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スレッドをたて,指定時間ごとに処理をする.

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kousei

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C#のSystem.Threadingについてです.

(目的)Unity内でC# スレッドを起動し,このスレッドをUnityのフレームレートとは別の時間軸(つまり1000fps)で動作させる.

メインのプログラムの起動と同時に,
メインとは別の新しいスレッドをたてて,Send()というプログラムを0.001秒ごとに(つまり1000fps?)で動かしたいのですが,スレッドの立て方,また,0.001秒ごとに動くように設定する方法がわかりません.
どの様にすればよいでしょうか.

Send()はほかのScriptで記述しており,継承すればSend()と書くだけで動きます.
なので,

(スレッドを作る処理) (周期を設定){ Send() }

みたいに単純なのかな,と考えていますが,
検索すると映像表示のfpsが出てきたりと混乱してしまいました.

また,なぜ,こうする必要があるのかについてですが,
0.001秒ごとに値をTCPで送りたいのですが,
メインを動かすUnityが,早くても0.016秒ごとずつぐらいでしかループすることが出来ないため,
目的に書いた通り,Unity内でC# スレッドを起動し,このスレッドをUnityのフレームレートとは別の時間軸(つまり1000fps)で動作させようと考えているからです.

宜しくお願いします.

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  • x_x

    2018/01/18 18:24

    System.Timers.Timerなら精度は高いのですが、本当にTCPでの送信が1ミリ秒で終わるのでしょうか?

    キャンセル

  • kousei

    2018/01/18 18:41

    それを考慮していませんでした

    キャンセル

  • kousei

    2018/01/18 18:41

    知識が足らなく,理解できてなかったのですが,普通,終わらないものなのでしょうか...??

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+2

別スレッドで動く高精度タイマーを使えばいいと思いますが、高精度な System.Threading.Timer System.Timer.Timer はともに精度が 16ms 程度です。

C#のSystem.Threading.Timerクラスの精度を確認する

1ms の精度が欲しいということなので、これでは全然足りません。
またこれは Unity のタイマーの精度と同じです。
難易度はぐっと上がりますが Waitable Timer ならば 0.5ms の解像度で使えることもあるそうです。
(ただし環境依存)

Windowsで高精度タイマを使う

つまり質問で求められるタイマーの精度はかなり厳しいものと言えます。
また、その頻度で処理を行おうとしても、処理が追い付かないことは十分に考えられます。

追記

回答へのコメントを受けて、タイマーを使わずおおざっぱな間隔でメッセージを送ればいいと理解しました。

while (_thread != null)
{
sendMessage(constant.a, constant.b, constant.c);

n = DateTime.Now.Hour * 60 * 60 * 1000 + DateTime.Now.Minute * 60 * 1000 + DateTime.Now.Second * 1000 + DateTime.Now.Millisecond;
time = n - s;
Debug.Log(time/1000);


}

これを

long next = DateTime.Now.Ticks + 10000;
while (_thread != null)
{
    sendMessage(constant.a, constant.b, constant.c);

    do
    {
        long now = DateTime.Now.Ticks;
    } while (now < next);
    next += 10000;
}

こうすればいいのではないかと思います。
ただ、タイマーを使わず時間までめいっぱい働いているので当然他の処理は滞り、取りこぼしが多くなることが予想されます。

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  • 2018/01/18 21:14

    以下のプログラムで,
    0.001
    0.004
    0.005
    0.005
    0.005
    0.006
    0.006
    .
    .
    .
    というように,最初の部分のすこし以外は,飛ばずに0.001sを刻むことが出来そうなのですが,
    0.007から0.008になったときの様に,
    前回より0.001s進んだときのみsendMessageを処理させるにはどのようにすれば良いでしょうか...??

    また,sendMessageはBinaryWriterを中で使っているのですが,ちゃんと繰り返した数だけbyteを送っているようでした.
    しかし,今度は送りすぎてしまい,受け取り側で遅延が発生するという事になってしまいました....

    ```C#
    using System.Collections;
    using System.Collections.Generic;
    using UnityEngine;
    using System.Threading;
    using System;


    public class ThreadSample : BinarySend
    {

    private Thread _thread;

    int s;
    int n;
    float time;

    private void Start()
    {
    _thread = new Thread(DoHeavyProcess);
    _thread.Start();
    s = DateTime.Now.Hour * 60 * 60 * 1000 + DateTime.Now.Minute * 60 * 1000 + DateTime.Now.Second * 1000 + DateTime.Now.Millisecond;
    }

    private void DoHeavyProcess()
    {
    while (_thread != null)
    {
    sendMessage(constant.a, constant.b, constant.c);

    n = DateTime.Now.Hour * 60 * 60 * 1000 + DateTime.Now.Minute * 60 * 1000 + DateTime.Now.Second * 1000 + DateTime.Now.Millisecond;
    time = n - s;
    Debug.Log(time/1000);


    }


    }

    private void OnDestroy()
    {
    if (_thread != null)
    {
    _thread.Abort();
    _thread = null;
    }
    }
    }

    ```

    キャンセル

  • 2018/01/18 23:04

    確かめてみようと思い,コードを入れたのですが,
    while(now < next);
    の部分のnowが,
    現在のコンテキストに'now'という名前は存在しません,と出てきてしまうのですが,なぜでしょうか..

    キャンセル

  • 2018/01/18 23:11

    試してなかったのですみません。
    次のようにしてください。

    long now;
    do
    {
    now = DateTime.Now.Ticks;
    } while (now < next);

    キャンセル

  • 2018/01/19 00:12

    あまり変わりませんでした....

    キャンセル

  • 2018/01/19 00:21

    変わらないというのは名前が存在しないということでしょうか?
    それともパフォーマンスでしょうか?

    パフォーマンスなら再三書いたように、元々 1ms というのに無理があります。

    キャンセル

  • 2018/01/19 00:29

    パフォーマンスです.
    Debug.Log();で表示される時間が,
    2.111
    2.222
    2.222
    2.222
    2.223
    2.223
    .
    .
    .
    となっている場合,2.222秒の時に三回処理が行われている→0.001秒の間に三回の処理を行えてる
    →パフォーマンスは問題ない
    と考えていたのですが,違うのでしょうか?

    キャンセル

  • 2018/01/19 00:52

    計算を間違えていたようです。Ticks は 10000 で 1ms でした。

    キャンセル

  • 2018/01/19 01:08

    あああああああああああああああああ
    気持ちがいいほどに0.001刻みになりました.
    ありがとうございました!
    おかげさまで無事に次のステップに進めそうです.

    キャンセル

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