Djangoの勉強をしています。cleaned_dataとはどんな働きをするものなのでしょうか?
name = form.get("name")としてはいけないのでしょうか?
また、is_validとはどんな時にTrueを返すのでしょうか?
<view関数>
python
1form = ProductSearchForm(request.GET) 2 if form.is_valid(): 3 name = form.cleaned_data.get("name") 4 price_min = form.cleaned_data.get("price_min") 5 price_max = form.cleaned_data.get("price_max") 6 category_id = form.cleaned_data.get("category") 7 if name: 8 products = products.filter(name__contains=name) 9 if price_min: 10 products = products.filter(price__gte=price_min) 11 if price_max: 12 pruducts = products.filter(price__lte=price_max) 13 if category_id: 14 products = products.filter(category_id=category_id)
<forms>
python
1class ProductSearchForm(forms.ModelForm): 2 name = forms.CharField(label="商品名", required=False) 3 price_min = forms.IntegerField(label="最低価格", min_value=1, required=False) 4 price_max = forms.IntegerField(label="最高価格", min_value=1, required=False) 5 6 class Meta: 7 model = Product 8 fields = ( 9 "category", 10 )
<models>
python
1from django.db import models 2 3 4class Category(models.Model): 5 """ カテゴリー 6 """ 7 name = models.CharField("カテゴリー名", max_length=32) 8 9 def __str__(self): 10 return self.name 11 12 13class Product(models.Model): 14 """ 製品 15 """ 16 category = models.ForeignKey(Category, null=True, blank=True, 17 on_delete=models.SET_NULL, 18 verbose_name="カテゴリー") 19 name = models.CharField("商品名", max_length=128) 20 price = models.PositiveIntegerField("価格") 21
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2018/03/12 11:23