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【Unity】Raycastで、ヒットしたオブジェクトのレイヤー情報を得たい

sanset

総合スコア186

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投稿2018/01/27 22:03

UnityでRaycastでヒットしたオブジェクトがどのレイヤーになっているのかを知りたいです。

しかし調べても、「Raycast判定をするレイヤーの指定」しか見つけらませんでした。

公式ドキュメントで、得られる情報は以下のものだと思いますが、レイヤー情報はありませんでした。

[https://docs.unity3d.com/jp/current/ScriptReference/RaycastHit.html]

ヒットしたレイヤー情報(番号)を得られる方法はありますでしょうか?

お詳しい方、ご教示お願いいたします。

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var hitObjectLayer = raycastHit.collider.gameObject.layer;

で取得できます。

コライダはコンポーネントなのでゲームオブジェクトに付随しています。
何らかのコンポーネントを取得できれば付随しているゲームオブジェクトや同じオブジェクトの別のコンポーネントを芋づる式に取得することができます。

投稿2018/01/27 23:31

Ushimaru

総合スコア69

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sanset

2018/01/30 14:19

遅れて申し訳ございません。 回答ありがとうございます! 無事レイヤー情報取得できました。 コンポーネントから別のコンポーネントの情報を取得するというのは目から鱗でした・・・とても汎用的に活用できますね!
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