質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%

Q&A

解決済

2回答

1433閲覧

WebAsseblyを意識してのプログラムの勉強は必要ですか?

akasann

総合スコア7

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/24 01:51

編集2018/01/24 02:09

当方プログラムを学び始めたばかりの根っからの初心者です。

最近webasseblyという大手のブラウザの会社が共同開発したブラウザがあるという話を聞きました。javaなどのプログラミング言語の内容を簡易化して、クライアントのブラウザに依存するので動作性が早くなるという事が色々な記事を調べて分かりました。

そこでですが、現在はjavaとCとC++に対応していると聞きました。今後、他の言語も対応していく旨を公式に発表しているそうですが…もしそうなるとプログラミング言語を学ぶ場合何を学んだ方がいいか、もしくわ衰退する言語として何を学ばない方が良いかなどでも結構ですので回答頂ければありがたいです。

まだプログラミングに関しては初心者なのでインターネットで調べれば出てくるような単語や文章については全力で調べたいと思っておりますが、出来るだけ解り易く解説してくれるとこちらの理解の助けになるのでありがたいです。回答よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

WebAssemblyはブラウザ上で様々な言語を高速に動かすためのバイナリフォーマットなので、
「今すぐにブラウザ上で動作する高速なアプリケーションを開発したいんだ!」 という強い目的がある場合以外は、
作りたいものや将来的に進みたい分野などを元に学習方法や言語を選定するのをお勧めします。

参考:初心者が勉強するのに良いプログラミング言語は何ですか?

投稿2018/01/24 03:32

tanat

総合スコア18709

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

akasann

2018/01/24 05:16

なるほど、そこまでに言語を学ばなければいけないのですね。 ありがとうございます!助かります。因みにHTMLやCSSは基本だと思うのですが参考のQ&Aには載っていなかったのですがそこは基本と捉えていいという事ですよね。
tanat

2018/01/24 05:45

HTMLは文書の構造を記述するマークアップ言語で CSSは文書の見た目を定義するスタイルシート言語なので、 プログラミング言語という括りの中では出てきにくいと思います。 webアプリケーションエンジニアやフロントエンドエンジニア、HTML+CSSで画面を構成するようなアプリケーションのエンジニアになるのであれば、それぞれ理解する必要がありますし、そうでなければ必要ありません。 それぞれ、プログラム言語とは全く違う方向性の言語ですので、作りたいものがHTMLやCSSを必要とするものであればプログラミングとは別に学習されるのがいいかなと思います。
akasann

2018/01/24 06:28

プログラミングの中にHTMLやCSSは入っているものだと思ってました。 色々調べてみたところプログラミングが何たるかという考えに至り、ハードディスクやパソコンの内部自体にとても興味があるのでC言語を勉強してみたいと思います。色々な情報をありがとうございました(^^)指針を建てられたので少し安心しました。
guest

0

個人的な意見です。

プログラミングで一番肝心なのは言語じゃなく、プログラミングとは何かを知ることだと思います。

明確な目的があって「とにかく機械学習をPythonでやりたいんだ!」なんてことならPythonをやろうと考えるのは自然でしょう。しかしまだそういう明確な目標がなく、プログラミングのなんたるかを知らない段階で「何を学ぼう」なんて考えても「下手な考え休むに似たり」だと自分は思います。

WebAssemblyでサポートされているかどうかとか何がメジャーなのか等々を気にするより「プログラミングとは何かをいかに身につけるか」の方を気にした方がよいと思います。プログラミングの本質を適切に学ぶことができれば他の言語を恐れる必要はなく、後から始めてもすぐ追いつけるだろうと思います。

アドバイスするとしたらむしろ言語の選択よりプログラミングを学ぶ際の心構えの方になるでしょうか・・・

  • 誰かのコードをコピペするだけで何かをしようとする
  • そのコードが何をしているか理解しない
  • どうしてそういう方法を採るか考えない
  • ○○言語は難しいと思ってしまう
  • 仕様を知らずにコードを書こうとする(リファレンスを見ない)
  • 英語をひたすら避けようとする
  • デバッグしない(できない)
  • 同じような処理をあちこちに書いてもなんとも思わない
  • よりよい設計とは何か考えない
  • そもそも設計をしない(これは自分だ!)
  • 一回こっきりのプログラムしか書かない(これも自分だ!)

みたいなことに陥るとプログラミングの本質に効率よく近づくには障害になると思います。上記はどれも初心者のうちから避けるべきことだと思います。(整理されているとは言えないリストですが。)

インターネットで調べれば出てくるような単語や文章については全力で調べたいと思っております

とのことですのでこのアドバイスは蛇足かも知れません。でもよくよく気を付けた方がよいかもです。

投稿2018/01/24 04:11

KSwordOfHaste

総合スコア18392

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

akasann

2018/01/24 05:23

ありがとうございます!単語を調べることも作業をしていくうちにマンネリ化してしまい調べなくなるというのが人間の性だと思うので気を付けたいと思います!一応本文の勉強があるので趣味の範囲でプログラムを学ぼうと思っていますが初心を忘れずに頑張って楽しんでいきたいです、回答ありがとうございました。
KSwordOfHaste

2018/01/24 05:43

ぜひ楽しんで学んでほしいと思います。挙げたリストは適当なのですが「プログラミングすることにこだわりを持って取り組む」という一言で済むのかも知れません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問