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コントローラーを使用時の謎の挙動の原因

chibarin

総合スコア13

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2018/02/15 09:43

編集2018/02/16 03:44

コントローラーを使用してcubeを動かしているのですが、他のcubeに当たると
時々移動方向とは逆の方向に勝手に移動してしまいます。
原因が分かりません。

コントローラーはps4のコントローラーを使っています。

C#

1void Update(){ 2 float hor = Input.GetAxis("Horizontal") * speed; 3 hor *= Time.deltaTime; 4 5 float ver = Input.GetAxis("Vertical") * speed; 6 ver *= Time.deltaTime; 7 8 transform.Translate(hor, ver, 0,Space.World); 9}

移動に関するコードです。

追加編集/////////
Rigidbodyを使っています。

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Bongo

2018/02/15 09:57

コントローラーというのは入力装置のゲームパッド、ジョイスティックのようなものを意味するのでしょうか。その移動制御部分のコードもご提示いただいた方が、より回答が付きやすくなるかと思います。
sakura_hana

2018/02/16 02:55

コードは「```C#」と「```」の間に記入してください。また、このコードは「void Update()」の中に記述されていますか? 「他のCubeに当たると」というのはRigidbodyを用いているということですか?
guest

回答1

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ベストアンサー

transform.Translateは「現在地から一定の距離だけ位置を移動する」処理です。
UpdateとUpdateの間に衝突処理が入ってCubeの位置がずれると、今度はその位置から移動が再開されます。

自分のCubeのRigidbodyの「Body Type」をKinematicにする(Unity5系なら「isKinematic」にチェックを入れる)と正常に動作するかと思います。

※なお、Rigidbodyの付いたオブジェクトの移動はtransform.Translateではなくrigidbody.AddForceを使った方がいいです。Translateは物理演算を無視した移動をさせる為、その後の物理演算が狂う可能性があります。

投稿2018/02/16 07:08

sakura_hana

総合スコア11427

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chibarin

2018/02/16 08:16

無事変な挙動が直りました! rigidbody.AddForce を使った移動も試したいと思います!
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