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別々のUI Buttonで同じ変数を操作しようとすると値がバグる

nakamu

総合スコア82

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投稿2018/01/12 02:57

C#

1public class test : MonoBehaviour { 2  private float now = 20.0f; 3  void clickDown() { 4   now = now - 1.0f; 5  } 6  void clickUp() { 7   now = now + 1.0f; 8  } 9}

clickDownとclickUpはそれぞれ別のUI buttonのOn Click用メソッドです。
問題点がclickDownに紐づいたボタンを押すと1ずつちゃんと減っているのですが、その後にclickUpに紐づいたボタンを押すと減っている現状のnowを参照せず、初期化時の値の20に足されてしまいます。
逆の手順でも同様な事が発生し、最初は1ずつ足されているのですが、その後1減らそうとすると初期化時の20から1減った状態が返ってきます。

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x_x

2018/01/12 03:05

インスタンスが複数できていると思うのですが、ボタンのほうのコードも提示できるでしょうか?
fiveHundred

2018/01/12 03:38

> x_xさん 「On Click用メソッド」と書かれているので、「Unityのエディタ上で設定しており、そのコードは存在しない」だと思われます。
fiveHundred

2018/01/12 03:38

> nakamuさん x_xさんの言う通り、testのインスタンスが複数あることが原因だと思われます。もし複数あるのであれば1つにしてください(testがボタン以外のオブジェクトにアタッチしている場合でも、On Clickに登録することができます)。それで解決できないor分からない場合はどのゲームオブジェクトに何がアタッチされているかが分かるように、スクリーンショットや説明を追記してください。
nakamu

2018/01/12 07:40

解決できました!ありがとうございます!
guest

回答1

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自己解決

インスタンスを1つにする。

投稿2018/01/12 07:41

nakamu

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