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processing 配列を用いなければならない

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oruta_key

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前提・実現したいこと

processingのプログラムにおいて、出口へと向かうプログラムを作成しています。このプログラムを配列を用いて球体を複数にしなければならないのですが、やり方が分かりません。現在は配列を使わずに物体を増やしています。

また、複数の場所から同じ出口へと向かうように改良をしたいです。どなたか詳しい方教えていただきたいです。
更に、本来であれば壁にぶつかれば貫通はせずに出口に向かうのですが、壁を貫通して目標方向に移動してしまいます
壁を貫通しないようにもしたいです。

何卒よろしくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

配列が使えていない。

該当のソースコード

float r = 1;
float a=40;
float x, y,X,Y;
float Lx = 20, Ly = 10;
float dt = 0.01;
float vx;
float vy;
float Vx;
float Vy;
float m=1;
float e0x;
float e0y;
Float Xe=Lx/2;
float Ye=Ly;
float v0=1;
float t=1;

float vx2;
float vy2;
float Vx2;
float Vy2;
float x2, y2,X2,Y2;

void setup(){
size(400, 400);
frameRate(50);
x = 10;
y = 5;
vx = 50;
vy = 0;

x2 = 40;
y2 = 20;
vx2 = 80;
vy2 = 0;

}

void draw(){
background(200);

e0x=((Xe-x)/sqrt(pow(Xe-x,2)+pow(Ye-y,2)));
e0y=((Ye-y)/sqrt(pow(Xe-x,2)+pow(Ye-y,2)));

Vx=((v0*e0x-vx)/t)*dt+vx;
Vy=((v0*e0y-vy)/t)*dt+vy;
X = x + vx * dt;
Y = y + vy * dt;
x=X;
y=Y;
vx=Vx;
vy=Vy;

Vx2=((v0*e0x-vx2)/t)*dt+vx2;
Vy2=((v0*e0y-vy2)/t)*dt+vy2;
X2 = x + vx2 * dt;
Y2 = y + vy2 * dt;
x2=X2;
y2=Y2;
vx2=Vx2;
vy2=Vy2;

if ((x + r/2 >= Lx) || (x - r/2 <= 0))
{
vx= -vx ;
}
if ((y + r/2 >= Ly) || (y - r/2 <= 0))
{
vy = -vy ;
}

fill(0);
line(0,height-25,width/2-20,height-25);
fill(0);
line(width/2+20,height-25,width,height-25);
fill(0);
fill(255);

ellipse(x * width / Lx, y * height / Ly, r * width / Lx, r * height/2 / Ly);
ellipse(x2 * width / Lx, y2 * height / Ly, r * width / Lx, r * height/2 / Ly);
}

試したこと

配列を使わずに球体を増やしてしまった。
壁(線)を表示しただけで貫通してしまう。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

processing

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checkベストアンサー

0

配列を用いるのをどうすればいいかというのは質問内容としてちょっと初歩的すぎると思います。
コードをそのまんま回答してもらうことを期待しないように心がけてください。

今のままでは「配列をどう定義して、どう使えばよいか知らないのだけど、コードだけ教えてほし」という丸投げ質問に非常に近い内容になってしまっていると思います。

配列を使いたいのであれば「java 配列」などで検索して解説を読んだり、javaの教科書を読むなどして「配列をどう使うべきか」についてなにがしかの前提知識を得てから質問することをお勧めします。

質問するとしたら、「配列を使うべくこのようにコードを書いたのだけど、期待がXXに対して、実際の動作がYYとなってしまった。どこがまずいのか?」といったレベルの内容にしたほうがよいと思います。

もしくはもっと短いプログラムにするのも手です。配列のような基本的な知識が抜けている状態で100行ちかくのコードを書くのは早すぎる・・・と、自分は思います。

せめて以下ぐらいのものを理解し、自分でも書けるというあたりをめざすことをお勧めします。あえて詳しい説明はしませんが、それほど難しいことはしてませんので、配列の意味や書き方が把握できれば理解はそう難しくないと思います。

int[] rs = new int[2];
int[] xs = new int[2];
int[] ys = new int[2];
int[] colors = new int[2];

void setup() {
  size(200, 200);
  rs[0] = 10;
  xs[0] = 30;
  ys[0] = 40;
  colors[0] = #FF0000;

  rs[1] = 20;
  xs[1] = 140;
  ys[1] = 120;
  colors[1] = #00FF00;
}

void draw(){
  fill(128);
  rect(0, 0, 200, 200);
  for (int i = 0; i < xs.length; i++) {
    fill(colors[i]);
    stroke(0);
    xs[i] += 1;
    ys[i] += 2;
    ellipse(xs[i], ys[i], rs[i], rs[i]);
  }
}

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