質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

firewalld

firewalldは、CentOS7からデフォルトになったパケットフィルタリングです。一時的なルールと永続的なルールが設定でき、通信の許可・拒否をコントロール。バージョン6まで利用されてきた「iptables」における課題をカバーしています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Ansible

Ansibleは、Python で書かれたサーバーの設定を管理するための 構成管理ツールです。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

2回答

3963閲覧

ansible、ubuntu 16.04 でfirewallに関して設定しているのですが、エラー処理で困っています。

gants

総合スコア18

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

firewalld

firewalldは、CentOS7からデフォルトになったパケットフィルタリングです。一時的なルールと永続的なルールが設定でき、通信の許可・拒否をコントロール。バージョン6まで利用されてきた「iptables」における課題をカバーしています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Ansible

Ansibleは、Python で書かれたサーバーの設定を管理するための 構成管理ツールです。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/10 16:19

編集2018/03/10 23:48

表題のように
ansible、ubuntu 16.04 でfirewallに関して設定しているのですがエラーがでます。
"firewalld and its python 2 module are required for this module, version 2.0.11 or newer required (3.0.9 or newer for offline operations)"
python2.7を使用してます。

どのように修正していけば良いのか分からず、困ってます。
よろしければ、お教えして頂けませんか?
お願い致します。

- hosts: all become: yes vars: port: 80/tcp state: enabled # enabled: open, disabled: close vars: port: 3586/tcp state: enabled # enabled: open, disabled: close tasks: - name: check if firewalld is running command: firewalld register: firewalld_result changed_when: False ignore_errors: True # rc is 3 when firewalld is stopped - name: set the port state firewalld: permanent=True port={{ port }} state={{ state }} notify: reload firewalld when: firewalld_result.stdout == "active" handlers: - name: reload firewalld service: name=firewalld state=restarted - hosts: google  become: yes tasks: - firewalld: service: http permanent: true state: enabled zone: public immediate: true - firewalld: port: 3586/tcp permanent: true state: enabled zone: public immediate: true ``` ```ここに言語を入力 TASK [firewalld] *************************************************************** fatal: [111.111.11.11]: FAILED! => {"changed": false, "msg": "firewalld and its python 2 module are required for this module, version 2.0.11 or newer required (3.0.9 or newer for offline operations)"} to retry, use: --limit @/home/ubuntu/dt.retry ```

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bassbone

2018/03/10 23:42

playbookや実行結果の部分は極力Markdownのコードタグ(```)で囲むと見やすいです。
gants

2018/03/10 23:48

編集完了しました。よろしくお願いいたします。
bassbone

2018/03/10 23:55

早速ありがとうございます。見やすくなりました!
guest

回答2

0

ベストアンサー

同様の事象がGithubのissueで話題になっていますね。。。
Error while enabling firewalld rule on Ubuntu #24855

英語ではありますが、いくつか確認事項が記載されているので、そちらの内容を一度確認してみるといいかと思います。

投稿2018/03/10 23:54

bassbone

総合スコア767

gants

2018/03/11 07:52

ご回答、ありがとうございます。 ここに質問する前に、ここのサイトは閲覧しておりました。 現状、firewallを使用するのは難しいという事でしょうか? iptableからの使用も考えてはいます。
guest

0

Ansible モジュール firewalld のいちばん下に

Ansible特別(extra)モジュール

このモジュールは現在Ansibleと一緒にリリースされるが、将来的に分離するかもしれない。コミュニティーによりメンテナンスされます。

という情報ですね。

投稿2018/03/10 22:34

Orlofsky

総合スコア16415

gants

2018/03/10 23:38

ご回答ありがとうござます。 このエラーは処理できないのでしょうか? ansibleで自動化しようと考えてるのですが・・・ ファイヤーウォールをインストール、各ポートを空けるコマンドを手入力すると 一応できる確認は取れており、これを自動化したいと考えています。
Orlofsky

2018/03/11 00:41

将来変更があるかもよ、って警告かと思われます。 バージョンアップ時に注意しましょう、ってことで今のバージョンを使う限り無視して良いのでは?
gants

2018/03/11 08:00

今のバージョン使用のままやりますと、ポートがあいて無い状態になりまして… centos 7 で同じように書いた物でしたら使えていました。 何か対応出来る方法が知りたいです。iptableも使用検討はしております。
Orlofsky

2018/03/11 10:23

わたしもこれ以上の情報はありません。お力になれなくてすみません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する