質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

font

近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

Q&A

解決済

10回答

5139閲覧

コーディング時に使用するフォント

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

font

近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

3グッド

1クリップ

投稿2018/03/12 06:26

編集2018/03/12 10:33

コーディング時に使用するフォントを探しています。
MyricaM を利用しようとしたのですが、全角の「0」と「ユ」に納得がいかず、別のものを探すことにしました。

イメージ説明

今までフォントに拘ったこともないので、なにを基準に選択すればよいのか、チェックリスト的なものもよく分かっていないのですが、良いフォントがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

追記
Win7 の環境での質問となります。

想定エディタ追記
以下のフォントを変更しようと考えています。
・VS Code
・秀丸
・FreeMinde

フォントサイズは 14 程度。見栄えによって、上下する可能性ありです。

hibikikudo, KojiDoi, k-fukuda👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

raccy

2018/03/12 09:42

フォントがどのように表示されるかはOSだけでなくどのエディタを使っていて、どれぐらいのフォントサイズ、アンチエイリアシングが有効か無効か、等が重要になります。少なくとも何のエディタを使っているのかを示した方がそれに適したものを示せるかも知れません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/12 10:31

アンチエイリアシングってハードウェア的なやつですかね?これだけちょっとわからないですが、追記します。
guest

回答10

0

ベストアンサー

これまで様々なプログラミング用フォントを検討した結果、私は

Iosevka,'Migu 1M'

という設定に行き着きました。ただこの設定は万人に勧める物ではありません。なぜなら、エディタによっては設定できない、または、意味が無いからです。VSCodeでは設定できますので、設定方法は上のリンク先の記事を見て下さい。

どのようなフォントがプログラミング用フォントとして良いのかというのもリンク先に書いています。ただし、これは絶対ではありませんし、記事にある通り、全ての条件を満たすフォントは(私が探した限り)ありませんでした。要は「どこまでこだわるか?」です。また、こだわる部分も人によっては違います。どうしても合字(ligature)がないと嫌だという人もいれば、プロポーショナルフォントでも構わないという人だっています。私にとってベストがあなたにとってベストであるとは限らないし、全ての人にとってベストなんてものはないと思っています。他の人の回答も参考にしながら、色んな物を試して、自分にあった物を見つけるしかないと思います。

投稿2018/03/12 12:34

編集2018/03/12 12:35
raccy

総合スコア21735

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/13 01:13

リンク先、読みました。 要件がまとまっており、大変参考になりました。 `font-family`な設定、っていうのは盲点でした。 組み合わせればよいのですね。 選択の幅が広がると取ればよいのか、悩みが深まると捉えるか。。。w ありがとうございます!
guest

0

コーディング 等幅フォント でぐぐるといろいろ出てきますね。

投稿2018/03/12 06:34

kazto

総合スコア7196

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/12 10:41

一応、キャプチャ等も含めてみたんですけど、何を基準に選べばよいのか、いまいち分からなかったんですよね^^; で、ちゃんと使ってそうな人の感想見ながら試してみたところ、質問の画像のように、ちょっと納得がいかなくて。。。 kazto さんのオススメとか選定基準はありますか?
kazto

2018/03/13 01:10

回答で答えるほどでもないのでコメントぶら下げます。 みなさんフォント凝ってますねぇ。 私自身はMSゴシックで全く困ってないので、苦労してわずかな視認性にこだわる必要性に疑問を呈します。 いろいろ設定するのも手間ですし。 ヒトそれぞれですし、異論は受け付けます。
KojiDoi

2018/03/13 04:13

>kaztoさん フォントのインストールはほぼダウンロードしてきたファイルをクリック一発。エディタやIDEの側ではたいていは設定メニューから簡単に変更できますから、苦労と言えるものはありません。わずかな視認性と言われますが、全角:半角がいかなる時も2:1でどのように文字を組み合わせても縦位置がきちっとそろっているだけで、ミススペルや脱字を確実に減らせますよ。もちろん困っていない人に押し付ける気はありませんが、こだわってみることに価値がないということは決してありません。
kazto

2018/03/13 04:53

> KojiDoiさん 手間、と申し上げましたのには訳がありまして、私も本スレをきっかけにいろいろフォントを試してみました。 ところが、これが表示が汚いのです。 コメントでは画像貼り付けられないから、別スレ立てようかな。。。
guest

0

「Myrica M」・・・コーディング用としてwin7で割り切って使用しています。(^^;)
エディターによるのかもですが、「te2jiさん」のような「全角のユ」にはならないで、他のカタカナと同じ感じになってます。「全角の0(ゼロ)」は斜線が入らないですが、「全角のO(オー)」は丸を小さくした感じなので、何となく違いが分かるくらいですね。

-追記-
私の環境での「Myrica M」表示です
sample

投稿2018/03/12 09:17

編集2018/03/12 09:46
yoshinavi

総合スコア3523

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/12 10:34

うぉwまじですか^^; 確かに、「ユ」変すぎますよね。。。 ちょっと調べてみます。
yoshinavi

2018/03/12 15:15

エディターによるのでしょうが、色んなフォントを試してると、改行幅が調整しても広かったり、半角ゼロが真ん中にドットが入るタイプは何となく苦手で、今はMyricaMに落ち着いています。 しかし、一旦、フォント探しに入ると2日くらい仕事そっちのけにする悪い癖が私はあるので、気を付けています。(^^;)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/13 01:06

