質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• CentOS

2637questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

• Ubuntu

1315questions

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

• UNIX

375questions

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

秘密鍵(.ppk)を使って、ssh接続ができない

解決済

回答 6

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 3,025

HidenoriYamano

score 54

下図のようなイメージでssh接続を以下のコードを実行した時に、エラーがでました。調べてもよくわからないのでどなたか教えてください。
ssh -i ./aaa.ppk user@aaa.bbb.cc
Enter passphrase for key './aaa.ppk': 
Enter passphrase for key './aaa.ppk': 
エラー内容
Permission denied (publickey).

パスワードは絶対に正しく打てているはずです。
イメージ説明
ちなみに、Macから直接ssh接続した時は、問題なく接続出来ました。
イメージ説明
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 6

check解決した方法

+2

ご回答者様、色々と混乱を招いてしまいましたが、最終的に、mycentOSの中で、新たに秘密鍵と公開鍵を生成し、相手サーバ側に設置することで解決しました。ありがとうございました。
以下、参考にしたURLです。
http://webkaru.net/linux/mac-ssh-login-public-key/

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+1

過去に似たような物がありました。
https://teratail.com/questions/3404

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

多分これが原因
### http://dev.classmethod.jp/smartphone/mac-ssh-hole/

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2015/06/23 01:17

公開鍵はすでに外部サーバ側に設置されていて、秘密鍵を認証させるだけでいいはずなのですが、どうなんでしょうか。

キャンセル

• 2015/06/23 01:23

> 秘密鍵を認証させるだけでいいはず
    具体的になんの作業を指して言っているのでしょう?

キャンセル

• 2015/06/23 11:00

ssh -i ./aaa.ppk user@aaa.bbb.cc
    このコマンドでのことです。
    1.自分のPC(Ma)からはこのコマンドでアクセスできた。
    2.centOS(仮想空間)からは、うまくいかない
    このような状況です。

キャンセル

0

ppkはputty用の秘密鍵ファイルなので、centosにputtyをインストールするか、ubuntuで生成した鍵ファイルをputty用に変換せずに使用すればよいかと思われます。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2015/06/23 11:17

上の図の、イメージ2では、ppkファイルのまま、うまく接続できたのですがなぜでしょう。

キャンセル

• 2015/06/23 11:34

> HisayukiUehara さん
    拡張子がppkになっていますが、おそらく普通のOpenSSHの秘密鍵です。

↓以下経緯
    https://teratail.com/questions/11162

> HidenoriYamano さん
    もし上記の質問と同じ秘密鍵を使っているのであれば、ppk と書くのはかえって混乱を招く原因となると思います。

キャンセル

• 2015/06/23 11:41

puttyがインストールされているからだと思います。
    Macユーザーではないので検証していませんが、以下のサイトを参考にcentosでも認識できる鍵ファイルに変換すれば、接続できるのでないでしょうか。
    http://qiita.com/harapeko_wktk/items/ffdecc7578fd8b203587

キャンセル

• 2015/06/23 11:44

>PruneMazuiさん
    なるほど、もし、そうだとすれば原因は、他にありそうですね。

キャンセル

0

"Enter passphrase for key" で再入力を求められていますので、パスフレーズが異なっているように思います。念のため確認ですが、Ubuntu 側ユーザーのパスワードではなく、秘密鍵を作成したときに設定したパスフレーズを入力されていますよね? Mac からは成功しているとのことですので。

"ssh -v" オプションでデバッグメッセージを出力させると何かわかるかもしれません。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2015/06/23 11:16

