Unityでゲームを作ろうと思っています。
最初は簡単なアクションゲーム等作るのが良いのだとは思いますが
最終的にデータベースを利用するくらいのものを作ろうと思っているため
データベースから作ろうと思っています。
Unityが全然関係ないのかもしれませんが、
このデータをどのように作成するのが良いのか分かりません。
RPGを作成する場合だと、データベースを使うことが多いように思いますが
よく分からないのです。
1.システムデータベース
(変動しない、決まったもの)
2.可変データベース
(ステータスやレベル、その他イベントでの会話文など)
3.ユーザーデータベース
(ユーザーごとのデータ)
もしかしたら、可変データベースとユーザーデータベースは同じものかもしれません。
このデータベースをそれぞれ作り、参照して完成するのだと思いますが
作ろうと思うと大量のデータベース(?)が必要になるために
サンプルが無いか探していました。
以下が出てきたので、参考にします。
キャラ場所表
イベント | キャラ | 場所 | 状況 | 台詞 | 好感度 |
---|---|---|---|---|---|
1 | キャラA | 公園 | デート | 「やっと来たんだ~」 | 10% |
2 | キャラB | 公園 | 偶然 | 「お、増田くんじゃん♪」 | 50% |
3 | キャラC | 遊園地 | デート | 「おっそーい!」 | 5% |
アイテム表(好感度100%とかの記載は、数式等を入れる予定です)
|ID|アイテム|場所|状況|効果|プラス|マイナス|
|:--|:--|:--|:--|:--|:--|
|1|ほれ薬|自宅|特になし|好感度100%|選択キャラの好感度100%|他キャラの好感度0%|
|2|正露丸|自宅|腹痛|下痢がおさまる|トイレの待機時間が5分減る|食欲5ダウン|
データベースは上記のような作り方で良いのでしょうか?
それとも、1つのデータベースに追加していくのが普通なのでしょうか?
サンプル等ありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。
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2018/03/08 02:37
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