##聞きたいこと
文字列をconst String型に格納しようとすると、
String型ではなくchar[]型として認識されてしまう理由とその解決法。
Cpp
1# include <Siv3D.hpp> 2# include <HamFramework.hpp> 3 4#define FOR(i,a,b) for(int i=(int)a;i<(int)b;++i) 5#define REP(i,n) FOR(i,0,n) 6 7namespace GameInfo 8{ 9 // ここでテキストをconst Stringに入れようとするとエラーを吐く。 10 const String Title = L"テキスト"; 11} 12 13 14void Main() 15{ 16 Graphics::SetBackground(Palette::White); 17 // Window::SetTitle(GameInfo::Title); 18 19 while (System::Update()) 20 { 21 // 中身の処理 22 } 23} 24 25
このコードを実行すると以下の画像のようになり、ダメだった。
なぜかString型ではなく、wchar_tの配列と認識されてしまう。
やってみたこと
L"テキスト"としているのが問題なのでは?
と考えLを消してみたが、それでもchar型の配列と認識されてしまった。
##実行環境
MacOSX High Sierra 10.13.3
Xcode version 9.2
Siv3D version 0.2.1
解決したコードとその方法に関する追記
Cpp
1# include <Siv3D.hpp> 2# include <HamFramework.hpp> 3 4#define FOR(i,a,b) for(int i=(int)a;i<(int)b;++i) 5#define REP(i,n) FOR(i,0,n) 6 7namespace GameInfo 8{ 9 // ここでテキストをstd::u32stringであることを明示するために、 10 // プレフィックスUおよび、サフィックスsを付与する必要があった。 11 const String Title(U"テキスト"s); 12} 13 14 15void Main() 16{ 17 Graphics::SetBackground(Palette::White); 18 Window::SetTitle(GameInfo::Title); 19 20 while (System::Update()) 21 { 22 // 中身の処理 23 } 24} 25 26
C++14ではサフィックスsを指定しないとstringと認識されない?そうです。
C++14環境であれば、std::basic_string用の特殊なリテラルを利用することが可能です。
文字列リテラルに対してサフィックスsを指定することで、string型への変換が行われます。
さらに、Siv3Dのs3d::Stringの定義を調べたところ、(Siv3D/String.hpp参照)
Cpp
1using string_type = std::u32string; 2 3String(const string_type& text) : m_string(text) {}
となっていたため、更にstd::stringからstd::u32stringに変換するために、
プレフィックスUを指定する必要がありました。
C++14で変更があったことを知るいい機会になりました。
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2018/02/04 15:51