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NavMesh.Raycastを使う場合の障害物とはなんなのでしょうか?

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NavMesh.Raycastをつかって、モンスターとプレイヤーの間にRayを飛ばして
障害物の有無を確認しているのですが、具体的に障害物とは何を意味するのでしょうか?
Coliderがアタッチされているオブジェクトのことでしょうか? Staticでベイクされているオブジェクトのことでしょうか?
お答えいただくと幸いです。

参考までにスクリプトを張っておきます。

void Update () {
Debug.Log (count);
NavMeshHit hit;
if (agent.Raycast (target.position, out hit)) {
//見えない
count = count + 1;
if (count < 600) 
{//まだ見えてる
agent.SetDestination (target.position);

else 
{//もう見えない
bolume.volume = 1.0f;
Randomroot way = GetComponent<Randomroot>();
way.Randomway ();
}

else 
{
//見える
count = 0;
bolume.volume = 1.2f;
agent.SetDestination(target.position);
}

}

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回答 1

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+1

NavMesh.Raycastは障害物の有無というよりも「NavMesh上で到達出来るかどうか」の判定のようです。
Unity - スクリプトリファレンス: NavMesh.Raycast

以下のようなケースでfalseになります。

  • 障害物が配置された状態でNavMeshがベイクされている。
  • NavMesh Obstacleによる障害物がある。
  • (目に見える障害物が無くても)途中に穴がある等、NavMeshが途切れている。

未検証ですがただのColliderを付けたオブジェクトは反応しません。
こちらが参考になります。「【Unity】NavMeshを学ぶ 障害物編 - うら干物書き

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  • 2018/01/18 13:58

    なるほど、あくまでNavmesh上で到達できるか、という前提があったんですね、ありがとうございます!

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