申し訳ありませんが、ssh-vとは何でしょうか。ssh-vと打ってもコマンドが見つかりませんと言われます。

キャンセル

• 2015/06/23 11:19

"-v" オプションです。前後にスペースを入れてください。

キャンセル

• 2015/06/23 11:50

OpenSSH_5.3p1, OpenSSL 1.0.1e-fips 11 Feb 2013
    usage: ssh [-1246AaCfgKkMNnqsTtVvXxYy] [-b bind_address] [-c cipher_spec]
    [-D [bind_address:]port] [-e escape_char] [-F configfile]
    [-I pkcs11] [-i identity_file]
    [-L [bind_address:]port:host:hostport]
    [-l login_name] [-m mac_spec] [-O ctl_cmd] [-o option] [-p port]
    [-R [bind_address:]port:host:hostport] [-S ctl_path]
    [-W host:port] [-w local_tun[:remote_tun]]
    [user@]hostname [command]

と表示されました。

キャンセル

• 2015/06/23 11:54

"ssh -v -i ./aaa.ppk user@aaa.bbb.cc"

キャンセル

• 2015/06/23 12:29

OpenSSH_5.3p1, OpenSSL 1.0.1e-fips 11 Feb 2013
    debug1: Reading configuration data /etc/ssh/ssh_config
    debug1: Applying options for *
    debug1: Connecting to aaa.bbb.cc [aaa.bbb.cc] port 00.
    debug1: Connection established.
    debug1: identity file /home/vagrant/.ssh/aaa.ppk type -1
    debug1: identity file /home/vagrant/.ssh/aaa.ppk-cert type -1
    debug1: Remote protocol version 2.0, remote software version OpenSSH_6.6.1p1 Ubuntu-2ubuntu2
    debug1: match: OpenSSH_6.6.1p1 Ubuntu-2ubuntu2 pat OpenSSH*
    debug1: Enabling compatibility mode for protocol 2.0
    debug1: Local version string SSH-2.0-OpenSSH_5.3
    debug1: SSH2_MSG_KEXINIT sent
    debug1: SSH2_MSG_KEXINIT received
    debug1: kex: server->client aes128-ctr hmac-md5 none
    debug1: kex: client->server aes128-ctr hmac-md5 none
    debug1: SSH2_MSG_KEX_DH_GEX_REQUEST(1024<1024<8192) sent
    debug1: expecting SSH2_MSG_KEX_DH_GEX_GROUP
    debug1: SSH2_MSG_KEX_DH_GEX_INIT sent
    debug1: expecting SSH2_MSG_KEX_DH_GEX_REPLY
    debug1: Host 'aaa.bbb.cc" is known and matches the RSA host key.
    debug1: Found key in /home/vagrant/.ssh/known_hosts:1
    debug1: ssh_rsa_verify: signature correct
    debug1: SSH2_MSG_NEWKEYS sent
    debug1: expecting SSH2_MSG_NEWKEYS
    debug1: SSH2_MSG_NEWKEYS received
    debug1: SSH2_MSG_SERVICE_REQUEST sent
    debug1: SSH2_MSG_SERVICE_ACCEPT received
    debug1: Authentications that can continue: publickey
    debug1: Next authentication method: publickey
    debug1: Trying private key: /home/vagrant/.ssh/doshisha.ppk
    debug1: PEM_read_PrivateKey failed
    debug1: read PEM private key done: type <unknown>
    Enter passphrase for key '/home/vagrant/.ssh/aaa.ppk':

一部情報のみ書き換えてますが、このように表示されました。

キャンセル

• 2015/06/23 12:45

問題なさそうに見えます。
    パスフレーズが違うか、秘密鍵の書式が違うか壊れてしまっているのかもしれません。

キャンセル

• 2015/06/23 13:25

そうですか。ちなみに、パスフレーズを打つと
    debug1: PEM_read_PrivateKey failed
    debug1: read PEM private key done: type <unknown>
    と表示されましたが、パスフレーズが間違っているということでしょうか。

キャンセル

• 2015/06/23 14:07

秘密鍵の情報を読み込めないことはわかりますが、パスフレーズが違うのか、秘密鍵ファイルに問題があるのかはわかりません。

キャンセル

0

キーボードのマッピングが違う可能性はないですか?
例えばMacでは「@」と入力されているのに仮想マシン上で同じキーを叩いた時に「`」になるとか…

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる