質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

5回答

182閲覧

パソコンで動作するアプリケーションで主流な言語は何ですか?

makoto-n

総合スコア436

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/24 15:12

現在はjavaをメインに専門学校で学習しています。
ですが、javaでアプリケーションを作るにはjavafxなどをかいするために主流ではなくなってきていると聞きました。

アンドロイドアプリはjavaとは関数が違うようですが、javaで作られていると聞いたのですが、
ではPCで動作するアプリケーションには何の言語が主流ですか?

用途・成果物にもよるのかもしれずアバウトな質問になりますが教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yohhoy

2018/01/24 15:30

さすがに質問範囲が広すぎる気がします。あなたの考える「PC」「アプリケーション」の具体例を挙げられてみては?
makoto-n

2018/01/24 22:26

ではPCのサブライムテキストや簡易ゲームなどは何になります?
guest

回答5

0

ベストアンサー

現在専門学校で学習中とのことですので、プログラミングに対する誤解があるかもしれないと思いそちらの方向から回答させて頂きます。

アプリケーション開発では主に、作りたいものを作れる言語を使用します。
その言語を使ったことがなければ、インターネットや書籍を見ながら開発を進めます。
C++しか使ったことのないプログラマでも、必要であればJavaでアプリを作ることもできます。

もし、質問が「どの言語を勉強したらお得か」といった趣旨であれば、特定の言語ではなく、
オブジェクト指向、リレーショナルデータベース、WebAPIを勉強しましょう。
(給料アップを目指すのならばサーバー構築も!)

その入口としてJavaを学ぶのは、間違っていないと思います。
ただしJavaを学ぼうという気持ちではなく、
Javaを通してプログラミングという文化を学ぼうという気持ちで取り組むとより良いです。


補足

プログラミング初学者の多くが、プログラミングの学習は関数を覚えていくことだと認識していますが、これは誤りです。
プログラマの質は、覚えている関数の数ではありません。
必要な機能を実装するための関数を調べ、その使い方や開発者の意図を理解し、プロジェクトの最適な位置に適用することができる能力が重要になります。

投稿2018/01/24 23:59

Ushimaru

総合スコア69

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

makoto-n

2018/01/25 16:41

的確かつたいへん参考になる返答をして下さりありがとうございます。
guest

0

PCというとほぼWindowsを指すことになりますが、Windows向けのデスクトップアプリではC++が多いのではないでしょうか。最近ではユニバーサルアプリ(WindowsだけでなくAndroidやiOS等にも対応のアプリ)も増えてきていますが、そちらはC#が主流だと思います。ゲーム開発でもC#が増えてきているように感じます(Unityの影響でしょうね)。ただし、パフォーマンスが要求される処理ではやはりC++が主流でしょう。UI制御部分はC#で作り、内部処理はC++というケースも多いです(Unityによるゲーム開発でも部分的にC++が使われていたりします)。

Javaはどちらかというとサーバーサイドアプリの開発言語として多く使われているようなイメージがあります。PCもスマホもWebアプリで溢れかえっていますから、サーバーサイド向けの開発言語としての需要は当分続くでしょうね。

アンドロイドアプリはjavaとは関数が違うようですが、javaで作られていると聞いたのですが、

関数が違うというのは、Android SDKで提供されているクラスライブラリーのことでしょう。Javaであることには間違いありません。ただし、すでにGoogleはJavaを見限って新たなプログラミング言語「Kotlin (コトリン……なんかかわいい)」を世に出しました正式に採用しましたから、AndroidからはいずれJavaは駆逐されると私はみています(とはいえ、すでにC#での開発環境が整っているので、Kotlinが普及するかどうかは判りませんが……)。

※指摘を受けたため訂正しました。

投稿2018/01/25 01:58

編集2018/01/26 00:20
catsforepaw

総合スコア5938

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

makoto-n

2018/01/25 16:39

貴重なご意見ありがとうございます。
LouiS0616

2018/01/25 17:31

素晴らしい回答にけちを付けるようで恐縮ですが、 Kotlinを『世に出した』のはGoogleじゃなくてJetBrainsかと思います。
catsforepaw

2018/01/26 00:16

> Kotlinを『世に出した』のはGoogleじゃなくてJetBrainsかと思います。 おっと、そうでした。正しくは「GoogleがAndroidの開発言語としてKotlinを正式採用した」でした。 ご指摘ありがとうございます。
guest

0

今時だと、業務用のアプリなんかがWebで作られていることが多いので、HTML & Javascript なんかも多いかもれない。デスクトップ用のアプリもElectronなんかを使えば、HTML & Javascript で記述ができる。ATOM,Visual Studio Code, Slack なんかが代表。

ちょっと昔だとVB,最近だとVB.Net,C#なんかがよく使われてる言語ですかね。あとはオフィスのマクロをそのまま利用とかですね。

投稿2018/01/24 17:13

kero1209

総合スコア431

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

こんにちは。

文脈的にはデスクトップ・アプリのことでしょうか?
デスクトップOSのシェアはWindowsが圧倒的なようですから、多くの人が使っているWindowsアプリがどの言語で開発されているのか?という問題になりそうですね。

身も蓋もない気がしますが、結局、Microsoft OfficeがデスクトップPCで使われている最大のアプリではないでしょうか?(事務用PCのほとんどと国内のプライベートPCの多くにはインストールされているように思いますし、使う機会も多いように感じます。) IEやEdge、Chrome等のWEBブラウザも多い筈です。
これらがどの言語で開発されているのか知っているわけではないですが、C++の可能性は高いです。

では、C++プログラマの需要が多いのか?というと必ずしもそうでもないようです。
相変わらずトップシェアはJavaですね。
2017年の人気プログラム言語リンク内容
9月TIOBEプログラミング言語ランキング


ところで、言語の学習難易度的にC++プログラマの平均年収がこんなに低いのは正直納得いかないです。
経験的には、優秀な人は企業が内部で抱え込んでいて年収調査の網にかかり難いのかも?と予想しています。なお、これは私見です。根拠となるデータはありません。

投稿2018/01/24 16:13

編集2018/01/25 06:32
Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KojiDoi

2018/01/25 05:09

ディスクトップではなくデスクトップですね。ディスクじゃ意味が違う。
Chironian

2018/01/25 06:31

KojiDoiさん。 あっ、確かにそうでした。ありがとう!!
guest

0

Java(JavaSwing,JavaFX)。

Windows上でしか使わないならC#(Form, WPF, UWP)。

投稿2018/01/25 00:20

apo

総合スコア349

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問