時間経つのやばぁいですね^^; めっちゃ時間取ってしまった。。。
yoshinavi

2018/03/13 01:14

「フォント探し」は迷路になっているので時間が経つのが早いですよね。「te2ji」さんも迷子となって補導されないよう気を付けてください。 (^^)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/13 02:59

どうも、FreeMind との相性が悪いみたいです。 他のアプリだとちゃんと「ユ」が表示されるようになりました。 何なんだろう^^; 色んな意味で迷子ですw 情報、ありがとうございました!
guest

0

MigMix 1Mが私のオススメです。
http://mix-mplus-ipa.osdn.jp/migmix/

追記:
と言っておいて、自分が使っているのはMigu 1Mでした。
このフォントには親戚がいっぱいいてわかりにくいのですが、提供者も心得ていてちゃんと対比表を用意してくれています。

コード書きには本当にお勧めです。あと、親戚のP系はスライド映写用のパワポ資料の基本フォントとしてもお勧めです。
いちおうキャプチャなど張っておきます。windows10 TeraPad Migu1M 14pt設定です。
イメージ説明

投稿2018/03/12 06:35

編集2018/03/12 15:19
KojiDoi

総合スコア13671

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/12 10:38

これは良さげですね。 試してみます。 ありがとうございます。
guest

0

そういえば自分何使ってたっけ?と思って、調べたら、「ComingoCode」を使ってました。

イメージ説明

投稿2018/03/12 14:26

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/13 01:26

これ見やすいですね。 フォントとして、最大化されつつシャープな感じ。 これをベースにするのも良さげかも。 ご紹介、ありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/13 04:32

なんか、サイトがおかしなことになってますね^^; 残念。とりあえず、後回しにします。
guest

0

日本語のプロポーショナルフォントで困るケースはそんなに多くありません。

私なら英数字Consolasで日本語はメイリオのデフォ構成ですかね。
日本語の等幅フォントはどれもしっくりこなくて、もうプロポーシャルフォントで妥協すればいいじゃん的にやってます。


でもエンジニアとしてプロポーショナルフォントを勧めるのは流石にどうよ?
…というわけで、一時期フォント探しの旅をしてました。

私個人の感想ですが、
GoogleのNotoと、Adobeがファイルサイズこそでかいもののかなり良かったですね。
検討の余地はあると思います。

参考サイト: 日本語等幅フォント - Qiita

Noto Fonts / Source Han Sans

https://www.google.com/get/noto/
https://github.com/adobe-fonts/source-han-sans
AdobeとGoogleが共同開発しているフォント。Googleの方はNoto Sans、Adobeの方はSource Han Sans(源ノ角ゴシック)。Notoの由来は"No Tofu"(豆腐文字=文字化け時に表示される四角)だとか。
日本語だけでよいのでNoto Sans CJK JPをダウンロード。
Noto Sans Mono CJK JPが等幅フォント。

投稿2018/03/12 12:37

miyabi-sun

総合スコア21158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/13 01:20

最近、目がしょぼいのですよ^^; 日本語の濁点と半濁点がまずいんです。。。 Source Han Sans が結構きれいなんですよねぇ。ただ、0 がなぁ。 ちょっと組み合わせを考えてみます。 ありがとうございます!
guest

0

Consolas + Meiryoが個人的には好きです。

VSCode

投稿2018/03/12 12:35

編集2018/03/12 12:38
asm

総合スコア15147

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/13 01:16

`font-family` は盲点でした。 色々いいとこ取りできますね。 ありがとうございます。
guest

0

ちょっと環境(centos7)が違うのですが以下のフォントを適当にw
RictyDiminished-Regular
DejaVuSansMono
Osaka

投稿2018/03/12 12:11

cateye

総合スコア6851

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/13 01:09

ご紹介ありがとうございます。 ご紹介いただいたフォント、きれいですね。 0 はスラッシュ派なんで、RictyDiminished-Regular 試してみます。
guest

0

どうも、回答させていただきます。

私はコーディングするときは以下のフォントを使っています

ConsolasはWindows標準で入ってるフォントなので、インストなしでも使えると思います。
Source Code ProはAdobeが出してるフォントだった気がします。
Fira Codeは「###」や「ff」などの文字をリガチャしてくれるフォントです。前まで好きで使っていました。
現在はVSCodeでSource Code Proを使っています。

投稿2018/03/12 11:22

drumath2237

総合スコア91

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/12 11:36

Source Han Code JP も気になってます。 Fira Code は、かなりクセ強そうですね。 情報ありがとうございます。 試してみます!
guest

0

私はMeiryoKe Gothicを使用しています.

http://www.geocities.jp/meir000/meiryoKe/

質問者様の環境に関する記述がなかったので,とりあえずこれをオススメさせていただきます.

投稿2018/03/12 06:44

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/12 10:37

ご紹介、ありがとうございます。 メイリオから等幅フォントですかね? メイリオは好きなんで、ちょっと試してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問