質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

Q&A

解決済

1回答

1473閲覧

Processing captionLabel()が存在しない関数といわれます。

ATMEGA

総合スコア12

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/16 06:56

Processingでボタンの作成をしており、ラベルの文字が英語での作成はできたのですが、日本語で表示する様にすると、「関数 "captionLabel()" は存在しません」と表示されます。

captionLabel()→getCaptionLabel()にすると今度はsetControlFont()の部分が存在しない関数だと表示されます。

エラーが出ているメソッド↓

Button createButton(String theName, int theValue, int theX, int theY, ControlFont theFont) { Button b = cp5.addButton(theName,theValue,theX,theY,60,30); b.captionLabel().setControlFont(theFont); return b; }

theFontの部分です。

ControlFont fo = new ControlFont(createFont("MS Gothic", 48)); createButton("fileA",50,50,60,fo);

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

setControlFontで検索してみたのですが・・・ひょっとして以下のQ&Aをご覧になったのでしょうか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11173180146

回答のコードが文法エラーなので仕様書を調べてみました。

http://www.sojamo.de/libraries/controlP5/reference/

ここにリファレンスがあります。しかしメソッド一覧にsetControlFontというものは存在しません。ひょっとしたら昔のバージョンでそういうメソッドがあったのかも知れません。上のリファレンスを見ると以下のようにするのではないかと思いました。

java

1Button createButton(String theName, int theValue, int theX, int theY, ControlFont theFont) { 2 Button b = cp5.addButton(theName,theValue,theX,theY,60,30); 3 b.getCaptionLabel().setFont(theFont); 4 return b; 5}

投稿2018/01/16 07:57

KSwordOfHaste

総合スコア18394

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ATMEGA

2018/01/19 03:32

出来ました!!素早い回答ありがとうございます。 今度詰まったときはリファレンスのほうもしっかりと読みたいと思います。 KSwordOfHasteさんありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する