質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3709閲覧

Unityです。On Click()でButtonコンポーネントがアタッチされているオブジェクト名を取得

tunakan_ex

総合スコア21

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/13 15:33

GameManagerというGameObjectを作成しスクリプトであるtestScript.csをアタッチします。
Canvas配下にButtonを作成しそのしたの階層にtextを作成します。

ButtonのButton(Script)コンポーネント上のOn Click()でGameManagerオブジェクトを設定します。
そして、次の処理が書かれたFunctionを設定します。

Debug.Log(this.gameObject.name);

するとGameManagerがログとして出ます。

ですが、本当はここでButtonのオブジェクト名を取得したいです。
testScript.csにはどのように記述すればよいですか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

下記のように、メソッドに引数を追加すると...

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.UI; 3using UnityEngine.EventSystems; 4 5public class TestScript : MonoBehaviour { 6 public void PrintSenderName(Button sender) 7 { 8 if (sender != null) 9 { 10 Debug.Log(sender.name); 11 } 12 } 13 14 // もしボタンが大量にあって、一つひとつPrintSenderNameの引数を設定していくのが大変なら、下記のように動的にアクションを追加するのも一つの手かと思います 15 /* 16 private void Start() 17 { 18 var buttons = FindObjectsOfType<Button>(); // すべてのボタンを探し... 19 20 foreach (var button in buttons) 21 { 22 var onClickEvent = button.onClick; 23 var persistentEventCount = onClickEvent.GetPersistentEventCount(); 24 25 for (var i = 0; i < persistentEventCount; i++) 26 { 27 // onClickに登録されているメソッド名とターゲットを調べ... 28 var methodName = onClickEvent.GetPersistentMethodName(i); 29 var target = onClickEvent.GetPersistentTarget(i); 30 31 if (methodName == "PrintSenderName" && target == this) // メソッド名が「PrintSenderName」、ターゲットがこのスクリプトなら... 32 { 33 onClickEvent.SetPersistentListenerState(i, UnityEngine.Events.UnityEventCallState.Off); // そのメソッドは無効化し... 34 onClickEvent.AddListener(() => 35 { 36 this.PrintSenderName(button); // 登録されていたメソッドの代わりに「このボタンを引数としてPrintSenderNameを実行する」アクションをあらためて登録する 37 }); 38 } 39 } 40 } 41 } 42 */ 43} 44

下図のように、インスペクタに引数設定欄が現れるかと思います。ここにそのボタン自身をセットしてやれば、メソッド実行時に引数としてそのボタンが渡ってくるはずです。

インスペクタ

コード内にもコメントしましたが、一つひとつメソッド引数を設定するのが面倒でしたら、スクリプトからイベントハンドラーを追加することも可能ですので、そういった方法を検討してみてもいいかもしれません。

[追記]
ちょっと注意点を思い出しましたので念のため追記しますが、古いバージョンのUnityですと、コード中でコメントアウトした「多数のボタンに動的にアクション追加」をやると、どのボタンをクリックしても表示される名前が同じになってしまうかもしれません。
下記のように、buttonをforeachブロック内の適当な変数に代入し直して、それをアクション内で参照するようにすれば多分旧バージョンでも対応可能かと思います...

C#

1 private void Start() 2 { 3 var buttons = FindObjectsOfType<Button>(); 4 5 foreach (var button in buttons) 6 { 7 var onClickEvent = button.onClick; 8 var persistentEventCount = onClickEvent.GetPersistentEventCount(); 9 10 for (var i = 0; i < persistentEventCount; i++) 11 { 12 var methodName = onClickEvent.GetPersistentMethodName(i); 13 var target = onClickEvent.GetPersistentTarget(i); 14 15 if (methodName == "PrintSenderName" && target == this) 16 { 17 var b = button; // buttonを別の変数にコピーし... 18 19 onClickEvent.SetPersistentListenerState(i, UnityEngine.Events.UnityEventCallState.Off); 20 onClickEvent.AddListener(() => 21 { 22 this.PrintSenderName(b); // buttonの代わりにbを使う 23 }); 24 } 25 } 26 } 27 }

投稿2018/01/13 23:26

編集2018/01/14 01:45
Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tunakan_ex

2018/01/14 04:18

回答ありがとうございます。 Startメソッドに書かれている部分は試していませんが、 PrintSenderName(Button sender)を記述しインスペクタ引数を設定するとボタンのオブジェクト名を表示する事ができました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する