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Unityです。On Click()でButtonコンポーネントがアタッチされているオブジェクト名を取得

tunakan_ex

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投稿2018/01/13 15:33

GameManagerというGameObjectを作成しスクリプトであるtestScript.csをアタッチします。
Canvas配下にButtonを作成しそのしたの階層にtextを作成します。

ButtonのButton(Script)コンポーネント上のOn Click()でGameManagerオブジェクトを設定します。
そして、次の処理が書かれたFunctionを設定します。

Debug.Log(this.gameObject.name);

するとGameManagerがログとして出ます。

ですが、本当はここでButtonのオブジェクト名を取得したいです。
testScript.csにはどのように記述すればよいですか?

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下記のように、メソッドに引数を追加すると...

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.UI; 3using UnityEngine.EventSystems; 4 5public class TestScript : MonoBehaviour { 6 public void PrintSenderName(Button sender) 7 { 8 if (sender != null) 9 { 10 Debug.Log(sender.name); 11 } 12 } 13 14 // もしボタンが大量にあって、一つひとつPrintSenderNameの引数を設定していくのが大変なら、下記のように動的にアクションを追加するのも一つの手かと思います 15 /* 16 private void Start() 17 { 18 var buttons = FindObjectsOfType<Button>(); // すべてのボタンを探し... 19 20 foreach (var button in buttons) 21 { 22 var onClickEvent = button.onClick; 23 var persistentEventCount = onClickEvent.GetPersistentEventCount(); 24 25 for (var i = 0; i < persistentEventCount; i++) 26 { 27 // onClickに登録されているメソッド名とターゲットを調べ... 28 var methodName = onClickEvent.GetPersistentMethodName(i); 29 var target = onClickEvent.GetPersistentTarget(i); 30 31 if (methodName == "PrintSenderName" && target == this) // メソッド名が「PrintSenderName」、ターゲットがこのスクリプトなら... 32 { 33 onClickEvent.SetPersistentListenerState(i, UnityEngine.Events.UnityEventCallState.Off); // そのメソッドは無効化し... 34 onClickEvent.AddListener(() => 35 { 36 this.PrintSenderName(button); // 登録されていたメソッドの代わりに「このボタンを引数としてPrintSenderNameを実行する」アクションをあらためて登録する 37 }); 38 } 39 } 40 } 41 } 42 */ 43} 44

下図のように、インスペクタに引数設定欄が現れるかと思います。ここにそのボタン自身をセットしてやれば、メソッド実行時に引数としてそのボタンが渡ってくるはずです。

インスペクタ

コード内にもコメントしましたが、一つひとつメソッド引数を設定するのが面倒でしたら、スクリプトからイベントハンドラーを追加することも可能ですので、そういった方法を検討してみてもいいかもしれません。

[追記]
ちょっと注意点を思い出しましたので念のため追記しますが、古いバージョンのUnityですと、コード中でコメントアウトした「多数のボタンに動的にアクション追加」をやると、どのボタンをクリックしても表示される名前が同じになってしまうかもしれません。
下記のように、buttonをforeachブロック内の適当な変数に代入し直して、それをアクション内で参照するようにすれば多分旧バージョンでも対応可能かと思います...

C#

1 private void Start() 2 { 3 var buttons = FindObjectsOfType<Button>(); 4 5 foreach (var button in buttons) 6 { 7 var onClickEvent = button.onClick; 8 var persistentEventCount = onClickEvent.GetPersistentEventCount(); 9 10 for (var i = 0; i < persistentEventCount; i++) 11 { 12 var methodName = onClickEvent.GetPersistentMethodName(i); 13 var target = onClickEvent.GetPersistentTarget(i); 14 15 if (methodName == "PrintSenderName" && target == this) 16 { 17 var b = button; // buttonを別の変数にコピーし... 18 19 onClickEvent.SetPersistentListenerState(i, UnityEngine.Events.UnityEventCallState.Off); 20 onClickEvent.AddListener(() => 21 { 22 this.PrintSenderName(b); // buttonの代わりにbを使う 23 }); 24 } 25 } 26 } 27 }

投稿2018/01/13 23:26

編集2018/01/14 01:45
Bongo

総合スコア10807

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tunakan_ex

2018/01/14 04:18

回答ありがとうございます。 Startメソッドに書かれている部分は試していませんが、 PrintSenderName(Button sender)を記述しインスペクタ引数を設定するとボタンのオブジェクト名を表示する事ができました。
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