デバイスです。 なので、ダメですね。 <解説> 内部記憶装置:PCのメインメモリー(ハードディスクは外部記憶装置) ハードウェアシステム (物理的システムまたは仮想システム) :物理システムと仮想システムは別物ということ ハードウェアのパーティションまたはブレードはデバイス:ブレードサーバーなどの各ブレードは別デバイス
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する