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    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Java初心者:ゲームオーバー画面にボタンを2つ実装したいです

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Koushikun

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Java初心者の質問です。
こちらのサイト ( https://www.javadrive.jp/tutorial/timer/index1.html https://www.javadrive.jp/tutorial/event/index2.html ) を参考にタイマーが5から順にカウントダウンしていき、-1になった瞬間に"GameOver"と"Score"を表示するようにして(Game.java, GameOver.java)、次のステップとしてゲームオーバー画面にJButtonでボタンを2つ実装(クリックするとプログラム終了するボタンともう一度Game.javaを実行するボタン)したいのですが、既存のプログラムに対してどのようにJButtonを実装すればよいかわからずに困っております)

以下、ソースコードです。
(Game.javaを実行し、Game.java内でGameOver.javaを呼び出しています)

----------Game.java---------------

import java.awt.CardLayout;
import javax.swing.JFrame;
import javax.swing.JLabel;
import javax.swing.JPanel;
import javax.swing.SwingUtilities;
import javax.swing.Timer;

public class Game extends JFrame {

private Timer timer;
private int countdown_sec = 5;
private CardLayout card = new CardLayout(0, 0);

public static void main(String[] args) {
SwingUtilities.invokeLater(() -> {
Game frame = new Game();
frame.setBounds(10, 10, 800, 800);
frame.setVisible(true);
});
}

Game() {
setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
setTitle("CountDown画面");
setLayout(card);
JPanel labelPanel = new JPanel();
JLabel label = new JLabel();
labelPanel.add(label);
add(labelPanel, "title_window");
timer = new Timer(1000, (e) -> {
label.setText(String.valueOf(countdown_sec));
if (countdown_sec ==-1){
timer.stop();
showPanel("gameover_window");
return;
}
countdown_sec--;
});
JPanel game_over = new GameOver();
add(game_over, "gameover_window");

timer.start();
}

public void showPanel(String name) {
card.show(getContentPane(), name);
}

}


----------GameOver.java-------------

import javax.swing.JPanel;
import java.awt.BorderLayout;
import javax.swing.JLabel;
import javax.swing.SwingConstants;
import java.awt.Color;

public class GameOver extends JPanel {

public GameOver() {
//背景を黄色にする。
setBackground(Color.YELLOW);
setLayout(new BorderLayout(0, 0));
JLabel lblGameOver = new JLabel("GameOver");
// 文字色を赤色にする。
lblGameOver.setForeground(Color.RED);
lblGameOver.setVerticalAlignment(SwingConstants.TOP);
lblGameOver.setHorizontalAlignment(SwingConstants.CENTER);
add(lblGameOver, BorderLayout.NORTH);

JLabel lblScore = new JLabel("Score");
lblScore.setForeground(Color.RED);
lblScore.setHorizontalAlignment(SwingConstants.CENTER);
add(lblScore);

//JButtonをここで2つ実装したい
}
}


-----------上記のGameOver.javaファイルに実装したい内容(2つのボタンの実装)-----------
import javax.swing.JFrame;
import javax.swing.JPanel;
import javax.swing.JButton;
import java.awt.Container;
import java.awt.BorderLayout;

class SSample1_1 extends JFrame{
public static void main(String args[]){
SSample1_1 frame = new SSample1_1("タイトル");
frame.setVisible(true);
}

SSample1_1(String title){
setTitle(title);
setBounds(100, 100, 300, 250);
setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);

JPanel p = new JPanel();

JButton button1 = new JButton("リトライ");//クリックするとGame.javaをもう一度実行するようにしたい
JButton button2 = new JButton("終了");//クリックすると強制終了するようにしたい

p.add(button1);
p.add(button2);

Container contentPane = getContentPane();
contentPane.add(p, BorderLayout.CENTER);
}
}


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表示制御

このプログラムはCardLayoutを用いています。CardLayoutの機能(振る舞い)とそれを制御する方法はCardLayoutのリファレンスを見れば解説があります。それを参考にしてみてください。プログラム上にポイントとなる処理がありますが、それは

card.show(getContentPane(), name);

複数の子供の中からshowの第二引数で指定した名前を持つ子供のみを表示してくれるのがCardLayoutの働きです。ゆえに最初に表示された画面に戻したいなら

card.show(コンテントペーン, "title_window");

のように表示対象を切り替えればよいです。コード上に「コンテントペーン」なんてカタカナで書きましたがその理由はGameOverクラスで

card.show(getContentPane(), "title_window");

とはかけないからです。書き方は何通りかありますがGameOverクラス内のインスタンスメソッド(あるはコンストラクター)に記述するなら(GameOverインスタンスの親がコンテントペーンなので)以下でよいかと思います。

card.show(getParent(), "title_window");

再初期化

もう一度ゲームを開始するには再度初期化すべき点があります。それはTimerです。GameOver画面が表示されたタイミングではTimerはstopされてます。これを再度動かすにはrestart()すればよいでしょう。

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