質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

App Store

App Storeは、Apple社が運営する、iPhone、iPod touch、iPad向けアプリケーションソフトのダウンロードサービスです。携帯電話、Wi-Fiによる無線通信に対応しており、多くのアプリケーションをダウンロード、インストールすることができます。世界中の開発者によってアプリケーションが登録されており、有償のソフトもあればフリーソフトも多く登録されています。

Q&A

解決済

1回答

5544閲覧

iOSアプリを有料販売する際に住所を公開できない場合どうすればいいのか

intenseG

総合スコア34

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

App Store

App Storeは、Apple社が運営する、iPhone、iPod touch、iPad向けアプリケーションソフトのダウンロードサービスです。携帯電話、Wi-Fiによる無線通信に対応しており、多くのアプリケーションをダウンロード、インストールすることができます。世界中の開発者によってアプリケーションが登録されており、有償のソフトもあればフリーソフトも多く登録されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/11 16:25

編集2018/01/11 17:57

###前提・実現したいこと
知り合いに頼まれてUnityでAndroid/iOS両対応のアプリを受託開発していて完成したのですが、有料販売することを聞きそびれていたため、非常に困っている状況です。(こちらの確認不足なので自業自得ですが。。)

僕個人の住所を公開できればそれで済む話ではあるのですが、、、 ワケありで住所を公開できないのです。

なんとか方法を見つけようとググって、知り合いの方に開発者登録をしてもらい、管理権限を付与してもらえばAndroidアプリはリリースできることが判明しました。

しかし、iOSアプリはリリース管理関連の権限は個人アカウントで渡せても証明書の作成や管理の権限は"法人アカウントのみ"という制約があるようです。
アプリ制作を依頼してくれた知り合いの方は個人事業主なので証明書の作成・管理の権限を渡すことができません。

調べても前例が見つからなかったのでレアケースだとは思いますが、こういう時どうすればこの問題を解決できるのでしょうか・・?

解決する方法があれば教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

###補足情報
開発ツール : Unity 2017.1.2p3 Personal(64bit)
開発言語 : C#

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tanat

2018/01/11 17:53

発注者の住所がワケありで公開出来ないという状況でしょうか?
intenseG

2018/01/11 17:56

言葉足らずですみません。。 発注者の住所は公開できるのですけど、僕個人の住所がワケありで公開できません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

受託開発なのであれば、開発者はそのアプリの権利者では無い訳で、そもそも開発者のアカウントでリリースしちゃダメです。

発注者にアカウントを取得してもらって、そのアカウントでリリースを行うしかない状況に見えますが、発注者がアカウントを取得出来ない理由はありますか?

投稿2018/01/11 18:04

tanat

総合スコア18709

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

intenseG

2018/01/12 00:51 編集

回答ありがとうございます。 その方はアカウントの取得は出来ますが、アプリをリリースする際に必要な証明書の作成・管理をmacパソコンを購入してもらった上でしてもらわないといけなくなるというのがありますね。。 証明書さえクリアできればいいのですけど。
ykws

2018/01/12 01:12

取得してもらったアカウントから開発者として招待してもらえれば、証明書の問題もクリアになります。
intenseG

2018/01/12 10:59

回答ありがとうございます。 Appleの開発者ページで証明書作成・管理の権限を与えるPeopleというボタンが個人(または個人事業主)だと表示されないため招待できないみたいなのですが、何か他に招待する方法があるのでしょうか? 度々質問してすみません。。よろしくお願いします。
tanat

2018/01/12 11:33

直近の情報は確認できないのですが、個人アカウントだと招待は出来なかった様に思います。 (事実と違っていたらごめんなさい) ただ、ご自身のアカウントでリリースしてしまうと、appleとの法的な契約主がintenseGさんになってしまうので、これは「受託開発」ではなく「受託開発」と「販売代行及び管理(=問題があった時に責任を持たないといけない)」という事になりますので、様々なトラブルや問題が発生するリスク(発注者、受注者双方)を抱える事になります。 そのため、リスクが低い順にいくと 1. 発注者に組織アカウントで登録してもらい、開発者として招待してもらう 2. 発注者に個人アカウントで登録してもらい、登録できる環境も用意してもらってそこで作業する 3. 発注者に個人アカウントで登録してもらい、そのアカウント情報を預けてもらって開発者の環境でリリース作業をする(リリース作業の業務委託を受ける) のいずれかの方法か 4. 開発者のアカウントでリリースする。その際に発生するリスクや手間を考え、別途販売代行に関する業務委託契約を結ぶ(上記理由からお勧めできません) という方法になるかと思います。 今後の関係や開発予定、かけられるコストもあるでしょうから、それぞれ考えられるリスクやコストを検討して選択肢を提示し、意向を確認し、お互いがリスクを把握した状態で進められることをお勧めします。
intenseG

2018/01/12 11:47

非常に詳しく回答して頂き感謝です・・! それでは、tanatさんをベストアンサーとさせて頂きます~ ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する